電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母方の祖父母は、母の弟と3人で暮らしています。
祖父母は70歳を過ぎ、母の弟は35歳になりました。

母は45歳、44歳の妹とその35歳の弟の3人きょうだい。
祖父母と同居している35歳の弟は知的障害者なのです。
母も母の妹も家族があるので、同じ町に住んでおり、まだ大きな病気などしていないとはいえなかなか祖父母の手助けをすることができません。
初孫の私が仕事の折を見て祖父母の家を訪問して現状を確認している状態です。

母と母の妹は、祖父母たちの年齢や弟のことを考え、弟の障害者施設への入所手続きを祖父母に勧めたようです。
しかし、高齢者だからでしょうか「施設に入れる=かわいそう」という考えのある祖父母はなかなか受け入れず、ようやく「祖父母どちらか一人が体を壊したら障害者施設に入れる」と説得したとのことでした。

確かに祖父母の年齢を考えたとき、施設に入所させたほうが結果よかったりすることもあるのでは?と私も思うのですが、厳しい戦争を経験しここまで生きてきた祖父母に今更考えを変えるように説明したところで、逆にそれが祖父母の負担になってしまうのではと私は心配しています。

そこで、例えば老人ホームと障害者施設が近いとか併設されているとか、そういう業務を行っている施設があればいいと思っています。
役所で調べてみたのですが「あなたと同じような環境の方は大勢いらっしゃいますので」と言われ、参考になるような回答はいただけませんでした。
祖父母は息子(障害者の弟)と離れ離れにならなくてすむのであれば、土地を手放してそういう施設に入ってもいいと考えているようです。

そういう施設やシステムをご存知の方、教えていただけませんか?また障害をお持ちのご家族がいらっしゃる方、経験談やアドバイスをいただきたいと思います。
言葉の足りない部分は都度補足していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

知的障害を持つ弟の生活上の大変さがいまいちわからなかったのですが、参考にする程度で読んでください。

弟の入所を望まれているようですが、祖父母の同意があまり得られない状況で推し進めるのは、あまりしたくないことですよね。まず、祖父母は生活上どの程度助けを必要としているのでしょうか?弟は生活上どの程度助けを必要としているのでしょうか?

祖父母の場合、要介護認定を受け、要介護と判定されたのであれば、介護保険を使い入所でなくともヘルパーさんなどの生活支援を受けてもよいのではないでしょうか?また、弟の場合でも、通所の更生施設や授産施設があります。そういうところを利用すれば、祖父母の日中の負担は軽減することができるのではないですか?

施設入所に抵抗を持たれているのならば、とりあえず通所で様子を見ることも可能ではないかと思います。

また、現実の問題として、特別養護老人ホームなどは満床の場合が多く、何年も待たなければ入所できないというケースも珍しくありません。大きな病気もなく、要介護判定もないという状況だとしたら、入所は厳しいのかもしれませんね。状況がわからないので、一方的な意見になってしまうのですが・・・。

あと、大きな法人であれば障害者施設と高齢者の施設を同法人内で経営しているということもあるのかもしれませんが、具体的にはちょっとわかりません。同じ場所、もしくは併設されている施設となると・・・・どうでしょうね。

厳しい意見ばかりになってしまってすみません。。。
市役所が駄目だったら、社会福祉協議会などでも相談を受け付けていますので、ためしに行ってみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。また、ご回答ありがとうございました。

現在、母の弟は福祉作業所にて労働しております。
また、本日も私は祖父母を訪ねたのですが、やはり本人たちは最期まで一緒にいたいと思う気持ちは変わらないようです。(当然ですよね、その気持ちは私もわかる気がするのです。)

時間をかけてゆっくり話をしていきたいと思います。
社会福祉協議会というものの存在を知らなかったので、調べてみたいと思います。

ご回答、ほんとうにありがとうございました!