プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムラテックv2200のコピーについて教えて下さい。
かなり古いもののようで検索に思うものが出てこなくて。
おじいちゃんの説明を可能な限り解読したので通じるといいのですが。

A4をコピーするときに昔は縦でも横でもそれに対応して印刷されて出てきていたのに、
どこかのボタンを押してしまったせいか対応してくれなくなりました。
聞く限りではコピー部分下のボタン操作、右半分の4つのボタンのどれかっぽいです。
縦で紙を入れると紙が横向きのままで内容が縦状態で印刷されてしまっています。
B5だと縦で紙を入れても何も問題ないのですが・・。横はちょっとわからないです。
説明書を見てもただただ分厚いばかりで該当箇所と適応するようなところもなくお手上げです。
助けてくださいorz

「ムラテックv2200のコピーについて」の質問画像

A 回答 (2件)

この機種わかりませんが、昔のコピー機には用紙トレーが


横と縦のものがあり原稿にあわせてトレーを差し替えていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルでわかりやすくておじいちゃんが喜んでいました。ありがとうございました。
どうやらこの手法で強引に解決したようです(笑)上記の方のTELもあわせて教えてきました!
ベストアンサーにしたかったのですがどうも一人だけしかダメのようで残念です。
おじいちゃんがナンバーワンって言っていたので許してください。

お礼日時:2012/12/28 16:46

少しニュアンスは違うのですが、下記URLに近いと思われますので、参考までに貼りました。



http://www.muratec.jp/ce/support/pi_fnc/11.html
※90度回転受信

複写機・複合機は原稿サイズを自動認識し、用紙サイズを自動的に選択する機能を持っています。
A4サイズやB5サイズは機種によっては縦方向・横方向のいずれにもセットが可能になっています。
通常であれば、原稿を縦方向に置いた場合は用紙のセット方法も縦方向に置くべきなのですが、「自動回転機能(メーカーによって表記は異なります)」により原稿を縦方向にセットしたとき、用紙が横方向にセットされていても自動的に向きを90度回転させて印刷させることが出来ます。

この機能を設定により無効にすることが出来る機種もありますので、その機能が無効になってしまっている可能性があります。

取説の索引で「90度」「回転」というキーワードを探してみてください。
もし、見つからないようであれば下記へ問い合わせてみてください。

http://www.muratec.jp/ce/support/inquiry/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって助かりました。ありがとうございました。
おじいちゃんの家にはパソコンがないのでコピーして持って行ってみたところ、
それらしい部分があったようで解決できました。
ムラテックの公式URLもありがとうございます。
解決したものの、本当かどうか個人的に不安が残るのでこちらの番号も伝えました(笑)

お礼日時:2012/12/28 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!