プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、仕事のステップアップのため、資格試験の学校に通い始めたのですが、この授業のために土日のどちらか1日(時々2日とも)がつぶれてしまい、平日はその復習に追われてしまっています。
去年は写真サークルに入っていたのですが、写真を撮りに行く日と授業の日との調整がうまくいかず、結局サークルに行かない日が多くなってしまいました。
今は資格試験の勉強をしているか、仕事をしているかというような状態になってしまっています。
勉強に集中するため、テレビも見ないようになってしまったので、職場での話題についていけないこともあります。
資格試験の勉強のために頑張らないといけないのはわかるのですが、やはり自分の趣味に打ち込み、ある程度プライベートも充実させないと、なにか物足りない人間になってしまいそうでこわいです。
資格試験など、何か勉強されている方にお聞きしたいのですが、皆さんはどうやってプライベートと勉強とを両立させているのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

 


人は同時に二つの事をできないのだから時間を分けるしか無い。
今年1年は資格の方に時間を使い、趣味は来年に回す。
今後の人生は50年以上あるのでしょ、1年単位の時間分散が人間性に影響を与えますか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
1年のうちに資格もプライベートも充実を!と詰め込みすぎていたかもしれません。
今年は勉強の1年にしたいと思います。

お礼日時:2013/01/11 23:14

>皆さんはどうやってプライベートと勉強とを両立させているのでしょうか?



資格試験の勉強自体がプライベートですよ。
それも他人とは共有できないごく個人的な趣味みたいな
ものですよね。

それでも、どうしても外せない用事があれば、
(例えば、職場の飲み会とか)
そういうのはでかけますよ。
その分は、また取り返せばいいだけなんですから。

職場の話題くらい、通勤電車の中でネットで
ニュースを見るとか、出勤を5分早めて
スポーツ新聞を読むとかでなんとかなりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
話題は通勤電車の中で、ネットや新聞を読んで見つけるようにします☆

お礼日時:2013/01/11 23:20

優先事項の順位の高い方からやるに決まってるでしょ。


TVみて酒飲んで難しい資格に受かるのは極一部の天才だけ。

うちの会社でも資格試験受ける人が居るけど毎年電験三種を
受けているけど何年経っても合格しない人のパターンがあって
プライベートを充実させている人は絶対受かりません。
毎年(10年以上)試験実施団体に受験料と言う名のお布施を払っているだけ~w

もう辞めた社員だけど酷いのになると試験官の説明時間が
もったいないからと言ってわざと遅刻して試験受ける奴も
居ましたが何時も落ちてました。そんなもんですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
今年は勉強の1年にしたいと思います。
資格試験が終わってから、自分の好きなことをしようと思います。

お礼日時:2013/01/11 23:18

あなたにとっては、お勉強もプライベートでしょう?


要は、仕事、受験勉強、お友達(或いは周囲の人との)付き合い、この3者をいかに両立させるか、ですよね。
お仕事、これは第一優先でよいですか?
お友達には、「受験勉強しているので、○曜日或いは○時以降はごめんね」と言っておけば理解してくれるのでは有りませんか? 「何よ、堅物が!」と言われてしまうのでしょうか。
「なにか物足りない人間になってしまいそうで」を埋めるのが資格(受験勉強)か人付き合いかになると思います。
二兎を追うもの一兎も得ず、と言う言葉もあります。人生この先長いので、同時進行と欲張らずに時間で分けても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
1年のうちに資格もプライベートも充実を!と詰め込みすぎていたかもしれません。
今年は勉強の1年にしたいと思います。

お礼日時:2013/01/11 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!