プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふすまに施錠する方法はありますか? 赤ちゃんが二人います。今は自力で動けないのですが、いずれ動き始めたときのために和室に封じ込める方法を考えています。(夜一緒に寝ていても自力で玄関などに行かれ

ては困るし、日中もなるたけ見ているとは思いますが、キッチンや洗濯に立つ時間 安全な場所に置いておきたい)ベビーベッドをサークルがわりに使ったという話も聞きますが、うちは二人いるので狭いです。(ベビーベッドは今は持っていなくて、昼間はハイローチェアに寝かせています)サークルもせいぜい畳二枚分ぐらいのものしかみつけられないので、それならばいっそ和室のふすま二か所のうち一か所(←玄関側)を施錠して完全封鎖、もう1か所(←リビング側)にゲート(柵)を設置して・・と思います。施錠でなくても、赤ちゃんふたりの安全を確保しつつ適度に彼らが動ける場所の作り方を教えて下さい。
我が家の状況ですが、玄関の隣に和室 その隣にリビング その隣がキッチンです。リビングは長いソファ二つとテーブルやテレビ、マッサージチェアなどがあり いっぱいいっぱいでリビングに赤ちゃんスペースを作るのは困難です。それよりは和室を完全に赤ちゃんスペースにしてひとつのふすま(玄関側)を封鎖して、もうひとつのリビング側のふすまを開け放てば、キッチンからも見えるしいいかなと思いました。和室に家具はありません。リビングのテーブルは足の部分が変わった形で リビングの床に赤ちゃんを置いておくと自力で動けるようになった場合けがをしそうな感じです。
柵のメーカーのお勧めなどもあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

賃貸ですかね? 持ち家で穴とかあけ放題


もしくは、賃貸でもふすまはどうせ新品交換とかでしょうか。

ベビーフェンスは普通に探せば赤ちゃん洋品店や
ネットで簡単に見つかるので
好み、サイズ、大きさなど調べて決めるといいと思います。

ネットタイプや柵のタイプなどあります。

ふすま、施錠したいふすまは一枚扉ですか
二枚を引き違う形ですか?

二枚を引き違う形や一枚扉なら
上にカフェカーテンなどに使う「突っ張り棒」的なものをとりつけて
空かなくする方法があります。

もうひとつは二枚引き違いのばあい、二枚の重なる部分にドリルで穴を開けて
釘でも杭でも鉄のパイプでもいいですが「刺す」方法です。
個人サイトなのですが参考に晴らせてもらいます
真ん中のほうに「刺す」方法があります
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1467/ …

あとは金属の「掛け金」を取り付けてしまう方法もあります。


ベビーサークルもプレイルームなどに使われるように
たくさん継ぎ足して使えば広くは取れると思いますが
固定できないので倒してしまいやすかったり
全部そろえると高いですしね。

ベビーフェンスと、ふすま閉鎖、いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。持家ですが、主人が家をいじるのをきらうので・・・
上にカフェカーテンなどに使う「突っ張り棒」的なものをとりつけるのがいいなと思いました!

お礼日時:2012/12/27 11:30

すくすく子育てのアイデア大賞2011で、S字フックを使った「ふすまの開け閉め対策」というのを紹介していました。



やり方は、ふすまを閉めた状態で、2枚のふすまの隙間からS字フックを入れて90度にひねります。
高い位置で付ければ赤ちゃんは手が届かずふすまが開かないようです。

我が家は子供がもう大きいので試してませんが、小さい時にやってみれば良かったと思いました。

参考URL:http://www.sukusuku.com/maisuku/index2.php?id=20 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます! URL見ました。試してみます(^^)

お礼日時:2012/12/28 15:02

↓こんなのを使っている人がいますよ。


http://estateplus.blog75.fc2.com/blog-entry-84.h …

穴をあけてもよいならヒートンとフックをつけるのが簡単で安上がりです。
https://hands.net/cate/diy/hardware/hook/screwin …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

リーマンプラス大家さんのサイトのがいいなと思いました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2012/12/27 11:31

襖に突っ張り棒をすれば?


手の届かないところに突っ張り棒をしておけば、動かされることも無いですし。
http://www.interior-depot.com/shop/tuppari/order …

http://item.rakuten.co.jp/vehicles/610996/
リビング側の襖は広げた間にこんなのを挟み込んでおけばOKなのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!URL みてみます!

お礼日時:2012/12/27 11:31

突っ張り棒タイプの柵なら、楽天で3000~5000円で売ってますよ。



我が家も居間の襖をはずしてそれをしてます。

襖を封鎖する方法は、斜めに棒を立て掛けて開かないよう固定できませんか?

それか、そちらの襖は外さず、襖の前の壁に同じく、突っ張り棒タイプの柵を取り付ければ良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! ネットで買えるんですね。見てみます!

お礼日時:2012/12/27 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!