プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日は保育園に通っている、3歳になったばかりの女の子です。

3連休の土日と発熱(38度台)し、月曜日にほぼ熱が下がり、目の充血・目やにが出ていましたが、元気でした。

火曜日は保育園に行きましたが、熱はないものの食欲がなく、元気もなかったようです。夕方発熱し、保育園から、連絡がありました。水曜はお休みをしましたが、熱はないけど、食欲が全くない状態です。少々風邪に似た症状がありますが、だるそうで一日中ごろごろしています。

この状態で、明日の登園は厳しいでしょうか?
軽いアレルギー気管支炎で定期的に医者に行っているため、まだ病院には行っていません。

A 回答 (2件)

子どもの体温は高いので37.5~くらいが「熱が出た」

ということになり、38.0~は明らかな発熱になります。

小さな子どもはよく熱を出します。
保育園などへ行くと、今まで接触したことのなかった
色んな子どもたちと接触します。
子どもたちが罹り易い病気に今まで罹っていなかったので、
そういう病気に対する抵抗力がないんです。
それに対する免疫をつけているのだと思われます。

保育士をしているのですが、そういう子は沢山いますよ。
ただ最近は色んなウイルスが其処等じゅうに飛んでいますし、
「心配だ」ということなら、お医者さんに診てもらうのが
色んな意味で安心だと思います。
    • 1

保育士をしています。

もし、この状態で登園してきた場合・・・

お子さんの顔色(健康状態)など見ながら、仕事が立て込んでいないようであれば、もう1日くらい様子を見たほうがいいとおすすめします。

大人の目線で考えれば「欠席しなければならない明確な理由」(たとえは明らかに熱が高い、嘔吐、下痢や発疹などの症状が出ている等)がなければ登園できると考えるのですが、そうすると結局辛い思いをするのはお子さんです。

体がだるく力も入らないので遊ぶ気力もなくただただボーッとしながら一日過ごすのを見ているととても不憫です。保育園ですので当然静かな環境なんて保証できません。

大人なら、多少体調が悪くても社会的責任がありますので頑張らなければいけない場面があると思いますが、小学校にも入っていない子どもにそこまで頑張らせなければならないのか・・・と思うことが多いです。

というわけで、結論としては登園は不可能ではありませんが、休める環境を用意できるのであれば休んだほうがいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか休める状況ではありませんが、ここ3日ほど、食事がほとんどとれていないので、休ませようかとおもいます。行っても、またぐったりしそうな気がします・・・。保育士の方からのアドバイス、大変参考になりました。