アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のとおり、茶色くなってるものや欠けているもの、若干緑掛かっているものが
部分的て混ざっています。
写真のコメだけを除けて食べても大丈夫でしょうか??
はたまた全部捨ててしまったほうが良いでしょうか??

「米のカビ?痛み?」の質問画像

A 回答 (5件)

カビでは無いですね。


写真の物は「ヤケ米・着色粒」と 言って、多かれ少なかれお米には混入する物です。
原因は他の解答にあるように、カメ虫や登熟不良で、稲が実るまでの段階に原因がありますので、ある程度はやむを得ない物としてみて下さい。
食べても全く害はありません。
殆どののお米は炊飯で2倍以上に膨らみますから、目立たなくなってしまいます。
一部、被害の激しい物は炊飯後も目に見えるくらいに、茶色く残る物もありますので、気になるようでしたら目に付く物は弾いた方がいいですけど・・・
飲食店を営んでいるわけでは無ければ、気にするほどの物では無いです。
    • good
    • 1

>平成24年収穫の物を紙袋に入れて保存していたものを


それならカビではありません。

茶色や欠けている物は田圃で稲穂が実っている最中に
カメムシに汁を吸われた被害の後です。
食べても害はありませんが気になるならより分けて
綺麗な白米だけを炊けばいいんですよ。
(カメムシは米農家の大敵なんです)
    • good
    • 0

このお米の入手経路や保存期間は?



昨年採れた、自家用に作ったお米を譲って貰ったのであれば、気になる部分だけ取り除いて普通に食べて問題無いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

親戚がコメを作っており分けてもらっています。
平成24年収穫の物を紙袋に入れて保存していたものを最近分けてもらいました。

補足日時:2013/01/03 17:00
    • good
    • 0

米の入手方法がよく分からないのですが、家で米を作っていました。



実家で米を作っていて、そこからもらったものであれば、この程度のものは問題ありません。米粒として100%綺麗なものは出来ず、カメムシ等に吸われたりして黒くなるものが出来ます。緑色のものは、完熟しておらず未熟なものです。それも含めて米です。余り気にしないでください。
もし、店などで販売されている米でしたら、上記の虫によるものは、出荷時に選別するので、混入しないです。保管時にビニール袋で長期間されたものでしたら、かびている可能性がありますので、変色している部分の米は処分して、残ったものは、いったん紙の上などで広げて少し乾かして、紙袋などの空気を通すものに入れてください。
    • good
    • 0

捨てましょう!次回からは米櫃に墨を入れて置けば長持ちしますが?もし一人住まいでしたら長持ちさせないだけの米を購入した方が宜しいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!