プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在長女が3年制の私立の幼稚園の年少です。今年度いっぱいで幼稚園を退園し認可保育園に転園しようと考えてます。私自身退園するのは容易なことだと思ってましたが、過去に退園された方がおられ、その方は理事長と園長に夫婦で呼び出しされ2時間くらい引き止めの説得され、それでも退園となれば退園までの間、子供にも親にも冷たい態度をとられるみたいです。親に冷たい態度をとっても子供にはそのような態度をとってほしくないため、当たり障りのない退園理由はないかアドバイスお願いします。

退園を考えた理由は
(1)園庭が芝生なのですが、夏場と秋に芝生の養生のため、夏場は1ヶ月、秋は二週間ほど園庭で遊べません。その間は散歩や公園にいくことなく教室で過ごしてます。長期間お外遊びがありません。

(2)入園前は幼稚園は教育の場ですと「教育」ということを押されて話を園長先生がされてましたが、実際通園してみると週に1回礼拝があるだけです。
運動会や音楽会などにおいては幼稚園に入園する前にかよってた保育園のほうが内容、完成度などが高いです。

(3)行事ごとの理事長の話に疑問を感じてます。運動会のあとのおわりの言葉で芝生が大事としか言わない、クリスマス会では、街のクリスマスソングやイルミネーションは商業的なものばかりなど・・・トップにたつ方がそのようなことしか考えてないのかと・・・

(4)次女の育児休暇が終了し、職場復帰します。最初は義理両親が次女の面倒をみるとの事でしたが、次女も保育園などに預けて欲しい、面倒みれないと言われてます。現在長女が通園している幼稚園は認定こども園も併設していますが、二人とも預けると月々七万円以上かかり、幼稚園終了時間までにお迎えにいけないなどでさらに延長料金がかかります。認可保育園に二人共預けると、職場から手当をいただけるので月々三万円程度ですみます。金銭面的な事情です。

先日、園長先生に職場復帰するので、幼稚園では朝の出勤が間に合わない、終了までに迎えに来れないから保育園への転園を考えてますと話をした所、私の送迎の時間にあわせて先生方のシフトを組みます(別途保育料金で)とひきとめられてます。
主人は呼び出しに対して行くつもりはないといってます。
当たり障りのない退園理由はないでしょうか??
転勤など考えてみましたが、近くのスーパーなどで先生方と会うこともあるので、難しいかな・・・とおもってます。

長文ですみません。誤字脱字があるかもしれませんが・・・アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは



幼稚園は私立ですから、園児が減ると、収入も減るわけですから、引き止めますよ。
出て行くことが決まると冷たくなるなんていうのは、幼児教育に携わる機関としてはあるまじき行為だと思います。

出来れば、休み中にやめてしまって、家庭の事情ということで、退園してしまえばよいのではないでしょうか?
あなたの休暇が明けるまで家で二人の面倒をみて、次女と上のお姉ちゃんを一緒に保育園に入れるということになさったらいいのではないでしょうか?
やめるということは何でも気まずいものです。
引きとめも当たり前で、あちらも立場上やるだろうとは思います。
認可の保育園にはは入れそうなのでしょうか?
入れそうなら、もう、保育園に通わせることになりましたので、四月を待たずに、退園します。
ありがとうございました、っていうしかないでしょう。

またお勤めにだられたら、朝の時間以外に、帰宅の時間の問題もあります。
あなたが実際は何時くらいまでお勤めかはわかりませんが、夜遅くなることも理由にしたらどうですか?

保育園も両親の収入によっては、負担も大きいでしょうが、それは、仕方が無いことです。
近所で先生に会うということですが、気まずいのは最初だけだし、おそらく立ち止まってお話しすることも無いでしょう。
お子さんが親しみを覚えて、挨拶をすればあなたも軽く会釈する程度で、時が立てば、お互い、素通りすることになるのではないかと思います。

金銭的なことがあるけれど、あなたが嫌ならぎりぎりに、退園です。
理由は短く、端的に。
そして、呼び出されたら、いっそのことあなたでなく、夫にいってもらい、手続きをお願いします。こちらの事情もありますので、申し訳ありませんですませるというのもいいでしょう。
あとは、義父母に慢性的な病があり、子どもの面倒を見れなくなって、幼稚園に通うことを断念せざるを得なくなったというようなこともいってもいいかもしれません。
引止めが長かった方はおそらく、人を見てのことだと思います。
毅然としていれば大丈夫だとおもいますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認可保育園は4月にならないと入園できないんです。今年度はあきがないみたいで.‥
復職は3月からで、一ヶ月間だけ次女は託児所、長女は幼稚園と別々に通園させるしかなかなぁと‥
夜遅くなることも伝えるとそれに合わせて先生のシフトを考えると言われました。別途料金で。
意思を固く挑もうと思います

お礼日時:2013/01/08 21:41

少子化の時代ですし、ましてや共稼ぎなどで保育園に通わせる人が多いので、幼稚園の定員数に空きがあるのが現状のようです。

その幼稚園も、経営が苦しくなるから引き止めたいんでしょうね。

しかし、私だったら同じように退園を考えますね。理由は(4)が無難でしょう。家族で「幼稚園を辞める」と決めたなら、しっかりと意思を固めて園長や理事長の話にも負けないように通す事が大事だと思います。

それで、幼稚園から何か精神的苦痛があったなら、役所の学校教育課みたいなところ(幼稚園の管轄)に行くか、電話などで苦情を伝えてもいいと思います。
役所から、直接電話がきて注意を受けるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。意思を固く園長にいいくるめないように頑張ります。

お礼日時:2013/01/05 23:26

メインは(4)で。



>二人とも預けると月々七万円以上かかり、幼稚園終了時間までにお迎えにいけないなどでさらに延長料金がかかります。認可保育園に二人共預けると、職場から手当をいただけるので月々三万円程度ですみます。

これをそのまま伝えればいいのでは?
幼稚園延長保育終了時間迄にお迎えに行けない確率のほうが高く、延長料金までは支払う余裕が無い。
保育園なら延長料金なしで預けられるので金銭的に保育園でないと通えない、と。

>私の送迎の時間にあわせて先生方のシフトを組みます(別途保育料金で)とひきとめられてます。

結局別に保育料金取られるなら何の得もしませんよね(笑)

あとは冷たい態度を取られるのはお子さんに問題が出てくるので、
転園先の保育園に先に通えるように手配してもらって、あとは行かないで済ませてしまったら?
最後の引き落としが終わったらその口座にはお金を残しておかない。
呼び出しにも行かなくてもいいですよ。
あまりに引き止めを求められて、退園させてもらえないのなら「呼び出しにも応じるつもりはありません。それほどまでにやめさせてもらえないのなら私立幼稚園連合会(http://www.youchien.com/modules/map/)もしくは自治体の然るべき機関に相談します。」って言えば黙るんじゃない?その事実が浮き彫りになって認定こども園の認定取り消されたらそれこそ元も子もないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その理由をはなしてみます。呼び出しされないことをいのりつつ・・・

お礼日時:2013/01/05 23:24

この不況時をメインに出されて、(4)を強調されてはいかがでしょうか?



金銭に関心の強い園長ならば「別途保育料金は払えません。また二人分になると、期日までにきちんとお支払いできる自信もありません」と言えば、それなりの引止めで終わると思うのですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。金銭面的な事情で説明しようと思います。

お礼日時:2013/01/05 23:23

すべて読みました。


1つ1つに プラスもありマイナスもあり
第三者から観ても 個々において賛否両論するところですね
まったくのケースbyケースが妥当かと。

この場合は、期間ぎりぎりまで考えますね。
現在の幼稚園とつぎの保育園の
メリットデメリットにおいて 本当の総合面で
考えるのです。もちろんお子さんのきもちも含んで。

退園の理由など 何でもいいと思いますよ
今のご時世、理由に深く追求もとめるのは不毛ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学校あがる時のこと考えるとつぎの保育園の方がお友達みんな同じ小学校なんです。80人ほど。
今の幼稚園は10人いないくらいしか小学校いっしょじゃないんです

お礼日時:2013/01/04 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています