プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の寮のことで、ジレンマに陥り、頭を悩ませています。寮に入るべきでしょうか? 住宅形態が個室の寮の方の意見でも、それ以外の方でもよいのでアドバイスや指摘などして頂けるとありがたいです。

会社の寮に入ろうか家から通おうか非常に迷っております。

私の会社の寮が、3LDKの1室(例:101号室を借上)を借りて3つある部屋を3分割して、風呂・キッチン・トイレ・冷蔵庫・洗濯機が共同で、同期or先輩と一緒の寮なのですが、どういうデメリット・メリットが考えられますか?
寮の立地は会社から20分の所です。 家賃は10000円で、光熱費などは分割です。


私はどちらかというと引っ込み思案でコミュニケーションが得意でなく、人生経験(遊びについてや知らない世界がかなり多い)も少なく、ノリも薄く、皆と馬鹿騒ぎしたり、人の部屋に上がり込んで馬鹿騒ぎするのが非常に苦手な人間です。嫌なことは自分に言い訳をして、逃げる嫌いもあります。
そういう自分は分かっていますが、経験としてこういう経験は大事ではないかと感じる節もあります。
会社の先輩や同僚から情報を得られたり、集団生活を学べたり、自立出来たり、新らたなことに飛び込むことへの経験になったり、通勤が楽になったりなどあります。本音としてはメリットはたくさんあると思っております。


しかし、私は小中時代に長らくいじめを遭いました。物を隠されたり、物に穴を開けられたり、物を壊されたり、いじられたり、殴られたりなどがあり、苛めていた人間が野球部やサッカー部、バスケ部など運動部員系です。
要因の一つとして、私は嫌なことを他人にはっきり意思表示できず、弱い人間だと思いやられていたのでやられてたのだろうなと今思って感じています。決してトラウマではありませんが、こういう経験から、顔や離していれば性格が悪そうな人間・苛めそうな人間がある程度区別できます。


どういう同期が入寮するかまだわかりませんが、私の会社に入社してくる人は体育会系の人間が多いです。なので、体育会系的な人間が入寮する確率は非常に高いです。んでもしこういう人と、嫌な先輩と同じ室に一緒になった場合、室内で何か二人で手を組んでいじめてきたり、物を隠されたり、物を壊したり、シカトされたり、とにかく私の困るようなことをさせられるのではないかという懸念があります。また、会社から帰宅した後に室内の人間が自分の友達を室内に上げてリビングで馬鹿騒ぎしたり、一緒に巻き込まれたりして十分に安らげない・毎日がストレスになるのではないかという懸念があります。休日も、好きでもやったこともないスポーツを誘われたり、飲みに行かないと「協調性がない」「コミュニケーション障害」と思われたりする懸念もあります。
また、自己都合で退寮する際に、室内の人から「アイツばっくれやがった」や「俺らのこと嫌で出て行ったのかな」など思われ、その人たちとの人間関係が悪化するのではないかという懸念もあります。また、先輩や同期などはよく相談相手などになると聞きますが、敵・ストレス解消の標的となったりなど真逆のことも考えられます。
私自身も考え過ぎのなのかもしれませんが、昔の経験から予測してしまいます。
しかし、いつまでもこういう思考に走っていては変われないのではないかという思いもあります。寮には入らなければ、寮に入らなければ得られないものを失う、寮の中で仲の良いグループ出来てしまい、グループの輪に入れなくなる、会社から「遠いのになんで寮に入らないのと」思われ、人間性を疑われる懸念、今後万が一転勤や海外出張駐在になった際に、何も新しいことに飛び込んでいないため、今以上に決断が出来なくて苦しむ懸念などがあります。


また、家から決して通えない距離ではないです。
自宅からドアツードアで約2時間(家から駅まで10分、電車で乗り換え時間含め80分、駅から徒歩20分)です。
遠さで言えばかなり遠いです。
学校の時は、2時間の通学時間を経験しましたが、長いとは感じましたがそれなりに慣れました。ただ週3日くらいしか学校がなかったので、楽に感じました。また、朝早く起きるのではなく9時起きで学校に行っていたので楽に感じたのかもしれません。
会社に入ると、毎朝5時~5時半には確実に起きる必要があります。始業時間は8時半です。
借金が奨学金を借りており、300万あります。


実際の寮と言うのは学生生活のノリが続くのでしょうか?
365日寮生と一緒に過ごし、自由な時間は寝る時以外1分足りともないのでしょうか?
交際費が非常に掛かる印象がありますが、どうでしょうか?
自宅から通うのと、寮に入るのでの貯金額の差は、食費と交際の差程度です。それほど大きな差はないです。またもう一つ気になる点があります。私は勉強時間を残業などない限り1日の間に確保したいと思っています。勉強がほぼ必要としない営業マンや文系職種と違い理科系職種のため、勉強が毎日必要だと思っています。家からだと通勤時間中と自宅、寮の場合だと寮の部屋ですが、寮では勉強時間も作れず、終始遊びや飲みニケーション三昧でしょうか? 寮にいる人はその日暮らしで勉強していないイメージがあります。


以上のように、「自宅からだとメリットがあるが、もし寮に入らなかったら得られない」「寮に入ったら、色々な経験ができる、だけど相談できる人がいない、プライベートがない」など機会損失などを考えてしまいジレンマ、無限ループの状態になっており、今抜け出すことが出来ません。

どうしたらよいのでしょうか? 思考の手助けをお願いします。

A 回答 (5件)

メリット/デメリットは多分書いている部分が全てでしょうね。


プライベートがどうなるか不明、共有部分での自由度など。

人間関係についてはもはや運としかなんとも…
ですが、寮の場所にもよりますが寮の条件が結構良いです。
自分が以前いた会社の寮は良くある学生寮のようなとこに一部屋二人、風呂トイレ共有という殺人級でした。
相方が当たりだったんで、そんなに苦痛ではなかったんですけどね。
ちなみに中途採用かつIT系の為にみんな勉強してましたから学生ノリはほぼありませんでした(参考にならなくすいません)
まぁ、それは置いといて。
そのレベルの寮がある会社さんならソコソコな人選してそうですし、いきなりイジメは無いんじゃ無いのかなぁ。
寮の各個人部屋って多分鍵掛かりますよね?
シェアハウス的な3LDKの借上げとイメージしてますが違いますか?
なら個人物がなくなる事も無いでしょうし、社会人でそれやるとイジメじゃなく犯罪です。
物が無くなって通報すると犯人は逮捕されてクビになります。
だから大丈夫じゃないかなぁ…?(無責任ですいませんw)

プライベートも皆そんなに暇じゃないから毎週スポーツ!飲み会!とかも普通に社会人してるとしんど過ぎて出しません…が、体育会系ならどうだろ…

あ、あと通勤で2時間はかなり過酷です。
それこそ学生感覚だと必ず後悔します。
通勤時間に勉強出来るかも知れませんが、ちゃんと座学出来ないのは意外と非効率です。
寮の飲み会とかははっきり言ってどーでもいい(ブッチしようが無視しようが究極こまらない)ですけど、新卒から家が遠くて残業出来ない、あるかどうかはわかりませんが上司の「たまには飲みに行くか」に付き合えないのは致命的です。
同僚先輩に好かれないのは困りますが、上司に好かれないのはもはや絶望的です。
まぁ、その為に媚びへつらえとは言いませんけどね。
自分の価値観なら寮に入るか一人暮らしをかなり頑張ってします。
ご自分で悪い部分も自覚しているなら飛び込んでみたほうが良いんじゃないですか?

あなたは何歳ですか?イジメられてた頃から何年経ちました?
もう、小中学生のあなたは居ません。
昔とは違う!
とちょっと踏み出してみるのも良いんじゃないですかね。
    • good
    • 1

止めれば?



 何度も何度もカテゴリ変えて同じ質問して、回答をもらったのに無視して

どーでもいい事だから、好きにしなよー
    • good
    • 0

寮に入っても、マイペースで過ごしたいのなら、そうすればいいだけです。


会社の寮は偉い人から新人まで、いろんな人が入っているでしょうけど、ガキじゃないですし、仕事でへとへとに疲れているから、あなたの相手などしてくれませんよ。
    • good
    • 0

・8月くらいから同様の質問を繰り返していて、まだ決められないようでね


 (寮に入ることによって発生する人間関係の危惧が払拭できないようですから)
・寮に入るのはやめて、自宅から通いましょう・・通勤時間以外の危惧は無くなるでしょう
 (実際に自宅から通ってみれば、そのままいけるか、無理かはわかるでしょう)
 自宅から通うのが、負担に感じたら、会社の近場に賃貸を借りましょう
・会社という新しい場面に入るわけですから、無用の危惧はこの際考えない・・寮の選択肢はなくす
 慣れた自宅から通ってみる・・問題がなければそのまま自宅から通う
 自宅から通うのが負担に感じたら、会社から適度な距離の所に賃貸を借りる
・奨学金の返済等のことは、会社になれて落ち着いてから考えれば良いことです
 最初から何もかも考えては迷うだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの解答を参考に致します。

お礼日時:2012/12/29 20:54

寮のことより、仕事に対する不安はないの?


その感覚が不思議・・・
社会人として認識が欠乏してるのでは?
1日の大半は仕事をしているわけで、寮の人間と顔を合わせるのは休日くらいでしょ?
勘違いも甚だしいわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!