プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒は飲む場合カクテルしか飲めません。
ビール、焼酎、ウイスキーなどは苦くて飲めないので、いつもカクテルにしています。
中でもカシスオレンジなど、ウォッカベースを主流にして飲んでいます。
炭酸があまり好きではないので、缶チューハイもあまり飲めず、サワーも好みません。
梅酒やワイン(赤は臭みで×、白も消毒液っぽいにおいで×)飲めないので本当に飲むものが限られています。

ですが、さすがに飲みに行って毎回カシスオレンジ系の2,3種を代わる代わる飲むのはつまらないなあと思っています。
そこで、以前、友人が頼んだジントニックを飲んだところ、あまり美味しくありませんでした。
この場合、ジンベースのお酒も美味しく飲めないのでしょうか?

甘いお酒が好みというよりは、柑橘系(ジュース系)が好きなように思います。
カルーアミルクは正直甘過ぎると思っているので頼まないのですが・・・
カシスオレンジ以外で頼むのはファジーネーブルやカシスグレープフルーツなどです。

他にどんなものが飲めそうな体質でしょうか?
これが飲める人はこれも飲めるけど、あれが飲めないとこれも駄目、というのがありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

無理に飲まないほうがよろしい。

女性であるなら
小生も酒やウイスキー焼酎の味匂い嫌いです。でも飲んでどうなるってことはない。つまり拒絶反応(体調不良)はありません。男性だと断れない場合がある。嫌いだから飲めませんというわがままは通用しません。付き合いがないと仕事上にも支障が出てきますからね。一人の時や自宅では一切飲みません。カミさんだけが缶ビール飲んでいます。好きなようです。あんな苦いのがうまいというのが理解できません。
今では考え方も変わって、味わうというよりも酔い心地を楽しんでいます。
    • good
    • 0

はじめまして



ご質問者様少々お間違いがあるようですよ

カシスオレンジはウォッカベースではないです

クレームドゥカシスという黒スグリから作ったリキュールと
オレンジジュースで作ったカクテルです

ジンベースはツライ物がありますね
ジン自体、松脂=マツヤニの風味が特徴でくせがありますからね

炭酸がダメときたらですね

ウォッカは確かにくせがないのでOKなのでしょうね
でしたら
ウォッカとオレンジジュースの「スクリュードライバー」はいかがですか?

少し強いお酒ですがテキーラでオレンジジュースとグレナデンシロップで
「テキーラサンライズ」か「テキーラサンセット」はどうでしょう?
凄く女性向きだと思います!

その他にラムはどうですか?
少々甘めのお酒でアルコールは強いですけれど
ラムを使った物で
ターコイズブルーがあります
ラムとブルーキュラーソーとグレープフルーツジュースのカクテルです
夏にお薦めの物ですがこれ知っているバーテンダーが少ないです
頼んでもほとんど「えっ?なに?」って感じです

後は、カルーアはみんな「カルーアミルク」でしょうけれど
カルーアがコーヒーリキュールなのであえてミルクを入れず
カルーアとブラックコーヒーでカルーアの甘味を味わってみたらどうでしょう?

まだまだいろいろあります
書き切れません
ごめんなさい<(_ _)>

一応カクテル関係のWEBページアドレス乗せときますので
ご自分が合うお酒=カクテル探して見て下さい

1)http://www.cocktailbase.net/
2)http://www.suntory.co.jp/wnb/
3)http://www.asahibeer.co.jp/cocktailguide/
4)http://www.misichan.com/cocktail/
5)http://www.cocktailtype.com/
6)http://www.sakelog.com/cocktails
このくらいですかね?
    • good
    • 2

ワイン+果実汁(ジュース)は?



・サングリア ちゃんと作ると大変です。赤ワイン+オレンジジュース(フレッシュでも果汁100%でも)1:1で。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~urase/foods/garden- …

・白雪姫 ウォッカベースです。白く甘いカクテルにリンゴの香り。
http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0430.h …
    • good
    • 1

こんにちは。



私もあまりお酒が強い方ではないので、読んでいて似ているなーと感じました。

そんな私でもディタ系(ライチのお酒です)のお酒は飲めます。
ディタオレンジとかディタグレープフルーツなど、ディタ〇〇〇という名称です。

味は甘めなので飲みやすいと思います。
    • good
    • 0

苦いのがダメでアルコール臭いのもダメということになると思います



甘い酒に共通してあるのが苦味でもあります   室のいい甘いのはその苦味がないです
ワインがダメとありましたがワインは幅広く運が悪い人だと全くダメダメなものばかり飲んでしまうことがあります
赤で臭みがってのはブショネといってコルクが腐った現象による可能性が高いです
フランスのちょっとした高級ワインに結構あります
それと古いワインにもそういうことが起こります
今のいいワインはスクリュウキャップで度数が高いものになりまして必ず高級品種であることが条件になります
とてもフレッシュ&フルーティで日持ちもします
白の場合は赤よりも香りは高いです
とても上品なモーゼルのリースリングで生産者元詰で単一畑のカビネットなんか一度お試しあれです

質問のカクテルですがベースになる蒸留酒=ウォッカ テキーラ ラム ジンをまず厳選しないとなりません
中にはアルコール臭いものが結構あります
精製すなわち何度も蒸留して濾過できてれば原材料が粗悪なものでない限りまろやかなものに仕上がります
でもジンは風味そのものが刺激のあるものですから甘めのカクテルで苦味やその刺激臭に敏感な人は向きません

そしてカクテルの風味を決めるリキュール  場合によってはリキュールにジュースを加えるだけのカクテルの方がいいかもしれません
いやこちらのほうが低アルコールになりますのでおすすめです

カシスやカルーアよりももっといいのがたくさんあります
そしてまたそれらが年々新しく開発されてます   日本のメーカーはそれができてないです

まずMalibuです  ココナッツにラムを加えたものでとても甘い香りがトロピカルで世界中のバーにあります
そして Baileys Irish Cream
アイリッシュウィスキーにいろんなお菓子に使う甘いカラメルやヘーゼルナッツにミントやらを加えたものでまるで上品なチョコレートとモカが合わさったようなケーキのような甘さで苦味やアルコールのマイナス要素がないリキュールです  アイスクリームに掛けるのがいいですよ
Adovocaat  オランダのエッグリキュールです  ブランデーベース
日本の卵酒はえぐい風味ですがこれこそミルクセーキの味です
Amaretto イタリアのアーモンドリキュールです 

その他にもいろんな新しくて魅惑的なリキュールがどんどん開発されてます
あまり日本で知られないのはそれもそこそこ凝った造りで原価自体が安くないせいもあります
ただ難点は風味そのものが日本にないものが多いのと苦味が特徴だったりするものが多いことです
でも焼酎はその苦味やえぐ味を凌駕してますからそれに比べれば非常に飲みやすいものです

そういった甘いリキュールに何を加えてカクテルとするかは試行錯誤で開発してください
きっといいものがあると思います
 
    • good
    • 0

何処で飲むかにも因ると思いますが・・・


そこらの居酒屋などで、まともなカクテルが出てくるとも思えませんし。

ビールとジンジャーエールを半々で割ったシャンディーガフとか。
ビールとレモネードを半々にしてパナシェとか。
ビールとトマトジュースでレッドアイとか。
少しビールの苦みが減るでしょうし、炭酸も減ります。

ウオッカが行けるのなら、
ウオッカ1にオレンジジュース1.5~2でスクリュードライバー
ウオッカ1にトマトジュース4でブラッディーマリー
ウオッカ1にアップルジュース1/3でウオッカアップルジュース

グラスと材料があればビルド(グラスの中で混ぜるだけ)で出来ますから。
レモネードはキリンレモンでもccレモンでもOK

http://www.cocktailtype.com/

>友人が頼んだジントニックを飲んだところ、あまり美味しくありませんでした
ジントニックがダメならジン系は難しいね。
使うジンにもよりますが。

ワインも、ドイツの白なら甘めで良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!