電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚の口約束のみして同棲中の彼のおじい様が危篤状態となり、新幹線で90分ほど離れた彼の郷里に彼のみが向かいました。
恢復の見込みはないと聞いており、数日経ちますが彼からは連絡がありません。

おじい様とは一度だけお会いしました。
私の取るべき対応についてアドバイスいただければ幸いです。
・私自身の立場では、出向くことは控えるべきだと思っています。
・まだご存命でいらっしゃるかもしれないのに私から連絡を取ってお香典の有無等の話はしたくありません。いつ彼と話せば良いでしょうか。(もしものことがあっても彼が連絡をくれないかもと心配しています)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご心配ですね・・・

私も、あなたと同じような相手がいます。

私の場合は、彼のお父さんが、亡くなりました。
何度かお会いしてたのもあったので、通夜や葬儀の手伝いに行った方がいいのか、焼香させてもらった方がいいのか彼に相談しましたが、ばたばたするから、来なくていいといわれました。
焼香・香典は、日が経ってから、行かせてもらいましたよ。

あなたの場合は、少し遠い所に彼の実家があるようですから、あなたまで出向かなくていいと思います。
とりあえず、彼に、落ち着いた時、連絡してほしいとメールをしておくべきと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただき大変参考になりましたのでベストアンサーにさせていただきます。コメントいただいたお二人に感謝します。

お爺さんの死を知る方法は有りますが

最近は、個人情報保護法で、教えてくれるか判りませんが
お爺さんの近くの、葬儀やでは亡くなられたかどうかは、判ります≪葬儀やは有る程度花輪等の都合で、ある程度把握しています≫
ただ先にも話しましたが個人情報保護法で教えてくれない可能性は有ります
そうなると彼からの連絡を待つしかないですね
連絡が有ったら、傷心の彼を慰めてあげてください
葬儀も家族としては無理ですが、友人と言う形なら、出席は可能ですよ(^-^)
彼にメールでお爺さんの様子をうかがってはいかがでしょうか、
電話では電話に出れない時も有りますが、メールなら、時間が有ったら時間が出来たら連絡くれると思います
メールが有ったら電話して声を聞いてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。メールしてみます。