アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全損扱いにならないですか?

わたしの駐車中の車(誰も乗っていない状態)に、老人の運転している車輌がバックで突っ込んで、わたしの大事な大事な車の左半分が凹んでしまいました。

具体的には、

左後方バンパー全損(ブラブラになってしまった)

左後のタイヤとホイールが歪み

左バックドア全へこみ

左助手席ドア全へこみ

左前方ボディーへこみ

ドアは全取替え、へこんだボディーは全て板金修理、ホイール周りの駆動系の修理(おそらく衝撃で壊れたものと思われます)が考えられます。

壊れた車輌は新アルファードなのですが、上部を修理し、事故車扱いにされるくらいならば、いっそのこと新車に全て交換して欲しいと考えています。(一応相手は全損対応の保険には入っているようです)

このレベルの修理の場合、(保険会社にもよるのでしょうが)全損で、車輌交換という扱いになる可能性はあるのでしょうか?

一度壊れた車のドアやタイヤ周りはいくら見た目修理がされたところで、後で不具合が発生し、危ない目に遭う事は経験しているので、中途半端に修理をしてもらっても、危なくて乗る気になれないです。

A 回答 (8件)

 損害保険会社は慈善団体ではありませんから査定はシビアです。


 見た感じが大破していてもこれくらいの金額で修理可能というふうに査定される事があります。
 もちろん裁判沙汰になっても勝てる根拠を持っていますから、素人に覆す事は困難です。
 こっちは被害者なのだから何でも請求できると思ったら大間違いです。

 精神的苦痛が大きいと慰謝料を請求する事は可能でしょうが、それでも新車にするには遠く及ばないと思います。
    • good
    • 3

>このレベルの修理の場合、(保険会社にもよるのでしょうが)全損で、車輌交換という扱いになる可能性はあるのでしょうか?



納車のため置いておいた状態の車に突っ込んだので無ければ、50000%車両交換にはなりません。
世界中何処の損害保険会社でも同じです。

前の方も書かれていますが、保険上の全損とは、現在の「車両価値」より修理金額が上回って「修理する価値が無い」状態を言います。
10年落ちのセダンぐらいなら10万ぐらいです。それ以上の修理金額なら「全損」と言います。

1時間でも貴方の手元にあったのなら、通常その価値は50万程度下がります。
600万で買ったのなら550万以上の修理金額なら「全損」となりますが、それだけの話です。
いずれにしろ、550万までの金額しか出ませんので。
それ以上は相手の好意で出してもらうか、自分でどうにかしなければなりません。

どれだけ出てくるかは、貴方の車の事故前の価値次第

>中途半端に修理をしてもらっても
それは金をけちった修理をしたのか、技術の足りないところに出したからでは?

>危なくて乗る気になれないです。
それは、貴方自身の気持ちの問題ですので、別の問題です。
    • good
    • 1

残念ながら、無理な話です。


加害者が、自腹で払ってくれるというのなら・・・。

裁判しても勝つことはないでしょう。

査定落ちの件も、保険会社によってまちまちです。
事故前に、売却が決まっていて査定が出ていて、その査定が下がる時だけ認める保険会社もあります。
査定落ちも認めない保険会社もあるということです。10年も乗ればそんなに変わらないという考えなのです。もちろん、認めてくれる保険会社もあります。

私の時、新車から3カ月の時に400万の車を追突されました。修理代35万円でした。保険屋は、査定落ちは認められないから、修理代に5万円上乗せして請求するように修理工場に指示して、修理工場から5万円貰ってくださいと言われました。

dmrqj376 さんの気持ちは痛いほどわかります。
でも、これが現実です。
    • good
    • 1

修理金額が、今現在のあなたの車の価値を上回れば全損扱いになります。



全損になったって新車にはなりませんよ。登録前の新車を全損にしたのなら新車になるでしょうが、あなたの車は中古でしょ。
修理はきちんとやってもらえば問題なし。
    • good
    • 1

全損の意味わかっているのでしょうか?



事故時点での修理代が車両現在価値以上が全損と言われるものです。

あなたの車が今査定額100万

修理したら110万かかる

これが全損。

しかし全損扱いになっても100万しかおりません。
    • good
    • 0

たとえ、全損扱いになったとしても、新車は無理だと思ってください。


1ヶ月でも乗れば、中古車は中古車であって、
新車の価値はありません。

事故による査定価格の低下に対する補償は
請求することが可能です。
    • good
    • 0

保険の色々な定義、規約等々ありますが…


普通に考えて誰も乗っていない状態でがっつりぶつけられて、元の状態に戻すのに
足りない分の金額を自分の保険、もしくは現金で自腹って道理的におかしくないですか?

しかもアルファードともなればかなり頑張って購入されたのでしょう。
しかも新型=新車に近いので新車を用意してもらわないといけませんね。
仮に修理で形上は直っても、事故車扱いです。売ったときその分の金額が損するわけですから
修理代金+売った時の損分+精神的苦痛+対応による時間+αで新車と同額の請求をしましょう。

私なら胸糞悪いですので、新車を用意させるか、その分のお金もらいます。
何が何でも自分の保険は使わず、財布も出しません。
朝起きてそんなことになっていたらなおさらです。
    • good
    • 1

駆動系がいくらの修理が付くかが問題ですが


全損扱いは無理でしょう
今回の場合には全損になるカギは、フレームと、右側次第でしょう
アルファードの新車価格を知りませんが、それを修理費が超えた場合には全損扱いに成ります
尚、車の時価より修理費が超えた場合には、時価しか出ません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A