dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この二つが結びつかなかったのですが…。

野菜や花の栄養の為に時々骨粉入りの固形肥料を与えていました。すると、娘が言うには、それは殺処分されたペットの骨だというのです。
我が家にも愛犬がいるので複雑な気持ちになりました。これは本当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

殺処分された犬・猫は、処分後は産業廃棄物(つまりゴミ)として焼却されます。

全てではありませんが、狂犬病の予防接種をしていなかったり、他のなんらかの病原菌を持っているかもしれないから、市民の保健・衛生のためにというのが処分の建前(というか一部の無責任飼い主の都合以外はこれが主な理由)ですので。
焼却してあるとはいっても産業廃棄物として扱われるものがたとえ原材料の一部としても市場の流通経路にまわることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
私達市民が知らない闇の部分はどこにでもあるので、この件に関してもあるような、でも心のどこかで、ないように願う自分がいます。
問題は、骨粉云々ではなく、捨てる飼い主にあるのですが…。

有難うございます。

あり得ないです。

牛や馬の骨で流通経路が確立されています。
殺処分されたペットの骨は合同慰霊碑?に収められています。
ペットは自治体の保険所が所轄ですからお聞きになって下さい。そして、娘さんの誤解を解いてやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

慰霊碑に埋葬されるのは遺骨の一部と聞いています。一つの処分場で殺される膨大な命の数からするとそう考えられます。

家畜の可能性が大きいとは思いますが、処分場の方の証言が載った本を読んでから、娘の言ったことは本当かな…と。でも真相はわかりませんね。

コーヒーの出がらしや、卵の殻で代用しようと思います。有難うございます。

小動物管理センター(地域によって名前は違うようですが)で二酸化炭素で窒息死させ火葬されます。

家畜に産まれても、ペットに産まれても人間と関わるとろくな事がないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

下手に人間に近づいたばかりに…、と思うことも屡々です。有難うございます。

> 娘が言うには、それは殺処分されたペットの骨だというのです。

・嘘です。
骨粉は食肉用の牛や豚、馬などの骨を使用します。
(ほとんどが牛骨粉です)

貝殻を混ぜることもあります。
そして、この貝殻は、帆立貝の殻です。
    • 0
この回答へのお礼

昔、あるドキュメント本で農家の方に処分場からの遺灰を分けて、そこの果実の生育が良い、というようなことを読んだので、娘の言うことは本当なのか、と思っていたもので。

貝殻なら、感情移入しませんが…。
有難うございます。