プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ニコンD3100を使用していますが、もの足りなくなってきたので、中級機種の購入を検討しています。
予算は20万くらいなのですが、おすすめはありますか?
被写体は主に風景です。人や動物といった動くものはあまり撮りません。
ニコン以外でもおすすめがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

 この質問の内容だと、ちょっと、答えづらい面もあります。


 レンズは、どの程度お持ちですか?
 現状で、不満な点はなんですか?
 通常撮影されている時は、モードダイヤルは何にして使っていますか?

 さて、レンズが、最初に買ったキットレンズだけなら、私なら、その予算は全部レンズに回します。風景中心と言うことですから、広角気味のレンズかな。
 DX用でよいなら、
 http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/z …
 http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/z …
 のあたりか、
 http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/s …
 で単焦点を楽しんでみるか。
 FX用のレンズから選んでもOKです。さらにこの後、カメラをFXセンサータイプにする際に乗り換えが楽になります。が、同じようなレンズでも、大きく重くなるのが欠点です。
 一眼タイプのカメラの楽しみの一つは、いろんなレンズを付け替えて楽しめること。レンズが変わると、違う世界が見えますよ。

 画質面の不満としても、レンズによる物かカメラによる物か・・・ちょっと微妙なところがありますが、レンズは、ある程度持っていて、でも・・・と言うのであれば、FXセンサータイプに乗り換えるのもありですね。
 この場合は、メーカーを変えると、今持っているレンズが全く使えなくなるので、ニコン以外に選択肢がなくなるでしょう。
 D600あたりを狙うことになるような気がします。

 3つめの質問は、若干趣旨が変わります。
 ひらたく言い換えると、若干失礼な物言いになりますが、「本当に、D3100を使い倒してあげましたか?」という意味でもあります。
 モードダイヤルの、「A・S・M」の所を使ってあげたことはありますか?
 ないのであれば、この意味は、マニュアルと一眼レフの入門書を合わせて読んでみてください。使ってみれば、何を言わんとしていたかはよくわかると思います。意味がわかって操作できれば、今までとまた違った世界が見えてきます。

 ちょっと、あなたが思っていた回答と、方向が違うかもしれません。
 でも、参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

ニコンD3100、もの足りない。


被写体は主に風景です。
予算20万円

写真が楽しくなると入門機ではつまらなくなりますね。
35mmフルサイズ ニコD600、キャノンEOS 6Dあたりでしょうか。

35mmフルサイズにこだわらないなら
PENTAX K-5 IIも面白そうです。
ニコD7000、キャノンEOS 60Dの後継機を待っても良いかもしれません。

風景が主体なら三脚のグレードアップも必要かもしれませんね。

販売店で実物を触り操作性の確認も大事ですね。
カタログ、雑誌、インターネットで情報収集して下さい。
機種の選択で悩むのも楽しいものです。

中級機、それに見合ったレンズは大きく重くなります。
D3100は気軽な散歩用にとっておくか、FUJIFILM X10あたりを遊び用に買っても良いと思います。
    • good
    • 0

フルサイズの D600でなないでしょうか?


全く違う世界が 体験できます。

キヤノンなら 6Dです。

風景で使えるレンズが ニコン・キヤノンどちらのレンズで 御自身が写したくなるかで メーカーチョイスも決まります。
ボディーは、絶えず進化していきますが レンズは あまり大きな革新的変化も少ないので レンズでメーカーチョイスは決まります。
    • good
    • 0

こんにちは



お使いのレンズはなんでしょう?
初級機と中級機の大きな差ってファインダーの見え具合なんですが

>や動物といった動くものはあまり撮りません。
とあるので、ひょっとすると中級機にステップUPしても恩恵を受けられるか
どうか、疑問に思います。
たしかに、その他にも
ボディーが金属性で堅牢性が高かったり
防塵防滴仕様だったりと
お値段が高い分
つくりもしっかりしてますが
センサーに光を当てて映像を作る作業自体そんなに変わらないと思います。
もし、そう言ったカメラの作り込みの部分に不満があるのではなく
写り、画像が物足りなくなった、というのであれば
画像を劇的に変えるのは
ボディーで無くレンズの要因が大きいと思います。
そうなると
ボディーを変えるにしろ、レンズも見直さないといい結果にならないかもですね。

買い換えるなら
ニコンD700かD600が順当ではないかと思います。
他社のボディーだと
アクセサリーの使い回しが利かないので
2台体制で撮影する時に、荷物が多くなったり
無駄な出費が嵩んだりしますよ。
    • good
    • 0

一つのメーカーにこだわるのは良くありません。


NIKONはとりあえず使い続けて、CANONEOS6Dの
レンズキットを購入しましょう
http://kakaku.com/item/K0000418140/
ちょっと予算オーバーですが、ボケの得意なフルサイズと、
被写界深度と携帯性に強いAPSの2本立てで
撮影する写真の表現レンジが格段に広がります。
あと半年待てば6Dが予算内に降りてきます。
それまで待つのも手です。
    • good
    • 0

まず、現在使用している機材全てを晒してみてください。



D3100にセットレンズだけで物足りなくなったと言っているのなら100万円のカメラを買っても同じ事の繰り返しですよ。

私なら予算とされている20万円でレンズを買いますけど…
    • good
    • 0

何が物足りないのか明確にしないと次のステップに薦めませんし、アドバイスのしようもありません。


そもそも、中級機だから良い写真が撮れると言うものではありません。
カメラは、単なる道具。そこのところを勘違いしないで欲しい。

ちなみに、ニコンは、上位機種ほど、基本RAW現像の絵作り。その分、ダイナミックレンジ等レタッチ耐性に優れます。
方や、キヤノンのJPEG撮って出しから使える絵作り。オートホワイトバランスの精度の良さも万人が認めるところ。

それと、これからは、APS-Cセンサー機は過渡期の規格で、35mm判フルサイズにシフトしていくと思われます。
そうすると、交換レンズの揃え方も、一から見直す必要があります。

その辺、きんとした考えもなく、闇雲に中級機に進めても無駄だと思いますよ。
    • good
    • 0

既にNikon機をお使いの場合、今更乗り換えるのはレンズ資産


の継承という点でも、どう考えてももったいないです。

だいたい、売れば1000円にもならないキットレンズだって、買え
ば中古ですら10,000円ですからね。他社に乗り換えるとそれだけ
損なんです。

ということで、買い替えるならD3100のレンズはそのまま残して、
本体だけD7000への乗り換えをお勧めします。D7000は中級機
としてよくまとまっている機種で、特にファインダーの出来は他社
の高級機に負けないです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …

でもどうせならレンズも・・・と思われるなら、50mm/F1.8を新たに
追加されることをお勧めします。比較的価格の安い単焦点レンズ
ですが、ボケがきれいで、ポートレート用として最適というだけで
なく、将来D600などのFX機に乗り換えた場合でも、そのまま流用
可能だというメリットがあります。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/s …

また、将来を見据えて24-70mm/F2.8を買っておくという手もあり
ます。D7000でも明るい標準ズームとして使えるだけでなく、D600
でもそのまま流用可能な高性能レンズですので。ま、お高いです
けどね・・・それだけのことはあるレンズなので。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/z …
    • good
    • 0

すんません、キャノン派なのでニコン機種名すら知らないので、、、


最近、フィルムから60Dを買いました。

イオスでも良いのでしょうか?

ならば、6Dが、出たばかり、20万を、一応切ってます。
ついでに、風景には、持って行のフルサイズだったと思います。
センサーは、大きい方がお良いですよね。
私は、60Dですので、APS-Cですが、、、、

ただ、ニコンにも良いカメラが有ると思います。
レンズの資産を考えるとメーカーは、あまり変えるべきではないと思いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!