プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤程度に7年ほど使っていますが、半年くらいまえから
セルが効かなくなり、今ではうんともすんとも反応なく
ずっとキックスタートを使っています。

ランプの照度も全く変わらず
支障ないかぁと我慢してそれでしていますが
このところの寒さで
今や10回くらいキックしないと始動しなくなってしまっています。

それも毎朝かかるか分からない不安にかられながら
なんとか最後は動くので乗れていますが
足がフラフラになります。

一度、近くの自転車屋さん兼バイク屋さんに持ち込みましたが
5分ほど見て、セルモーターの部分か、バッテリーか、もうひとつ専門用語を
言われてましたが、この3点が怪しい。
但し、どれが原因かわからないので、ひとつづつ交換して
試していかないとわからないし、最終直らないかも知れない 
このバイクは旧式なのでバッテリーも高い
って驚かされたので貧乏症の私はつい、
また今度お願いします~ と改めた次第です。

噂ではそのまま使い続けていると逆にもっと故障していく、と
言うお声も耳にしました。

お詳しい方、ご経験上 どう思われますでしょうか?
修理すればおいくらくらい必要と思われるでしょうか・・・
余り高いようであれば、買い替えも考えないとと思っております。

アドバイスをお願い致します~~~

A 回答 (7件)

四輪のバッテリーとブースターケーブルでつなぎセル回るとか


7年間バッテリー無交換ならバッテリー新品に交換。
純正指定は高いからヤフオクで互換なら送料入れても¥1700程度。
(念のため自賠責や書類に書いてある型式、車体番号か現物で確認)
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j2 …
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1 …

運が良ければこれで終わり。

ブースターケーブルでつないでもセル回らないなら
セルボタン押しながらセルモーターを軽くハンマーで叩き
様子見。時々回ろうとするならセルモーター内部の
カーボンブラシ磨耗が原因の場合が多い。
この場合は、バイク屋に持ち込むほうが無難。
セル回らず、カチカチというリレー音もなければ
スターターリレーかヒューズ、接触・アース不良が濃厚。

できそうなものからお試しを。
http://www.bike-trouble.com/index.php?%E6%94%BE% …

余談ですので興味があれば読んでください。
____________________________

きちんとしたバイク屋っていうのも何を基準に
言うのか微妙ですが・・・
例えばYAMAHAの看板掲げている自転車メインの
昔ながらのお店は、顔なじみならちょっとしたことは
無料でチェックしてくれたりします。
きちんとしたバイク屋?の多くは、不具合の見積もりだって
一見さんは大抵はお金を請求しますよ。
(冷やかしが多く対応に時間掛かるけど利益にならないので)
ついでにバッテリーは、ほぼ間違いなく純正指定。
また、買い替える「そぶり」を見せれば、多くの
バイク屋はそのほうが簡単で利益出るから買い替え
勧めることはよくあり、商売の鉄則です。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃられるとおりでした。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/01 09:02

ランプ、ウインカー、エンジン停止時に正常に作動、点灯しますか、(ランプは交流点灯の場合エンジン回転中でないと点灯しないかも)。


バッテリーがいかれていても、エンジン回転中は電気関係は正常に作動します。
エンジン停止時にバッテリーに直接線をつなぎヘッドランプを点灯させてみたら?、たぶん点灯しないでしょう。
もしくは、同じ電圧の他車のバッテリーをつないでセル始動してみたら、たぶんかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

それが点灯するんです。

本当にご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/01 09:01

他の方が言ってるようにちゃんとしたバイク専門ショップに持ってくのがいいですね。

セルが効かないに関してはこのケースがそうとは言いませんが野ざらし放置なら雨や雪のせいで効かなくなる事あります。スプレーをプシュプシュしてくれるだけで直った事あります。また書いてある通り冬はキックだけではしんどいですよw早く対処しませう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね。
ちょっと今のバイクショップさんが不安になってきました。
別のしっかりしたバイク屋さんに明日持っていきます^^

スプレーはしてみましたが治りませんでした~

お礼日時:2012/12/22 09:15

うちのジョグ(アプリオの外装が異なるバイク)も、もうセルで始動させていたのは何年まえだったか。


ちかごろキックで始動なんて考えたこともないですね。
バッテリを交換すれば、治るのは間違いないですが、

ほかに乗ってやらなければどうしてもいうことをきかなくなるバイクをがたくさん所有しており、
順繰りで散歩が必要なのです。
そのうち、ジョグは唯一セル付(でも、ライトオフスイッチは純正装備)
多少バッテリーがヘタってもウインカーやストップランプはばっちりなのがこの手のバイク。
他のやつはここまでくると、法規を満足することも怪しくなるし、なんとかしておく必要があるのですが。

ジョグは多少放置しておいても、キックも10-20回もしてやれば、生き返ります。(セル以外は)

とにかく、4綸のバッテリと比べれば法外な価格です。
ノーブランドならネットで2000円ぐらいでありますが、どっちにしても数年しか持ちません。

キック始動でいいんじゃないですか?ウインカの動きがおかしくなったら交換したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ヘッドライトもウインカーも通常通り
なんのちらつきや減光もなく明るく照らし続けていますが
こんな場合でも、バッテリーってこともあるのですね。
不思議。
もう半年になります。

いずれにせよ、キチンとしたバイク屋さんに持ち込みが
第一ですよね~

お礼日時:2012/12/22 09:18

持って行った自転車屋がバイクの素人ですね。


元々は自転車屋でバイクは売るだけのお店でしょう。

まともなバイク屋に持っていけばどこが悪いか分かると思います。

>ランプの照度も全く変わらず
とはどのような状態かいまいち分からないのですが・・・

バッテリーなら車のバッテリーをケーブルでつないで確認できますし・・・
セルモーターなら、直接バッテリーにつなげば回るか回らないか分かります。
あとはリレーとスイッチぐらいですので、サーキットテスターがあればすぐに分かります。

素人で分からないのか?
買い替えさせようとして高くなるような感じに言っているのか?
どちらにしても、
まともなバイク屋さんで相談したほうが良いでしょう。

この回答への補足

ランプ(ライト)の照度全く変わらず、
と申しますのは、セルが動かなくなって
かなり経つのですが、

ヘッドライト ウインカーは 全然異常がないような
明るく照らし続けているので、素人では
バッテリーは異常ないのでは、って思ってしまっています。

こう言う場合でも、バッテリーの可能性があるのでしょうか。
バッテリーなら少々高いかも知れませんがやむを得ないとも
思っています。が、バッテリーでなければ、修理に
エラくかかりそうで…

補足日時:2012/12/22 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まともなバイク屋さんに持ち込みしないとダメですね~^^

お礼日時:2012/12/22 09:22

そこのバイク屋は駄目(騙して他の部品まで交換して吹っ掛ける)可能性が高いので辞めときましょ。



 たぶんバッテリーです

 バッテリーの形式はこれです
http://www.nanshin.net/tekigo/detail/bike/yamaha … 
 
  値段はこれ
http://kakaku.com/search_results/yt4b-bs/?catego …

 交換方法はこちらを
http://scooter83.blog36.fc2.com/blog-entry-130.h …


 バイク屋ならば、バッテリー外して電圧を測る
 

 電圧が正常ならば、セルモーター又はスイッチ又は基盤 なのでそれを当たる・・・

 ってそれも出来ないのですな・・・最低 又はボッタする可能性大

 他のバイク屋に行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

キチンとしたバイク屋さんへの持ち込みが第一ですよね~

バッテリーならむしろ簡単そうですが
それ以外なら怖いです~

リンク本当に参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/22 09:23

年式からして色々壊れます。


中古エンジンを引っ張ってくる手もありますが、通勤に使うなら新車に換えたほうが早いですよ。
これを機に自転車にするのもありかと思いますが。
原付で走れる距離なら十分ですし。
片道20kmくらいなら慣れれば時間は変わらないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

一度きちんとしたバイク屋に持ち込んで見解を聞いて
安価であれば修理、替えた方がよければ・・・ガーンです。

自転車もありですよね。
それも考えています^^

中古エンジンは・・・やめておきます~

お礼日時:2012/12/22 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています