プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月休みに、マフラー編みにチャレンジしようと決心しました。絶対にやりとげたいです。
1、編み物は、箸(はし)みたいなやつと、針を少し太くしたものとあります。どちらが未経験者に向きますか?
2、どちらか向く方と、毛糸と、編み物の基本の本を買い、マフラーの本を買う予定です。他に必要なものはありますか?
未経験者なんで不安です。
3、算数や家庭科が1で無器用なものには無謀でしょうか。
私は首が短く太くて自分に合うマフラーが作りたいとずっと思ってきました。編み物にチャレンジしたく挫折したくありません。
4、上記の質問以外にも何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

編み物大好きな人間です。
今も膝には編みかけのものがのっかってます。

もしかすると、もう編み始められてるころでしょうか…。

1については、すでに回答されている方のお答えのとおり、棒針のほうがとっつきやすいようです。
糸も針も太いもののほうがよく、明るい色でシンプルな糸が目が見やすくて編みやすいと思います。

100円ショップにもこのごろは毛糸も針もおいているところが増えていますので、そういうところで揃えると気軽に始められるかと思います。一緒に基本の本が置いてあるところもありますよ。

2 編み終わった後の糸始末をするために、編み物用の針(縫い針を太くしたようなもの)が必要です。
(もしかして、質問文の「針を少し太くしたようなもの」はこれのことでしょうか…?そうであれば、編むためのものではなく、最後の仕上げに使うものです)

3 不器用でも算数が不得意でも大丈夫です!

4 とにかく気軽に始めること。失敗してもほどけばまた作れます。

マフラーは、表編みだけをずーっと繰り返すガーター編みでも作れますが、幅をあまり広くしてしまうと巻きにくいものになりがちです。10センチくらいにしておくと巻きやすいしすいすい編めるので編みあがりも早いですよ。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。
楽しみが出来て、仕事のいきぬきになりそうです。

1.箸みたいなほーです。

2.ペットボトルのお茶とポテトチップスとコーラとカールとかっぱえびせんと、コーヒーとノンアルコールビールとチョコレートetc. (^_^;

とにかく、途中で嫌になりますから気分転換になるものを沢山用意してください、ポップティーンやDSのスーパーマリオもいいでしょう(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バキッ

3.1~10まで数えられるんだったらOKです
  その根性さえあれば、必ず完成しますから大丈夫です。(^_^)v
4.冬は長い、あと3ヶ月もありますから、間に合いますよ、きっと(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

私は四則計算だけは出来るので安心しました。
ありがとうございました。
おやつは、汚れてしまいそうでちょっとあれですが、気を楽にしてということだと勝手に解釈しました。

はーい家庭科の成績最悪だったけれど

編み物は大の得意なものでーす (^^)ノシ

1・太い方が良い・・・かな?と思います。
何故なら「太い棒針で編むと編み目が分かりやすい」からです。
細い棒針に細い毛糸だと編み目が見えづらくて・・・
目も数えやすいですしね。

ただあまりにも太いと「持ちにくい」とかもあるので
箸みたいなヤツがあまり細すぎないならそちらでも良いと思います。

2・まず棒針が「何号」の太さかチェックしておきます。
で、毛糸を選ぼうとすると大体「棒針3号~5号」と書いてあるので
それを参考に毛糸を選びます。
中には凄い高いものもあるので、最初は安くてまっすぐな単色の毛糸を選びましょう。

3・大丈夫です。あんまり関係ありません。
私は縫い物とか雑だし超が付くほどヘッタクソですが
編み物は「誰が編んでも正しく編めば綺麗な編み目になる!」と言う素敵な部分があるので好きです。また、立体的なものではなく平面で作っていくものなので(帽子とかは別ですが)やりやすいと言う面もあります。間違っても何度もやりなおせるし~♪

しいて言うなら「手に力が入りやすい人はガッチガチに編んでしまう」事が多いみたいですが・・・筆圧の強い人とかにその傾向が見られやすいです。

4・いくつかアドバイスをまとめます

・まずは練習

いきなり本番ではなくまず基本的な編み方を練習しましょう。
とりあえず「表編み」と「裏編み」さえ分かればマフラーは出来ます。

・写真ではなくイラスト解説

これは私個人の好みでもあるのですが
「写真で解説されている本よりイラストで解説されている教本」をオススメします。
本屋で見比べたら分かると思いますが
一応こんな感じになってるヤツって事です。

http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/

イラストの方が私個人「分かりやすい」気がするんですよね。

・ネットで基本的な編み方解説ページを見てみる

結構詳しく解説してるサイトがあるので。動画もあるみたいです。

・1段編んだら必ず見直す!

慣れてないうちは結構間違って編んだりしちゃうので
気にしなければ良いのですが、気になると最後まで直せなくて気になります(笑)

こんな感じでしょうか。
あとはとにかく肩の力を抜いてやる。
やり方さえ分かったらテレビ見ながらでも出来ますよ。

編み図や編み方など最初はちょっと試行錯誤かもしれませんが
やり方が分かったら後は繰り返しなので
最初だけ頑張りが必要かなと思います。

頑張ってください!こつ分かってくるとかなり色々編めるようになりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

具体的に回答くださり、私みたいなのでもやれそう、やるぞと思いました。
アドバイスを参考にしてやっていきます。