プロが教えるわが家の防犯対策術!

大掃除の最中に、ヒトの尻を叩いてばかりのゲームをの空騒ぎに気がつきました。
15時40分過ぎに気がつき、チャンネルを変えました。

このような、番組で笑いをとるほど、社会はすさんでいるのでしょうか?
視聴率を高めれば良いという営利一番主義で、マスコミ関係者のモラルの衰退と感じます。

家内は「ヒトそれぞれ、承知してみている。」と言いますが、
価値観の軸足が決まっていない輩、小中学生が見たら、仲間に同じ行為を
しても、『いじめではない遊び』と確信するのでは無いでしょか?

と、一人腹を立て居ます。

もし、ごらんになっていた方が居られましたら、賛否ご意見を頂きたい。

A 回答 (14件中11~14件)

No.2の方は所詮テレビ、それくらいの判断力はあるのでは?


と言われてますが、それくらいの判断力ない子供が最近増えてきてるような気がします。
判断力とか、こうしたらどうなるとかの想像力が。

そうですね、テレビの下にでも
”これは番組上の演出です。真似をしたらいじめなります。”とでも
注意書き流してもらった方がいいかもしれません。

そういえば、お笑い番組の落とし穴のゲームを真似して、
結婚記念のサプライズとして夫に仕掛け、生き埋めになり夫が死亡した
事件石川県でありましたっけ。
妻と協力した夫婦の友人たち、砂があんなに重たいものだとか、
あんなに深く掘ったら生き埋めになる可能性とか想像できなかったんですね。
20代大人でもそうなのだから、小中学生はもっと足りないかもしれません。

この回答への補足

>妻と協力した夫婦の友人たち、砂があんなに重たいものだとか、
あんなに深く掘ったら生き埋めになる可能性とか想像できなかっ…。

>真似をしたらいじめなります。”とでも注意書き流してもらった方がいいかも…

そういえば、別の番組で「よい子はまねをしないでください。」いうテロップを見たような気がします。

補足日時:2012/12/30 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20代大人でもそうなのだから、小中学生はもっと足りないかもしれません。

 本当にそう思います。

多くの教員は、無知というより、上意下達の世界で生きています。
問題を拾い上げるより、曖昧にしてしまうことが評価されるようです。「何とか表沙汰にしないで卒業させてしまえば良し。」「わざわざ問題として取り上げる必要は無い。」

 暗黙の了解事項でしょうか。

マスコミが動き出してから、頭を下げれば、時間が風化させてくれるのです。

   ね。 (*^_^*)

お礼日時:2012/12/30 19:40

昔のハリセンやお笑いのツッコミは許されるんですか?


それが疑問です。

人それぞれ価値観が違うので…

ドッキリなんかも『人を騙して笑う』という下劣な番組になりますよね?


私的には『競馬』『志村動物園』
はナシ。

馬がラストスパートでムチ打たれてまで走っている姿は虐待。
志村動物園は無責任に可愛い動物の赤ちゃんを毎度毎度出すので、ただ可愛いというだけで、犬の飼い方も分からない無責任な飼い主が増える。
政治番組は無駄に言い合いばかりで内容がない。小学校の終わりの会の大人番。

などなど(笑)。


自分の価値観だけの問題だと思っているので、否定もしないし肯定もしません。
自分の子どもには見せないですけどね(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の子どもには見せないですけどね(^-^;
 私も見せませんでした。「馬鹿との様?」志村けん?

 以前は何代か犬を飼いました。貰う前に4ヶ月は親犬に付けると、こちら飼い主のいやがることはすぐに覚えるという事を知りました。躾が楽になったのです。

まめ柴という犬がテレビに出ています。あの月齢ではまだ親犬と離すのは早いと思います。

子どもを生み育てるより犬・猫を「この子」と擬人化している居るのもナウい文化でしょうか。

犬・猫をかわいがり、ヒトを叩きのめしたり、虐待的罰ゲームをさせる事が多くあると思います。

犬・猫を叩いたりおぼれさせたりしたら、世論は騒ぐでしょうね。

チャラ芸人は犬猫以下なのでしょうか?

綱吉の生類哀れみの令も珍法と理解できます。

お礼日時:2012/12/30 20:00

テレビです、所詮は。

子供でも「バカやって!」ぐらいの判断力はあるのでは?それぐらい馬鹿らしいですもん!!
最近、私はNHKの民法化に怒っています!!!!!
最近のNHKは、どうかしている!!!
番組の構成上必要もないのにチャラ芸人を使って、視聴料を返せ、ペテン野郎!!です。
もう、テレビを捨てるしか方法はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供でも「バカやって!」ぐらいの判断力はあるのでは?

まだ多くの日本人は判断力が有ると思います。 (*^_^*)

千人に一人、いや万人に一人、真に受けて居ている生徒が居たら、全国で何十校もで、テレビのような場面が弱者に対する暴力が再現さて居るのでは無いかと不安になりました。

学校は想像を絶する治外法権エリアだと思うのです。
大津事件でさえも、教育長・所轄さえも、事件にしていなかったようです。

チャラ芸人=耳新しい単語です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 19:32

食堂で見かけました。


道徳的に問題あるかと言われたら、あると思います。

ただ、こういう番組はなくなりません。
これが現実です。

なぜなら、人の支配欲や残酷さを満たすからです。

ぼくもいじめは許せないし、憎んでいます。
ただ、いじめを受けた過去はなくなりません。
大事なのは、いいか悪いかより、
悪い者をどうやって変えるか。
具体的な方法を考えることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、これが現実ですね。
お笑い芸人が活躍できる価値観見たいのが蔓延してきたのですね。

文化の変わり目でしょうか。

お礼日時:2012/12/30 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!