dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の頃好きだった絵本を教えてください。

今何人かにプレゼントしようと考えています。

対象は、
高校2年生16歳女の子
小学2年生8歳男の子
幼稚園年中5歳男の子
幼稚園年中4歳男の子
2歳にまだなってない男の子


何かオススメ絵本ありますか?
クリスマスに間に合わなくても、お正月にあげようかと思っています。

A 回答 (18件中1~10件)

お時間あるときに、


わたしの「好きな人と仲直りしたい」という相談にアドバイス下さいρ(・・、)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じつは昨日夜中に長い回答をしたつもりが、朝起きてみてみたらしてなくてショックでした(+_+)

夜中目が覚めてると思っていても、寝ぼけて回答できてないんもんなんだと実感致しました(´Д`)

連絡ありがとうございます。
他の方の回答の邪魔にならないようぜひ後で行きたいです♪

お礼日時:2013/01/07 17:20

体調回復したようで


よかったです(*^^*)


また恋愛相談をしていますので
「帰省」というタイトルを見つけたら お願いします
<(_ _*)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた「もうねんね」のほかに、「いいおかお」を見てきました。
ほのぼのする良い絵本でした♪

2歳前の子にちょうど良いなぁと感じましたぁ☆

お礼日時:2012/12/25 23:07

お役にたてたようで


よかったです(*^^*)


お気に入り
ありがとうございます( ´艸`)
風邪ひどくならないように
気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪治りましたぁ♪
今日は教会のクリスマスコンサートでノリノリでした(笑)


そしてso29nさんは何か質問はないのですか?
あれば回答したいなぁなんて(笑)

お礼日時:2012/12/24 21:50

no15です。


もし購入されるのなら
本屋さんなどで実物を見てみるか
ネットなどのレビューなどを参考にしてくださいね。
購入されてイメージと違っていたと思われたら
責任を感じてしまいます・・。
ほのぼの~っていうより、
切ない感じ・・だと思います。
アマゾンでも一件くらいレビューがあるようですが、
読書メーターなどのサイトでもレビューが挙がっているようです。
他に小学生のお子さんに少しお勧めなのは
チャールズ・M・シュルツの
「チャーリー・ブラウンなぜなんだい? ―ともだちがおもい病気になったとき ―」
主役のライナスは8歳くらいだと思います。
病気がテーマなので、重い感じがするかもしれませんが・・。
(お正月のプレゼントには向かないかもですね、参考まで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はまだレビューをみてて、注文はしていないのです。
わかりました、図書館にもあるようなので、27日に行って今のを返し終わったら、予約をいれますね。

本物が良かったら、購入致します。

再度の投稿ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/24 14:41

回答に不備があったようなので、


念のため・・

「愛についての ちいさな おはなし」

作・絵: マリット・テーンクヴィスト

すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、よかった…

図書館で探したり、絵本ナビでさがしてもでてこなくて、アマゾンでさがしてたりしてました。
これでちゃんと探す事ができます。
すごくステキな表紙だったので驚きました。
これから探して、注文します。
ステキな絵本の紹介ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/12/23 23:04

子供の頃読んだわけではないのですが(大人になってから買った)


高校生の女の子に

http://www.ehonnavi.net/ehon/8843/%E6%84%9B%E3%8 …

ちょっと大人っぽい感じの絵本で
難しいかなとは思いますが、
一応対象は中学生からになっています。
あまり子供子供した本よりいいかも・・と。

この回答への補足

すみません。お礼を書いた後に、みれました!
すごくステキな表紙☆
ちいさなこいのはなしのような題名でした♪
あんまりステキなのでドキドキしました♪
キャー!購入しようっと♪
というか自分がほしくなりましたぁ(≧∇≦)

補足日時:2012/12/23 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。

ごめんなさい、題名はなんでしょうか。
絵本ナビでしらべればいいんですよね。
高2の子には特に良い本を何冊かあげたいので、題名と作者を教えていただけますか。

お礼日時:2012/12/23 21:05

イラストは黒井健さんです。



わたしは
「てぶくろをかいに」の絵本で
黒井健さんのイラストに
出会いました。

優しい絵にすごく魅かれて
それ以来、黒井健さんの
イラストのファンです(*^^*)


いくつか黒井健さんの
イラストの絵本を
持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒井健さんでしたかぁ。

彼は絵本をたくさん出版社から送られてくるようで、前に私が働いていたところ(子供の施設)に寄贈してくださってました。

有名な絵本作家だと聞いてましたが、いつもお顔は拝見できずにいました。
そのうち職場は辞めてしまったので、もうお顔は拝見できなくなり、今は絵本に私がはまるようになり、本屋さんに行くとすごいですね!
黒井健さんの絵本!
あぁ本人見たかったなぁ。

黒井健さんのそういう施設に寄贈されるお人柄が絵に現れている美しくてかわいい絵ですよね。

今うちには図書館から借りてきた黒井健さんの「クリスマスのコロワン」があります。


ぜひあなたオススメの黒井健さんの「てぶくろをかいに」を購入しようと思います。


それとあなたをお気に入りユーザーに登録しまぁす(≧∇≦)

お礼日時:2012/12/23 21:02

こんにちは(*^^*)


お声かけ嬉しかったです。


わたしがこどもの頃読み聞かせしてもらっていた絵本は

「いいおかお」
「のせてのせて」
「もうねんね」
「きんぎょがにげた」
しろくまちゃんシリーズ
ぐりとぐらシリーズ
ノンタンシリーズ
ねずみくんのチョッキシリーズ
てぶくろをかいに(絵がすきでした)

こんな感じです(*^^*)


参考になるかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てベストチョイスですね~♪
素晴らしい絵本をお母様に読んでもらっていたのがわかります!

「てぶくろをかいに」なんですが、他の回答者さんもオススメとの事で調べてみると、何冊も絵だけが違う人のが出版されていて難しいんです。
よかったら、誰の絵なのか教えていただけませんか。
黒井健さんやいもとようこさん等たくさんの「てぶくろをかいに」が出てるんです。
あなたが子供頃ステキと感じたその絵本をぜひ参考に購入したいのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2012/12/23 14:09

子供の頃に読んだ本ではなくてもいいですよね?



高2女子
いせひでこ『ルリユールおじさん』『大きな木のような人』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061324659.h …

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406132392X.h …


小2男子
『これがほんとの大きさ!』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4566008878.h …

『ミッケ!』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4097260898.h …

幼稚園生
内田麟太郎『ともだちくるかな』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4032049203.h …

『100かいだてのいえ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4033315403.h …

2歳になってない子
なかえよしお『ねずみくんのチョッキ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591004651.h …

五味太郎『たべたのだあれ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4579400224.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいチョイスですね♪

センスが良い感じがわかります。

小2の子と高2の子のは知らないので調べてみます。
楽しみですo(^-^)o

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 11:04

すみません。

回答No.7 magotaです。

紹介したかったのは、

山崎陽子/ぼくのはなさいたけど

http://www.ehonnavi.net/ehon/3442/%E3%81%BC%E3%8 …

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです、何回読んでもどこにもタイトルがなかったので…。


調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!