いちばん失敗した人決定戦

こんばんわ。
今度学年末テストで家庭科があります。
それは、2,3年の時の過去問からでるんですが、
答えをひかえてなくて・・・泣
どうしても分からない問題があるので
知ってる人がいたら教えてください。

「小麦粉や米のデンプンが、加熱によって
消化も味もよくなる、この変化をなんといいますか。」っていう問題なんですけど・・・。
誰か教えてくれませんか???

A 回答 (3件)

昔は「アルファ化」と言っていましたが、


最近はどうも「糊化(こか)」と言うようです…。
教科書で、どちらの言葉を使っているか、確認してください。

ちなみに「糊化(アルファ化)」したデンプンが、時間がたってまた元の状態(に近い状態)に戻ることを、
「老化(ベータ化)」といいます。

↓も参考にどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=743361
    • good
    • 0

「α(アルファ)化」です。


さつまいも、じゃがいも、豆・・難しくいってるだけで
加熱するとおいしく食べれるじゃないですか。
学年末試験がんばってね。
数式より、家庭科のほうが実生活に役立つことって多いです。余裕があれば、試験のためとは思わず、栄養学や衛生学、児童心理学なども幅広く勉強してみてね。
    • good
    • 0

「α化」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!