「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ご意見いただければ幸いです。

近々車の買い替えを検討しております。
これまでは軽自動車だったのですが、家族が乗るにはちょっと手狭になってきたため大きめの車(ワンボックスカー)に買い換えたいのですが、妻が余り大きな車は運転できないというので、妥協してコンパクトミニバンにしようかと考えています。

最低でも7人乗りがいいのでいろいろ探していますが、日産の「ラフェスタ JOY」がサイズ的にも非常にコンパクトでいいのかなと当たりをつけました。

(日産ラフェスタJOY)
 http://www.nissan.co.jp/LAFESTAJOY/

ところが「ラフェスタ JOY」はもう生産中止になっており、在庫限りとのこと。
同じく日産の「ラフェスタ ハイウェイスター」はマツダのOEMで「プレマシー」と同型のようで、「ラフェスタ」ならではのコンパクトさがなくなってしまいました。

一応HPでも「ラフェスタ JOY」を扱っているところはあるようなので日産の販売店に聞いてみたいとは思っていますが、もし他社の車でも「ラフェスタ JOY」と同じく7人乗りで非常にコンパクトスリムな車があればそちらも検討したいと思っています。

皆様、「ラフェスタ JOY」と同じく7人乗りで非常にコンパクトスリムなミニバンに心当たりはございませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

難しいですが、トヨタのWISHがサイズは近いかな。


あとは、同じくトヨタのアイシス。
アイシスは運転しやすかったですよ。
WISHは、難しいかも。色々見ずらいです。

ホンダのフリードも7人載りですね。
デザインは嫌いですが。
あとは、ストリームかな。ホンダ版WISHです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WISH、Isisどちらもいい感じですね。
スペック的にラフェスタと全幅はほとんど変わらないのに、なんでラフェスタのほうがスリムに見えるんでしょうね?
スペック的に幅が変わらなければこちらでも問題ない感じです。
(ラフェスタは見た目上すごくスリムな気がして、離合とか運転しやすいのかなと勝手に思っていました。)

ストリームは一度レンタカーで乗ったことがあって、確かに運転しやすかったです。
ラフェスタがなければ、これは候補でも上位だったかもしれません。

どれもいいですね~。
いろいろあって迷ってきました。
でも、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 18:46

3ナンバー車ですが、先代レガシィベースですのて、思うほど取り回しが悪いわけではありません。


ただ、価格は跳ね上がりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。)

なるほど、ナンバーの違いもありましたね。
確か税金の額は排気量が2,000cc以下であれば3ナンバーでも5ナンバーでも同じ39,500円だったはずなので、全幅の違いでラフェスタハイウェイスターは3ナンバーということですね。

11511123様がおっしゃるとおり、ハイウェイスターは価格が跳ね上がるのもちょっと気になっています。
コミコミで一気に250万円台になっちゃいますし。

ナンバーという点も購入に際には検討材料になるということが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 08:45

定番として ホンダ フリードが候補に挙がります


似たようなのと言うと 日産のNV200ワゴンもコンパクトですが 乗用として使うには少々乗り心地や質感に劣ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フリードはNo.1様の回答にもありますが、7人乗りなのになかなかコンパクトですね。

日産のNV200ワゴンは確かにいい感じですが、ちょっとラフェスタに比べると幅が広い感じがします。
私的にはこんな感じのワゴンタイプの方が好きなんですが、妻が大きな車(ワゴンタイプ)は運転できないというのでちょっと難しそうですね。

でもいろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 18:52

>最低でも7人乗りがいいのでいろいろ探していますが



ホンダフリード
ホンダフリードハイブリッドなどは
「日産ラフェスタ JOY またはそれに似た」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、7人乗りなのになかなかコンパクトですね。
しかもグレードによってはハイブリッド車もあるんですね。
大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Q悩んでいます…セレナとラフェスタ

30代4人家族(5歳児+1歳児含む)です。
たまにじじばばも乗せます。通勤には使いません。買い物、レジャー(キャンプ系は興味なし、遠出系が主)に使用。

こんな我が家です。
(3人目は予定はしていませんが万一妊娠したらそれはそれで可)

セレナなら2WDのハイウェイスター、
ラフェスタなら2WDのSを候補として挙げています。

※何故グレード差が大きいかというと、当初ラフェスタでもハイウェイスターと考えましたが、ディーラーオプションのMOMOステアリングが必須アイテムの関係です。
MOMOステを選択すると、ハイウェイスターに装備されてるステアリングシフトが使えなくなるため、ハイウェイスターを選択する意味が無いから。私にとってMOMOステはナビより必需品です

できれば広い室内を持つセレナのほうがいいんですが、価格差はもちろんですが、同じエンジン・CVTなのに重量差が大きすぎて悩んでいます。結果燃費に影響しますし。

セレナ ハイウェイスター 2WD  1610kg カタログ燃費 13.2
ラフェスタ S      2WD  1400kg   同    15.0
 
どちらも試乗しましたが、セレナは窓が大きく開放感があり、3列目も広い。ラフェスタは普通の乗用車感覚で乗れ、明らかにセレナより軽快。
欠点として、セレナはしっとりした乗り味(悪く言えば重い)で、ラフェスタは3列目の居住性と乗降性がイマイチ(ラフェスタ購入なら多少の重量増でもパノラミックルーフを選択予定)。

どちらかを優先すれば、失うものもが出るのもわかっています。
何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。
両車のいい点・悪い点、お勧めの理由などなど。

補足情報として、
・アイシスは近所の仲の良い友人夫婦が所有しているのと、大きさ・内装のデザインがイマイチ・センターピラーレスに関心が無いなどで候補から外れる
・ノアやヴォクシーも、外観・インテリアのデザインが好みでないため候補から外れる
・エクシーガは当初興味があったが、スバル車にしてはスピードメータがメーターのセンターに位置すること、4ATであることから候補から外れる(5AT・CVTだったら候補)
・ビアンテは外観デザインが問題外
・購入したら乗りつぶすつもり
・妻は小柄なためラフェスタの3列目でも問題なし

30代4人家族(5歳児+1歳児含む)です。
たまにじじばばも乗せます。通勤には使いません。買い物、レジャー(キャンプ系は興味なし、遠出系が主)に使用。

こんな我が家です。
(3人目は予定はしていませんが万一妊娠したらそれはそれで可)

セレナなら2WDのハイウェイスター、
ラフェスタなら2WDのSを候補として挙げています。

※何故グレード差が大きいかというと、当初ラフェスタでもハイウェイスターと考えましたが、ディーラーオプションのMOMOステアリングが必須アイテムの関係です。
MOMOステ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
2列目を後ろに目一杯ずらしていないと、後席をフラットにしたとき2-3列目の間に結構広い隙間が出来ます。
ここを荷物置き場に使うか、荷物が転げ落ちる不便な所と思うかは使い方次第です。
私は便利に使っていますが…
機会があれば実車で確認してみてください。


※S,Gはご存じの通りマニュアルモードは付いていませんし、性格上ハンドリングもだるくしてありますが、山道を走ると意外なほど収まりが良いです。
危機回避も結構シャープに出来ましたよ。
期待していない分、余計にそう感じるだけでしょうかね?

普段からシャープさを求めるならプレマシー、のんびり運転するならラフェスタでしょうか。

セレナも購入時、試乗しました。
背の高い物は必要がなかったので見送りましたが、他社に無いあの前席窓のグリップは良かったです。


人気Q&Aランキング