アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ同じ島国である日本とフィリピンは歴史的に異なる運命を辿ったのでしょうか

もともと日本人っていうのは、氷河期大陸と地続きだった頃に
北はシベリア・樺太、西は中国・朝鮮から移り住んできた人々の子孫で
南からの移民の影響も受けているって言われています

そのため、とかく日中関係においては卑弥呼の「漢委奴國王」印に端を発して
遣隋使・遣唐使・朱印船貿易と再三にわたり大陸の刺激を受け、
また、百済の聖明王を仲介して仏教が伝わったし、今使ってる漢字なんて言わずもがな
統一国家を作る足掛かりとなった律令体制も、あの国のおかげだとか

その後、鉄砲伝来・ペリー来航・アヘン戦争による清の敗北と、
東洋/西洋の狭間でジレンマを抱えながらも
いくつもの障害を乗り越え一等国に登り詰めました

じゃあ、フィリピンは?
香港広州から南東に1000kmほど、台湾から南に500kmほど
何らかの形で当時の先進国、中国文明の影響があってもよさそうなものなのに

フィリピンの歴史を紐解いてみると、紀元前500年~紀元13世紀の間に
マレー系民族が移住してきたことに始まり、
中国(明)や東南アジアとの交易で栄えたけれども、
統一国家はできず、古代ギリシャ宜しく都市国家どまり

そのうち植民地時代にはスペインの餌食に、そのうちアメリカに乗っ取られて
ようやく独立できたのは戦後になってから
それも英語にキリスト教にと、アメリカの影響を強く感じさせるかたちで

ブリテン諸島もローマ帝国の影響を色濃く受けています
では何故、フィリピンは当時の超大国のそばにありながら、
その恩恵を受けられなかったのか?そんなことを疑問に感じ、質問しました

「島国日本・フィリピンなぜ歴史的に差が付い」の質問画像

A 回答 (8件)

日本とフィリピンの差に限らず、


世界の国は大なり小なり、その
なりたちも違い、その遭遇した運命も
ことなります。
例えると植物の生存に似ていると
思います。
ある植物は、簡単に動物に食べられてしまうが、
山の高いところに育ったために生き延びたとか。

日本とフィリピンの場合をとらえてみると、
いくつか要因はあるとは思いますが、
まず、立地が違うと思います。
日本は、いわば、当時のヨーロッパからしたら
一番離れた島という感覚があったと思うのです。
他にも立地での条件はあげられると思いますが。

あと、もうひとつ、日本すでに高度な文明をもって
いたことと、それと基本的に単一民族であったことです。
フィリピンは、確かにひとつの国ではあったわけですが、
多種多用の民族であり、なかみは決してひとつ
のまとまったしっかりとした国ではなかったはずです。
今でも民族間のあらそいは続いているはずです。
一方日本は、古くは、天皇家により、また、
とにには幕府により、ひとつのまとまった国家に
なっていたので、外国の餌食にはなりにくかったのでしょう。
逆の例がアフリカ大陸ですよね。
彼らは、列強に対抗する文明もなく、また、部族間の
あらそいが耐えなかったため、豊かな資源を
もっていたために列強の格好の餌食になりました。
    • good
    • 1

南国だからでしょう。



懸命に働かなくても、食っていける国です。
そういう国は勤労の精神など育ちません。
勤労の精神が発達しませんから、経済も
発達しません。
経済が発達しなければ、文化、文明、軍事力
なども発達しません。

国家という大きな団体を造る必要性も
乏しい訳です。
    • good
    • 1

エコだの自給率だの耳タコなのになんでこういう時に出てこないのでしょうか。



農業です。
日本人なら誰が読んでも気がつく韓国と日本の歴史教科書の最大の相違点は農業の記述量です。日本の歴史教科書は稲作に始まり第二次世界大戦まで土地所有権の議論が続きます。農業力のない韓国は文化も軍事もパッとしません。ずっと中国の属国身分で人身売買していただけなのが朝鮮人です。
日本は朝鮮の農業を強くして、アメリカは日本の農業は弱くしました。
その影響が民族の運命を変えましたね。

農業が文明を産み、農業の発展が社会を成長させ、農業資本が安定した産業資本を築くのです。
台湾が一番近い島ですが全然です。
蒙古はユーラシアを支配しましたが長続きしません。
イスラム圏の大国も近代化に遅れます。
イギリスはアイルランドを攻めた時、余りにも何もない国で驚きました。韓国は大陸よりに位置したアイルランドです。
勝敗の根本は農業のレベルですね。アメリカやフランスがイギリスに負けない理由にも農業力の強さがあります。南米の独立国も農業力の差が国力の差になっています。日本は人口が増えすぎて農民が減りすぎました。
    • good
    • 0

日本は江戸幕府によってキリスト教汚染を水際で防ぎました。



キリスト教汚染を防ぐことが出来なかったフィリピンや大韓民国は”欧米列強”に肩を並べることはできないでしょう。
    • good
    • 1

そもそもフィリピンなどという国は存在しなかった。

それはマレーシア、インドネシアも同様。それぞれの島に様々な民族がいて言語もばらばらだった。イギリスに植民地化された地域が第二次世界大戦後マレーシアとして、スペイン・アメリカに植民地化された地域がフィリピンとして、オランダに植民地化された地域がインドネシアとして独立したってだけの話です。どこにも統一国家など存在しなかった。

現代人は何でも現代基準で考えようとするから話が滅茶苦茶。

フィリピンに共通するのはスペイン・アメリカに植民地化されたってことだけです。それはマレーシア、インドネシアも同様。

日本だって大昔は、蝦夷、土蜘蛛、熊襲などの異文化集団がいて統一されていない。それを統一したのが天皇です。

日本は朝鮮半島を経由して中国から仏教と漢字を移入しました。仏教の経典は漢字で書かれているから、仏教を学ぶことは漢字を学ぶことだった。

しかしフィリピン、インドネシア、マレーシアには中国文化の影響は無い。中国文化の影響は、北ベトナムまでです。北ベトナムにしか漢字で書かれた経典は伝わらなかった。

日本ほど単純な歴史を持つ国は世界に存在しない。
    • good
    • 2

南国だからですよ。


どこも先進国は温帯のところで熱帯のところはありません。

南国だと食べるものには事欠かないし、思索に耽るのは暑すぎます。
こういう環境だと文化の成熟は遅れるのは当然の帰結です。
だから中国から南蛮とよばれたのです。
    • good
    • 1

やはり、島国という共通点で見るのは間違いだと思いますね。


フィリピンも朝鮮も大国の隣国にありながら共に遅れてたという共通点があります。
戦後の流れを見ても、台湾は発展し自立できたのに、韓国、フィリピンはいつまでたっても自立できません。
ですので、フィリピン人、韓国人は現在、家政婦、売春婦として裕福な国に出稼ぎにでます。
この2つの国は何か共通のものが根底にある気がします。

私は、日本が発展できたのは鎖国をしてたからだと思います。
日本は、鎖国している間に技術は磨かれ、芸術は華開いています。
やはり、このような事は国が平和で安定してなければ成し遂げられません。
日本は鎖国し、シナと距離を置いて付き合ってきました。
これが、シナ大陸の混乱に巻き込まれず、幸いにも災いを受けなかった理由だと思います。
    • good
    • 1

日本とフィリピンが同じ島国だからという


論理の出発点を作るのはどうなんでしょうか。

気候が全く違いますよね。
フィリピンみたいな熱帯地方では
アジアでもアフリカ、中南米でも先進国はないでしょう。
古代から冬には作物が取れなくなり食料不足になります。
そのために、春から秋まで働いて冬のための食料を
貯蔵しなくては生きていけません。それを何万年も続けることで
勤勉に働く資質が身に着き、先進国を築く基になります。
1年中夏で、いつでも野菜や果物が取れる熱帯地方では
そうはならないんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!