プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学4年生に絵本の読み聞かせをします。クリスマスも近いので、クリスマスのお話でオススメの絵本はありますか?
また、クリスマスのしかけ絵本で良いのがあれば購入も考えています。
クリスマスの絵本。
クリスマスのしかけ絵本。
オススメと簡単な内容教えてください☆彡

A 回答 (3件)

小学四年生なら、今までもし触れたことがないなら


イエス生誕に関する絵本もいいかもしれません(信者さんだったらすみません…)
クリスマスの本来の意味もですが
大宗教については、どれも多少知識があったほうが
今後、社会、文化、文学、映画など理解するときにも必要な情報になるからです

それから4年生なら「クリスマスキャロル」とかもいいかもしれません。



しかけえほんなら「クリスマスのまえのよる」なんかどうでしょうか。
読んだ後は開いて飾ったり、証明などで演出してもいいですし
読み聞かせる前に立体カードづくりなどお子さんとやれば
すごさが倍増してわかると思います

それから、しかけじゃないですが、同じタイトルで
酒井駒子さんのよるくまの「クリスマスのまえのよる」というのもお勧めです。

クリスマス、じゃないですが定番の「ゆきだるま」(スノーマン)
文字はないですし、有名なのでもう既読かもしれませんが
年齢なりの理解力、想像力が変わってくるので
再度一緒に見てみるとまた違った味わいがあるかもしれません。

「くるみわり人形」
クリスマスといえば、定番中の定番です

最近は、素敵な絵本がたくさんあふれてる反面
日本昔話や、アンデルセン、定番の物語をしらないまま
高校生以上になってしまう子も増えているようで。
イベントごとに定番を取りあげるのもいいな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanhangegeさん、ありがとうございます!凄い詳しくて、とっても参考になります!ここで質問したのは初めてだったのですが、こんなに親切な人がいるなんて嬉しいです!
立体カード作りとか面白い案ですねー☆彡
時間があればやってみたいなぁ!!

お礼日時:2016/11/24 18:32

本なら、東野圭吾イブでは


どうでしょうか?おまけに
音楽をプレゼントしてはいかがでしょう!
マライアキャリー
クリスマス
稲垣ーキャロル等など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶれぶれ蝶さん、ありがとうございます!東野圭吾さんのイヴは小説ですね。絵本で探していました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )しかし、音楽流しながらクリスマスの絵本読みって斬新でいーですね!!やってみます•*¨*•.¸¸♬︎

お礼日時:2016/11/30 22:34

ここで選べばどうですか?


http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=95
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martin45さん、ありがとうございます。このサイトは登録済みですが、みなさんの生の意見を聞きたくて質問してみました!

お礼日時:2016/11/24 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!