アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が若年性アルツハイマーと診断され1年ほど経ちます。

今回セカンドオピニオンとして行った病院で、車の運転を止められました。
しかし、父は「車は、自分の命だ」といって、母や私、兄が説得しても止めてくれず、毎日運転しています。
(必ず母が助手席に乗っている状態)

父64歳、母が71歳。兄と私は離れて暮らしています。
兄は独身ですが私は結婚2年目、子供はまだいません。

もし、人身事故を起こしてしまった場合、保険は使えず1億かかると医者に言われたようです。

両親とも、若いころは貧しさに苦労して、今やっと余裕のある暮らしを楽しめるようになりました。
私も、マイホームのためなどに、無理してでも働いて貯めています。

実際に両親には1億なんてお金はないので、支払いが私たち夫婦や兄に回ってくる。
そんな現実が重くのしかかります。

被害者が出ることがまず一番申し訳なく心配なことですが、どうしてもそれを考えてしまいます。

確かに、ほかに楽しみもなく、父がどれだけ車が好きかをわかっているだけに
取り上げてしまったあと、何をしてあげたらいいのか見当がつきません。


私は今は子供がいないので、もし不幸な事態になってしまった場合、離婚をすれば夫に迷惑をかけずにすむかとも思いますが、子供ができたら。

考えれば考えるほど、行き場のない思いで、困っています。
この話になると、「したいんなら運転させてあげたらいいんじゃない?」という夫と喧嘩になったり、私のメンタルも厳しいです。

A 回答 (9件)

あなたのお父さんがうちの近所で車を運転していたら…と思うとぞっとします


私の家族に何かあったら、1億なんかもらっても絶対許しません
死んでほしいです

事故を起こして人を殺しても、病気のせいということで無罪にしかなりませんよね
だから構わない、っていう発想でしょうか

車を処分することがそんなに難しいですか?
人の命を危険にさらしてまで、お父さんの機嫌が大事ですか?

医師の禁止が出ているのでしょう?
どこに悩む余地があるのか、全く理解できません

ただちに車処分、お父さんへの対応は家族で引き受けて下さい
大変でしょうが、それしかありません
お願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。


皆さんのご意見を見て、自分が一瞬でも早く行動を起こさないことがどれほどのことか、改めて考えました。

「もう乗らないから大丈夫」と母から聞いていたのに正月で帰省してみると父が運転していて驚いて、私は夫と喧嘩もしたし夜眠れなかったこと、
インターネットで聞いてみると、一般的な意見はこうなんだといういうことを伝えて私が母に話しました。

今日改めて話すと、実は説得していなかったそうでした。


母から父を説得して、もう乗らないと一筆もらいました。
もともと気性の荒い父なので命がけだったと言っていましたし、これから心中されないか心配もあります。仕方ないことです。


車が無いと何もできない田舎で、車は母の分があるので、父の分を処分してもまだ乗られてしまう可能性があるので、
一日も早く、免許を返納してもらうようにします。

お礼日時:2013/01/03 16:37

父親が低酸素で脳の血流が悪くなり倒れましたが、後遺症が残りました。



無事故、無違反の父親でしたが、リハビリが終わったら車に乗ると聞きませんので、母親のお願いもあり、私が「売却しました」。

即ち、人に迷惑を掛ける事が分かっていますし、何かあったら自分達家族も困ります。

ましてあなたのように、「任意保険も使えない、医者から運転を止められている」のが分かっているのですから、「危険幇助」そのものです。
相手の弁護士がそうした事実を掴めば、なにもしなかった家族に「補償請求するでしょう」。
事故を起こしたら、家族全員で償う覚悟をする事ですね。

本当は、車を売却し乗れないようにする、免許も返納する、警察に相談するべきでしょう。

人に迷惑を掛けて、初めて事の重大さを知るのです。
でもその時では遅い・・・・。

泣いてもわめいてもどうにもなりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

心の中のどこかで、「もしかしたら、無事故でいられるかもしれない」という気持もありました。

ただ、可能性がある、医者からも止められている以上、そんなことを思ってもいけなかったと考えました。

お礼日時:2013/01/03 16:47

一言


事故を起こした場合

謝るな
謝らないで戻せ
謝るのを止めろ早く戻せ
お金も要らない戻してくれればいい
謝る暇があるなら戻せよ

そう言われてどうしますか?
謝ることも戻すことも無理なのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その通りです。
可能性が高い以上、することはひとつです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/03 16:52

そんなことは家族であるあなたが一番よく知っていることでは無いでしょうか?



他人は何も言いません。

家族がやめなさいと言えないものは他人も言えません。

ので、事故を起こすのを待つ事しかないのではないでしょうか?

今のあなたに出来ることは力ずくでも運転をやめさせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。


自分の親のことで、夫に何かのアクションを期待してしまった時点で既に間違えでした。


もともと家庭が壊れていて、両親とはなるべく関わらないようにしていたのですが、今回を期に、変えて行かなければならないと考えました。

お礼日時:2013/01/03 16:43

更新は、どうなんでしょ


無理では?
地域により返納したら証明でタクシー割引や公共交通割引があったりします

更新の前に高齢者運転があるから厳しいかも
転売するが吉
    • good
    • 0

アルツハイマーであろうが 体が多少不自由になろうが 運転免許をもっていて、車があれば 車生活だった人は 普通に車に乗るでしょうね。



さて、私の父親ですが 極々軽い脳梗塞で一週間程 入院しました。
後遺症は全くありません。
ですが 脳梗塞にはなった 事は事実ですし
脳梗塞を発見したときの 左手は 向きが変わっていましたしね。
その時点で 免許は没収、車は売却しました。

糖尿があり 通っていた病院も 徒歩8分(信号待ちを含めて)の所に変更しました。
近くには スーパーもあるので 車なくても生活出来る状態です。

車が好きだから与える。
は 時に凶器でしょうね。。。

貴方がやっている事は 優しさではないでしょう。
もし 親が事故を起こしたら 責任はどうとります?

車を取りあげ 次は何を与えれば、、、は 当人達が考えれば良い話しです。

車を処分する事は とても大変な事ですが それしかありません。
免許も没収し 貴方が警察署に返上する(若しくは役場)事で 年齢が達していたら 市内バスの無料券 等を発行してくれたりするはずです。

ちなみに 私が住む地域では 該当は70歳以上なので 私の父親は67歳。
免許を没収しても 返上しても 意味が無いので
車を売却、免許は私が持ち歩いてます。
    • good
    • 0

>もし、人身事故を起こしてしまった場合、保険は使えず1億かかると医者に言われたようです。



お父様に支払い能力はないのですよね。
もし、あなたのご家族がこのようなドライバーによって命を奪われたら、どう思いますか?
医者に運転を止められているにも関わらず乗り続け、挙げ句に慰謝料の支払い能力もない。
被害者が一家の大黒柱だったりしたら、被害者家族はどうなるのでしょう?


>両親とも、若いころは貧しさに苦労して、今やっと余裕のある暮らしを楽しめるようになりました。

今のままではその挙げ句に事故を起こして交通刑務所、という可能性もあるのですが…

車がお好きなお父様のようですので、ご本人にとっては酷な話なのでしょうが、他者の安全を第一に考えることができないドライバーに公道を走る資格があるのでしょうか。
サーキットなどで、妥協してもらうわけにはいかないのでしょうか。


>取り上げてしまったあと、何をしてあげたらいいのか見当がつきません。

それはお父様本人が考えることで、あなたが気に病まれる必要はないと思います。
車を運転するなら、一定年齢になったら健康状態次第で免許返上を考えるのが当たり前だと思いますし、免許返上後のことはご本人が決めるべきことです。
(ご家族のサポートが不要という意味ではありません)
    • good
    • 0

お父さんが事故で一億円の損害を相手にさせても、支払う義務はお父さんにしかありません。


貴女、兄、お母さんは一切支払う義務はありません。
お母さんの預金は、お母さんの物です。お父さんの物ではありません。
裁判で負けても、お母さんの物まで取り上げられることはありません。

夫婦喧嘩だけは止めてください。
    • good
    • 0

程度によるのでは、受け答えできないくらい、ひどいのか、たまに行き先を忘れる、くらいなのか、でも、何十年も運転してきた方なら、人身、は少ないかも、ただ、最近は高速逆走とかあるけど、田舎なら、それも少ないかもよ。



有無を言わさず、車を処分して、代わりに、電動自動車でもおいておけば、電動老人車、3-40万円、中古なら、10万円、5万円もある世界ですけど。

いずれ、どこかで、小さな、事故をするでしょう、それをきっかけにしてもいいしね。

あんまり心配しすぎるのもどうかと、ただ、認知症なら、いずれ誰かが面倒を見てあげないといけないのでは、むしろそちらの方が心配で、面倒も見たくない、事故のことだけ心配は本末転倒かと思います。

私も、先日、認知症のおじさん、一時停止なしで、追突されましたけど、世の中、何があるかわかりませんよ、と思います、それでも、その方、事故の時の会話、それほど不自然ではありませんでした、保険は使えましたよ。

自分で、認知症だ、と言う人は少なくありませんか。心配するなら、事故より、認知症の父母セットでお考えください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!