アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCデポで自作KITを買って組立てました。

構成
CPU:AMD A4 5300
マザーボード:GIGABYTE GA-F2A55M-HD2
メモリ:CFD W3U1333Q-2G×2枚
ケース:GIGABYTE 2GFP55R
DVD:SAMSUNG SH-224BB+S
HDD:SEAGATE ST500DM002

現象
組立てて電源ONしたところ一瞬LEDがつきCPUファンと排気口のファンが回ったがすぐに電源が落ちてしまう。

組立てた物をPCデポに持って行き見てもらったら普通に電源が入り起動した。

持ち帰って家のコンセント(壁についてる大元のコンセント)に繋いでみたが電源は入らず上記の現象になる。

家の契約Aが100V/30Aで、このケースについてる電源ユニットが12V-36Aになっているのでこの辺が怪しいのかと?

お店の電源で動作した以上、壊れてるとは思えません。

電源ユニットをもっと低い物に変更すれば動くのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

家の電源は関係ないですよ。


多分、接触不良とかでしょ。
CPUのクーラーファンのグリスの部分の接触が悪いだけで電源落ちるよ。
全部組み立て前に、一度電源投入して通電チェックはしてみましたか?

通電チェック方法は
ケースに入れる前に、マザボ、電源、HDD、CPU、CPUクーラー、メモリ1枚だけ装着して電源を投入する。
電源が入って、CPUクーラーが回れば、通電OK
それを確認してからケースに入れるのが自作のやり方。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問にも書いてある通り、自宅では起動しない。
でも店舗では店員さんが持って行ったままの状態でコンセントを挿し、
電源ONして起動してるわけです。
BIOSの画面が出ているのを当方も確認してます。
それを持って帰って自宅でコンセントを繋いでも電源ONしないんです。

接触が悪いからという理由にはならないと思いますが?

補足日時:2013/01/05 22:08
    • good
    • 0

家庭の電源が100V来てるか確かめましょ、テスターで簡単に調べられます。


それと、コンセントからタコ足で持ってきていたら直でつないでみる。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

100Vは出てますね。

コンセントも壁のところから直で繋いでますよ。

でも駄目。

補足日時:2013/01/06 01:05
    • good
    • 0

組み上がった状態でショップに持って行き


そのままの状態でコンセント差したら、動いて
家では動かないんですよね?
家のコンセントに電源来てないというオチ?
接触不良は、ちょっとした事で繋がったり、繋がらなかったりするので
移動中にずれて接触不良になる事もありますよ。
接触不良ではないかもしれませんが、一応そうかもって事で言ってるだけです。

私は自作3台して、そのうち2台はギガバイトのマザボ使いましたが
ギガバイトは、通電しにくいので、ちょっとした接触不良で通電しなくなりますよ。
電源は、220Vと110Vの切り替えがあるやつがあるのでちゃんと110Vになってるか確認してください。
電源は、どこの電源でしょうか?
書いてませんけど・・・

この回答への補足

度々、回答ありがとうございます。

自作は3台目ですね。

電源はGIGABYTEのケースにそのままついてたGE-C650N-C2という物です。

HPの検索では出てきませんでしたが…

電源来てないってくだらないオチはないです。切替は115/230ですね、これは。

再度分解して気になってるのはマザーボードが弓なりに反ってるので接触不良は有りかもです。

明日もう一回店行って確認してもらいますよ。

補足日時:2013/01/06 01:12
    • good
    • 0

昔一度だけ似たような経験があります。

コンピュータ工場の中のとあるコンセントで電源が入らないという現象です。もちろん他のコンピュータでは問題なかったコンセントです。微妙な電流容量の不足だったらしいです。家中の他の電気使用を一時的に止めてみたらどうでしょうか。或いは冬の日中とか周りの電気使用量が少ないと思われる時間帯に試みるとかです。ブレーカーが落ちない限り契約Aは関係ありません。何か特殊な電気料金節約設備なんて使用してないですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

特に変な契約はしてないですね。
他のPCは動いてますし・・・。

補足日時:2013/01/06 01:15
    • good
    • 0

普通はありえないけどコンセントの電圧が低い、法律上は95V以上の筈だけど、もし低いなら、東電に連絡して改善してもらうことです。


電源は110V±15%が一般的だから大丈夫なはずですが90Vだと保証範囲外だからまともに動かないかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

100Vは出てるんですよね。

他のPCは問題なく動いているのでわからないんです。

補足日時:2013/01/06 01:19
    • good
    • 1

>組立てて電源ONしたところ一瞬LEDがつきCPUファンと排気口のファンが回ったがすぐに電源が落ちてしまう。


CPUとCPUファンの取付けに問題が有りそうな症状です シリコングリスは付けましたか?

>持ち帰って家のコンセント(壁についてる大元のコンセント)に繋いでみたが電源は入らず上記の現象になる。
コンセントが古い物ではないですか?差し込み口がグラグラと遊んでいませんか?

>家の契約Aが100V/30Aで、このケースについてる電源ユニットが12V-36Aになっているのでこの辺が怪しいのかと?
これは関係無し 気にしない

最近は寒いです 室温が低いと起動のトラブルの有る電源が時々有ります
どこのメーカーの電源ですか?安いメーカーは特に寒い時期はトラブルが出ます

もう一度 ゆっくりと組み直しても良いかもしれませんね(初めてですか?)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

差込口は特におかしくないです。

PCの電源周りは詳しくないので何ともいえませんが突入電流デカイのかなと思った次第です。
まさか常時36A流れてるとは思ってません。
そんなPCあったらびっくりです(笑)

電源はGIGABYTEのケースに付いてたGE-C650N-C2って奴です。

GIGABYTEは初めてなので、AMDも。

自作は3台目ですね。これまではASUSのマザーにIntel。

因みに、私電気屋で日頃家電製品の基板の不良解析をやってるのでそうそうぼけた事をしてるつもりは無いんですけど・・・。

補足日時:2013/01/06 01:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!