電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「meloncolia」はどういう意味でしょうか?
うちの英和辞書に載ってなかったもので。

A 回答 (2件)

スペルミスか、メロンとの造語・パロディーか....





Melancolia I(メランコリア ワン)
n. 『メランコリア I』 《Albrecht Duerer の銅版画 (1514); じっと考え込んでいる翼をもった人物と魔法陣・砂時計・のこぎり・球・犬, その他さまざまなものが描き込まれているが, 陰鬱な精神によって理性が惰性に陥った様子とも, 霊感に見放されて絶望した芸術家を表わしたものともいわれている》.



メランコリー【melancholy】
気がふさぐこと。悲哀感。憂鬱。
鬱病。特に、内因性のものを指す。メランコリア。


melancholia
n.【1】憂鬱ゆううつ(状態), ふさぎ込み.
【2】。精神医学「=endogenous depression.
[1693.<後期ラテン語;→MELANCHOLY]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
スペルは間違っていませんでしたので、
きっと造語なんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 11:10

スペルミスでは。


melancholia、で「憂鬱病」の意味があります。
黒い(melan)胆汁(cholia)が語源です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがお答えありがとうございます。
造語のようです。歌詞の中の言葉のようなので、
作った本人に聞ければいいのですが・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!