アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロジクールマウス(MX1000).のバッテリーと本来を繋ぐ三極のソケット(プラス=赤 マイナス=黒 T端子=黄色)を探しているのですが、かなり特殊らしくパーツ屋に行っても分からないと言われました。何と言う部品か分かれば探せると思うので、お知りの方いたらお願いいたします 尚後ろの定規のメモリは一箇一ミリです これのオス型を探しています

「リチウムイオン電池用の三極ソケットの名称」の質問画像

A 回答 (1件)

この写真だけで判断は無理でしょう、インチピッチで有ることは判りますが1.25mmセンターにスリットがあるみたいですね、通常ソケットに型番が刻印されている筈なんですが、電池側で確認できないでしょうか。

又、日本製ではないように思えます、中国製のカタログとなると見つけられませんし、入手も困難でしょう、そもそも配線に付ける金具を圧着する工具が専用の特殊工具(ピッチ寸法からして)なので工具も入手困難だと思います。
ロジクールから電池として購入された方が早いですよ、どうしてもというのであれば同じピッチの日本製の入手できるコネクターに置き換えることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます
純正バッテリーセットはコードは電池に直接溶接で、オス型ソケットにも何も記載なくて(サイズ 1*3*0.5ミリ・・・)モデルが古いだけにメーカーでも単品販売を終わったようでしたので、サイズと電圧容量が該当したものを何とか暖簾に腕押しの魔改造状態で無理から付けていたのです。二度目の交換のこの度ちょっと力を掛けるとオス型ソケットが割れてしまい、途方に暮れていたのです。一本ずつソケット伸ばそうにもシャーペン0.3ミリより小さいので顕微鏡が必要な作業になりそうです・・・
何とか手を考えてみます ありがとうございました m(_"_)m ペコペコ