今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

我が家には17歳5ヶ月になるオスの柴系の雑種がいます。外で飼っているのですが、昨日から寝たきりで立ち上がることができなくなりました。何日か前から夜中に鳴いたり失禁したりしていましす。夜中に鳴いた時に見に行くと自力で起き上がることができずに鳴いてる感じです。昨日の朝はなにも口にせず、夜はなんとか好きな物だけを与え少量ですが、食べてくれました。でも今日は朝も夜もなにも食べないし水も飲みません。好きな食べ物を口の前に出したら食べようとするけど口が開かなく諦める状態です。他のサイトで老犬は口内炎ができやすいとゆーのを見てうちの犬の口を見てみたら上唇にうっすら血がついててめくったら口内炎らしきものがありました。だから痛くて食べれないのでしょうか?ただ、めくった時も痛がったりはしてないのです。
住んでるとこは田舎なので夜は寒く、私は嫁に行ってしまったのでずっとそばにいてあげれません。夜だけでも家の中にいれてあげたいのですが、実家の父親はどんなに鳴こうが寒かろうが家にはいれるなと言ってます。なので私が住んでるとこに連れて行こうかと思うんですが、こんな状態だし今さら、まったく新しい環境にするのはストレスですよね?実家は群馬で私は埼玉に住んでて車で片道三時間かかります。埼玉にきたら病院も探さなくてはなりません。今さら病院を変えてもいいのかも悩みます。

いきなり弱ってしまい、動揺して伝えたいことがまとまってませんが、今、なにをしてあげることが一番いいのかわかりません。そばにいてあげたいので、1週間だけ休みがとれたのでそばにいてあげるつもりです。が、そのあとをどうするか悩みます。 起き上がれないし、ご飯も食べない子をみてると涙が止まりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

17才なら平均より長生きです。



ただお望みなら引き取ってもいいのでは?
後悔先たたずですよ。引き取って実家より環境介護が良ければ良いでしょう。

老犬介護は本も出てますので 正しい知識を基にやりましょう。
病院は変えてもいいでしょう。
    • good
    • 1

OKwaveの使い方が初心者でよくわからず、返答がおくれました。

すみませんでした。

全身麻酔は、本当にこの年齢だと不安ですよね。
私の愛犬の場合は診察の結果、手術しなければ、元気になることはなく、死んでしまう、もし手術してもこの年齢なのでそのまま目を覚まさない可能性は十分あります。ということでした。

この年齢での全身麻酔は判断はとても難しかったですが、主治医の先生と十分話し合い、何もせず、不安そうに苦しそうにして死なせてしまうより、リスクはあるけどできる限りはしてあげようということで、先生も慎重に頑張ってくれるということだったので、全身麻酔での手術を決めました。
私の愛犬が治療した病院は中くらいの施設設備?ですが、主治医が院長先生で同じ症例をいっぱい手術していらっしゃい、遠方からも頼って来院される方だったので手術成功にかけていました。
でも万が一を手術中はずっと思ってましたが。手術中2度ほど呼吸が止まったりあったようですが、なんとか適切慎重に対応していただけて、無事手術は終わりました。


・・・断言はできないけど、大きい病院、設備が整った病院だと、全身麻酔のリスクも少ないのかもしれません。
手術した病院ではないですが、前に、堀江動物医療センター http://www.horie-amc.jp/index.html で手術になった場合の説明を聞いてたとき、私が老犬の全身麻酔や手術が不安だというと、その先生は「人間でも高齢の方が大きい病気にもなりやすいし手術事例も多いです。動物も同じです。老犬だからリスクが断然高いと言う事はないです。専門の麻酔医もいるのでそんなに心配することはないです」と言い切られました。設備が整っていて専門医がいる病院だからこその自信なのでしょう。
もし不安でどうも行動に移せないならば、一度ちょっと大きめの病院でMRIなどで調べてもらうと少しですが不安が減るかもしれませんよ?
    • good
    • 0

私の実家の犬も一昨年17歳の誕生日前に同じような症状で失禁、震え、食欲なし立ち上がれずになり、慌てて病院へ行ったら頸椎ヘルニアでした。

遅かれ早かれ、手術しないとそのうち一週間もしないだろう頃には、心臓を動かす筋肉も膀胱を動かす筋肉も動かせなくなる可能性がありますということで、何よりも痛々しいかったので、手術しました。
退院後、実家が面倒みるのが嫌だといいだしたので、私が引き取りました。

夜泣きや、シッコの処理などマンションでは大変でしたが、愛犬はみるみる元気になりもうすぐ19歳になります。
病院の先生もびっくりしていました。さびしい思いをさせるより愛情いっぱいに温かいところで飼ってあげるほうが犬も元気になります。

もしご質問者様の愛犬の体調がよくなく病院でもどうしようもなくても最後は温かくほっと逝けるような環境を作ってあげてほしいので、どうか引き取ってあげてください。老犬には引っ越しや環境を変えるのは良くないといわれますが、私の場合は、不安にならないように引っ越し先で犬から見える場所で生活するよう心がけたりすると、全く問題なかったですよ。ただ、生活をともにする旦那様などには協力と理解と感謝の気持ちは必須です。それと介護は想像以上に大変です。でも想像以上に愛犬が愛おしく思えます。だから、残りの少ない命、愛情いっぱいで幸せに逝ってもらえるよう今も生活しています。

すっとは決断できないのはわかります。ですが、どうか温かいおうちと、ご質問者様の愛情で包まれて過ごさせてあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ症状ですね。一つききたいのですが、手術を受ける前に年齢も年齢なので麻酔をしたらそのまま…という不安はありましたか?bababazuさんのお返事をみてたら私の犬も手術すればまだ元気になるかもなんて思えてきました。ただ、前にフィラリアで心臓が弱いのです。病院で他のことで手術の話がでた時に覚悟を決めての手術になりますと言われ諦めました。それから全身麻酔を使う手術はもうできないと思っていたのですが、元気になるなら手術してあげたい。私の犬も以前、ヘルニアと判断されたことがあるので、もし元気になるならしてあげたいが、もしものことを考えると怖いです。

お礼日時:2013/01/07 18:47

一昨年柴犬の雑種の子が亡くなりました。


うちはずっと家の中だったのですが、散歩から帰ってきたら日が暮れるまで外につないで夜は家に上げて寝ると言う感じでした。

散歩は大好きだし、家の中も好きだけど、外で日向ぼっこはもっと好き!という子でしたが、最後の年は散歩から帰ってきたらすぐに家に上がりたがったのですぐに家に上げてました。(春先~秋ごろまで)
それでも最後の最後の日まで散歩は進んで行きたがりましたよ(^^;)

うちの子は急性腎不全で日を追うごとに食べなくなっていき、最後は何も飲まないし、食べないし、食べても吐くし、ずっと下痢だし…痙攣も激しくなっていきました。点滴やら皮下注射やら出来る治療はしたんですが悪くなる方が早かったです。
…見てるのは辛いですよね。何もして上げられないし…。


これは本当に個人的な意見ですが、この寒さで外飼いの環境のストレスと、住処が変わるストレスと…どちらがましか?と考えたら住処が変わるほうがまだいいんじゃないかと思います。
…だって、柴犬って超寒がりですよ?冬には平気で頭からコタツにもぐってきます。猫並です…もしくはそれ以上です。
見知らぬところでも暖かいところのほうがいいかな…と思います。

病院を変えることにも抵抗があるようですが、現状でのワンちゃんの病状はちゃんと把握されてますか?
口の中に口内炎があるようだ…というのは診断してもらったわけじゃなく、質問者様が確認したことですよね?
それがどうしてできたのか?原因は何も分かってないんですよね?

かかりつけの先生に診てもらうか、埼玉に連れていって新しい病院で診てもらうかした方がいいですよ。
腎臓病でも口内炎はできますし、他の病気でもできます。できた理由で治療も変わるし、飼い主さんの心構えだって違ってくるはずです。
かかりつけの先生&埼玉の新しい病院、両方ともに受診することもいいことだと思います。
病院によって治療方針が代わることもあるので、納得の行く結果と治療方針を出された先生に診てもらうのが一番です。
かかりつけの先生も新しい病院の先生も診断結果・治療方針ともに同じならば病院を変えることに不安は少なくなるでしょうし、治療方針が違って不安を覚えるのであれば違う病院を探してもいいと思います。


お休みの後のご心配もあるでしょうが…元々外飼いで一人で過ごすのは慣れているのではないでしょうか?
若いワンコのようにはしゃいで何かを壊す心配も少ないでしょうし。
その辺はお休みの間に少しずつ家を空ける時間を増やしたりしてワンコの状態などを観察してみるのもいいと思います。
うちの子の場合は昼間は親が見てくれることも多かったのですが、出かけることも多かったので、一匹で過ごす方が多かったと思います。
帰ったらお出迎えする力も残ってなかったのか大体寝てるか、起きている時は汚物で部屋を汚してショック受けてるような感じでした。
ご飯もろくに食べなくなったころは、帰ってきたら吐いたり下痢したり…のモノの片付けとショックを受けているワンコに声かけからまずやる、という感じだったのでその辺の覚悟も必要かとは思います…。

それと、起き上がれなくて、飲んだり食べたり出来ない子を見ると涙が出る気持ちはよぉぉく分かりますが、急に体が言うことをきかなくなって一番動揺しているのはワンコです。
大丈夫だよ!私がいるよ!よしよし!って笑顔で声をかけて撫で撫でしてあげてください。あなたの笑顔と声でワンコは元気付けられます!

とりあえず、埼玉に連れて行くときはワンコに「いい?よーく聞くんだよ!」って住む場所が変わることをゆっくりと丁寧に伝えてあげてください。
言葉は分からなくても気持ちや言っていることは伝わります。
ウソだ~!って思っても、バカバカしいと思っても言って教えてあげてください。
(うちの子がもうヤバイかも…という時に私が入院することになりまして。友人に言われて言うのはタダだし…と半信半疑ワンコに一ヶ月ぐらい入院するから帰ってくるまで待ってて言ったら、グッタリと寝てたワンコが飛び起きてウソでしょ!?って顔しました…通じますよ^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ったら低体温症を起こしてると言われました。なので病院で教わってきた外でも暖をとれる方法で暖めてます。寒さが原因なら埼玉に連れてくべきだと決めました。週末にならないと旦那が迎えにこれないので、beru2007さんがしたように旦那がくるまで毎日、埼玉に行くことを犬に話してます。

お礼日時:2013/01/09 13:25

No4です。


以前からお世話をしていたので質問者様が愛犬のために引き取ると決めたら良いと思います。
愛犬も一匹ならかわいそうです。土の匂いよりご家族がいるなら幸せだと思います。

私は寝たきり介護を2年間経験しました。介護は大変です。質問者様のご家族も協力が必要です。
例えば
鳴き声:夜泣きなら近所迷惑にもなり、家族も睡眠不足になります。いくら様子をみにいっても余計ひどくなります。
匂い:おしっこ、ウンチ、よだれ、褥瘡の消毒など。ペットシーツを巻いても漏れるときがあります。
褥瘡になった場合:数時間ごとに体制や患部のガーゼ取り替え、ハエを入れないようにする
床の手入れ:漏れてフローリングがダメになりました

など精神的にも大変でした。それでも愛犬のためと思えれば良いです。
愛犬のために決めたことは後悔しないで精一杯お世話してあげて下さい。
質問者様の気持ちが心配です
    • good
    • 0

はじめまして(*^^*)



老犬の寒さは辛いです。愛犬が不安なとき家族がいることが一番ですよね。
質問者様が嫁ぐ前の愛犬との接し方にもよりますが帰省の一週間で愛犬が安心出来るようなら迎えてもストレスは軽減できると思います。病院は紹介状など書いて貰えば良いと思いますが、やはり主治医が良いです。

ただ状態から長くはないので愛犬がお父様のそばが好きであれば見守るしかないと思います。
お父様の意見もわかります。今はペットが家族同然、ペット保険もありますが昔は何かあったら現状維持など考え方が違います。
うちも外犬から介護で室内にしました。
夜泣きもあり、最初は室内で家族と一緒にいれることでおさまりましたが、当たり前になると余計夜泣きがひどくなりました。

勝手な想像ですが、お父様は質問者様が引き取ることで犬中心の生活になり家族も心身共に疲れてしまうことを避けているのだと思います。お父様もおなじような心境かもしれません。

よいアドバイスが出来ませんが愛情は尽くしても尽くしてもつくしきれません。ご家族が出来る範囲で尽くしてあげて下さい。愛犬だって飼い主が不安だと余計不安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁ぐ前は私がご飯や散歩の面倒をみてました。父は犬の面倒なんて一切見ていません。私が嫁いでから3年間は母が面倒をみてくれてます。私が埼玉に連れて行けば私しかそばにいてあげれなくなるし母が様子を見に来ることもできなくなります。夜中に一時間ごとくらいに鳴いてなにかを訴えているのを毎日見るのは無理と母に言われてしまいました。なので、環境が変わってでも連れていったほうがいいのか、悩んでます。埼玉に行ったら外には出せなくなるし土に触れることもなくなることがかわいそうで…

お礼日時:2013/01/07 08:59

湯たんぽとか、ホットカーペットであたためてあげてください。


埼玉に連れていく場合は、車の中でゆられないよう、十分くふうしてあげてください。
下記サイトで相談できます。ページの上のほうに犬症状相談室とあるのをクリックしてください。
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

次のサイトでも相談できます。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただきありがとうございます。昨日、ホットカーペットを買ってきたので、今日の夜から使ってみようかと思います。

お礼日時:2013/01/07 09:00

老犬には冬の屋外の寒さはかわいそうです。



私も柴系の雑種と、純粋の柴と、過去に飼ったことがありますが、

雑種の方は厳寒の時期にぶるぶる震えていたのに家にあげてやらず、死んだ時は屋外の地面に自力で穴を掘ってうずくまっていました。まだ学生で卒論の仕上げで忙しく、世話は母まかせだったのですが、なんてかわいそうなことをしたんだ、と未だに忘れられません。13歳でした。

純血種のほうは、屋外で飼っていたのですが、小屋の中でおしっこをするようになり、肺炎にかかったのを機に、家にあげて面倒をみました。1年半くらい、自分でもよく面倒を見てあげたと思います。でも死んだ時は自分を責めました。16歳5ヶ月でした。

bunbunhimeさんの犬は、すぐ獣医さんに連れて行ってあげてください。点滴をしてもらえば持ち直すかもしれません。出費はありますが、後悔しないですむと思います。お父様が反対しているのなら、bunbunhimeさんが引き取って世話するしかないでしょうね。かわいそうですがそんなに長くないと思うのでぜひ引き取って家で看てあげてください。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから病院に連れてってみます。点滴をして持ち直してくれるといいのですが…

お礼日時:2013/01/07 09:02

初めまして、17年間無事に生きて来た事が奇跡だと考えます。


寒い場所にいれば老犬は弱ります。17歳、人間で言うと90歳近いですね。
家の中に入れて看護するべきです。家族でしょう。
何も迷う事は無いと思います。
正しい事を実行するのみ、後悔しない様に.....

この回答への補足

父は同じ理由で祖父を他の家に住ませるほど冷酷な人間なんです。家の中に入れてあげたいので私の嫁ぎ先に連れて行こうかと思ってますが、ストレスが心配です

補足日時:2013/01/07 08:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老犬が何も食べません

13歳になるラブラドールです。
ここ一ヶ月で急激に衰えました。
獣医さんによるとひどい腎不全で夏まで持たないと言われました。
腎臓以外の機能はまったく正常らしいです。
点滴をすると2~3ヶ月くらいまで持たせられるかもと言われましたが、病院が嫌いでひどくおびえるので、あんなにストレスを与えるぐらいなら家で寝かせておいてやろうということになりました。
しかしここ一週間くらいほとんど食べなくなり、ついに昨日はお味噌汁を一口なめた以外、水しか口にしていません。
腎不全にお味噌汁は致命的だと思いますが、お肉やパンなど以前は好きだったものも嫌がり、柔らかいものなど思いつく限り食べさせようとするのですが、食べてくれません。
ただ、食べ物を持って行くと興味を示し匂いはかぐので、食べようという気はあるようです。
体力が落ち、立ち上がることもできなくなりました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、食欲がなくなってもこれだけは食べたよという食べ物があれば教えていただきたいです。
獣医さんにはこの際体力を最優先されるためにもどんなものでもやった方がいいといわれたので、人間用の食べ物も与えようと思います。
よろしくお願いします。

13歳になるラブラドールです。
ここ一ヶ月で急激に衰えました。
獣医さんによるとひどい腎不全で夏まで持たないと言われました。
腎臓以外の機能はまったく正常らしいです。
点滴をすると2~3ヶ月くらいまで持たせられるかもと言われましたが、病院が嫌いでひどくおびえるので、あんなにストレスを与えるぐらいなら家で寝かせておいてやろうということになりました。
しかしここ一週間くらいほとんど食べなくなり、ついに昨日はお味噌汁を一口なめた以外、水しか口にしていません。
腎不全にお味噌汁は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは…。
とても心配ですよね、同じ様な状況を経験したものです。
ウチの犬もどんな好物さえ受け付けてくれなくなったため、獣医師の指導により以下のような方法で食事を与えました。
まず獣医さんに注射器型のスポイド(恐らく薬を飲ませるのが本来の目的の器具だと思います、テルモ製でした)の口を広げてもらったものを頂きました。
それで手作りの流動食を吸い上げ、犬の口の横の方から流し込んでやりました。
ウチの場合は中型犬ですのでラヴラドールの食事量は判りませんが、与えた内容について記しておきます。

●ドロドロに炊いた白米のお粥(ミキサーで液状にします)
●よく煮たレバー(少量のお湯を足してミキサーにかけペーストにします)
●犬用粉ミルク(エスビラックを使用しました)
●鶏卵や鶉の卵
●人肌に温めた牛乳
●お湯でふやかしてミキサーにかけたドッグフード
●裏ごししたカッテージチーズ

これらを組み合わせ、ミルクセーキにしたり、サプリメントを加えたりと色々と工夫し、日に数回に分けて与えました。
飲み込む力があれば、撫でながらや言葉をかけながら飲ませてやると何とか飲んでくれるようになりました。
器官に入らないように姿勢や流し込む速度には注意してくださいね。
ウチの犬は幸いにも快方に向かいましたが、病状やアレルギーなど色々あると思いますので、あくまでも参考にして下さい。
最終的には獣医さんの指示を仰いだ方が良いと思います。
私が参考にした本は「犬と猫のための手作り食(ドナルド・R・ストロンベック著)」です。
医学的な根拠をベースに、食材や内容量等がかなり詳しく書かれていたのでとても参考になりました。
パンが好きならミルクでふやかしてミキサーでペースト状にしたらどうでしょう(蜂蜜を混ぜたりして)?
粘性の強い食材のときは、ケチャップやマスタードなどを入れる容器の口の先をを切って(口径を広げるため)使用したりもしました。
正直大変でした、でも頑張って欲しいと思います。
応援していますね…。

こんにちは…。
とても心配ですよね、同じ様な状況を経験したものです。
ウチの犬もどんな好物さえ受け付けてくれなくなったため、獣医師の指導により以下のような方法で食事を与えました。
まず獣医さんに注射器型のスポイド(恐らく薬を飲ませるのが本来の目的の器具だと思います、テルモ製でした)の口を広げてもらったものを頂きました。
それで手作りの流動食を吸い上げ、犬の口の横の方から流し込んでやりました。
ウチの場合は中型犬ですのでラヴラドールの食事量は判りませんが、与えた内容について記...続きを読む

Q老犬の最期

我が家のシーズー14才。心臓病に肺水腫、肝臓病と腎不全があります。
病身ながらそれなりに食べて体力を維持していたのですが、一切の食べ物を受け付けなくなって3日目。

昨日から飲む水の量が減り、今日は一切水を飲んでいません。
その子の体力にもよると思われるのですが、水を飲まなくなったら危ないと獣医からも言われました。

死期が近いと思われますが、小型犬の場合、水を飲まなくなってからどれくらいで寿命が尽きるものなのでしょう。

どなたか経験された方が有れば幸いです。
死の間際には側に居てやりたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つい先日、我が家のシーズーも15歳でいなくなりました。

具体的には

10月末 ご飯を食べる量がかなり減った
月曜日  ご飯を一切たべなくなった、お水もあまり飲まなくなった
金曜日 お水を一切飲まなくなり、注射器で経口で無理やり与えました。
日曜日 呼吸がかなり変になりました
月曜日 お昼に眠るように、虹の橋を渡りました。

同じ犬種、似たような境遇で結構残酷かもしれない回答ですが。。
お水の量が減ってから、だいたい1週間くらいでした。

なるべく一緒にいてあげてください。
わたしは、仕事があったので、心配でしたが出勤したら...でしたので。

Q老犬の引っ越しについて

実家で15歳の柴犬と8歳のダックスを飼っています。
2匹は仲が良くないため、ダックスは両親と一緒に、柴犬の方は実家マンションの別の階に祖母が住んでおり、そこで祖母と過ごしていました。

ただ、昨年末から、祖母が老人ホームに入ってしまったため、現在、柴犬の方は祖母がいた部屋で一人で過ごしています。(祖母とは仲が良く、祖母のベットでいつも寝ていました。※祖父はすでに亡くなっています)

朝晩の散歩は両親が行っていますが、たまにおもちゃで遊ぶ程度でゆっくり時間をかけては遊んであげていないようです。(遊んであげてと口すっぱく言ってはいますが)

私は柴犬とはよく遊んでいましたが、2年前に結婚して、車で3時間くらいの離れた場所に引っ越してしまいました。
実家に1、2ヶ月に一度程度帰省し、柴犬と遊ぶようにしていますが、柴犬は足腰も弱ってきているようだし、ずっと1人のためか、遊んでも以前より笑顔が減ってしまっている気がしています。

15歳で白内障もあります。そろそろ痴呆も始まってくるだろうし、帰ってくる予定のない祖母の部屋で1人ぼっちはかわいそうだなと思っているので、現在住んでいる私の家に連れてこようか迷うっています。(冬は寒さが厳しい土地です。)

・老犬で今までの慣れた場所から引っ越すのは、精神的にも厳しいと思う
・冬の寒さ対策はしますが、寒さに耐えられるか
・夫婦共働きではありますが、朝、昼休み(1時間程度)、夕方以降は一緒にいることができるので、1人ぼっちより、一緒にいる時間は増やせる
 (状況によっては日中も会社にも連れていくことはできます)
・一軒家なので吠えても問題ない。(周囲の家と少し離れているので)
・昔も柴犬を飼っており、17歳で亡くなったので、痴呆などの症状やお世話など必要なことはある程度分かっている

上記のようなデメリットとメリットがありますが、新しい土地へ連れてきても大丈夫かご意見などお伺いできればと思います。

実家で15歳の柴犬と8歳のダックスを飼っています。
2匹は仲が良くないため、ダックスは両親と一緒に、柴犬の方は実家マンションの別の階に祖母が住んでおり、そこで祖母と過ごしていました。

ただ、昨年末から、祖母が老人ホームに入ってしまったため、現在、柴犬の方は祖母がいた部屋で一人で過ごしています。(祖母とは仲が良く、祖母のベットでいつも寝ていました。※祖父はすでに亡くなっています)

朝晩の散歩は両親が行っていますが、たまにおもちゃで遊ぶ程度でゆっくり時間をかけては遊んであげてい...続きを読む

Aベストアンサー

このような内容はそっくりそのまま獣医さんに相談してみてはいかがですか?

予防接種や健康診断などで定期的にお世話になっている特定の獣医さんがいるはずです。
15歳ともなれば長いお付き合いをしていると思われますので、その子の性格、体調、今の現状から見て、色々と力になっていただけるのでは?
そして、車で3時間とのことでしたので、もし引っ越しが大丈夫となれば、今お世話になっている動物病院には通えなくなると思います。
獣医さんにその旨をお話しされて、ご自宅の近くの動物病院を紹介してもらって下さい。

メリット、デメリットは犬の性格や今の体調、病気の有無で変わって来ると思います。
素人考えでここで意見を聞いて間違った判断をされないように願っております。

Q老犬が急に立てなくなりました。

今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体の血行も悪くなりますし、内臓の働きも悪くなってしまいます。
前足は後ろ足に比べて衰えるのが遅いので、トイレの時は腰を支えて(もっと衰えた時は持ち上げるように)あげると意外と元気に歩き回りますよ。

いきなり寝たきりになってしまうと、犬の方も寝たままでの排出を我慢してしまいますが、後ろ足を支えつつ付いて歩くと(中腰の人間の方がきついですが・・・)トイレもズムーズにするかと思います。

今はまだ良いですが、いくら食べても太らなく皮下脂肪がなくなってくるころには筋力も衰えてしまうため、便の排出も少なくなってきますが、筋力が衰えたために排出できない場合もあります。
その時はティシュなとあてて肛門をマッサージすると、刺激されて排出をさせることもできます。
また脂肪がないので、体温調節にも気を付けてください。

さらに衰えると前・後ろ脚も棒のようになって体を支えることができなくなってきます。
寝ている時に寝返り(座り直し?)もできなくなってくるので、2時間ごとに体位を変えてあげるといいです。
フードもできるだけ消化の良いようによくふやかしたり、ペースト状にしても良いと思います。

完全に立てなくなってしまうと排出も寝たきりになってしまいますが、特にオシッコのアンモニア臭がキツイので体が濡れてしまったら早めに拭いたり、オムツシートなと敷いておくといいです。

頭を持ち上げるほどの筋力も衰えてすまうと、食事もスプーンなどで口元まで持っていってあげたりしましたが、
割れる可能性のあるプラスティックなどは避けた方がよいかと思います。
ボケなのか分かりませんが、ビックリするぐらい頑固で言うことを聞かなくなったりすることもあります。
うっかり飲み込んではいけない物を出そうにも、まったく口を開けませんし、下手をすると挟まれます・・・・痛いです ハイ
聞こえてるはずなのに都合のいい事しか聞こえてない とか・・・・


今の状態が命に係わるかというと、何ともいえません。
まずは老いであるのか、何か病気なのかだけでも把握した方がいいかもしれません。

ちなみに食欲旺盛だった17歳・18歳のラブラドール2匹は後ろ足が立てなくなって寝たきりの状態までで1年過ごしたのが最長でした。

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体...続きを読む

Qペットの最期の瞬間を看取ったかたに伺いたいです。

16年間一緒に暮らしてきた愛犬が31日の朝、天国に旅立ってしまいました。雑種で捨て犬だったのですがクリッとした大きな目の、本当にかわいい顔をした、見た目も存在も唯一無二の愛犬でした。
骨肉腫だったのですが、最後の2日間は痛みからか夜通し鳴いていて、私も1日仕事を休み看病をし、夜は母が寝ずにそばについていました。

亡くなる朝、私が出勤準備をするためにまさに2階へあがろうという時、玄関に寝かされていたその子を見ると、枕から頭がガクンと落ちてしまっていました。前日に強い鎮痛剤を処方してもらっていて「やっと痛みが和らいできたかな」と家族と言っていたくらい、久々に目をウトウトさせ始めていたので、私たちも少し安心して朝食をとっていたのです。そのほんの少し目を離した間でした。
頭が落ちるくらい熟睡しちゃったのかな?なんて思いつつ近寄ってみると、目が一点を見つめ、今まではいくら目を見開いていても顔を撫でるとまばたきをしていたのに撫でても何の反応もしませんでした。私が両手で顔を起こしても反応が無く、お腹を見たら呼吸をしていない・・・一生懸命名前を呼びました。すると固まった目のままで私を見つめ(見えていなかったでしょうが)、もう呼吸すらできていない状態の中、口を小さく開いて鳴いたのです。鳴いたと言っても空気が漏れる音の中にかすかに「ひゅーん」と聞こえるくらいでしたが、本当に一生懸命鳴いたのです。全部で3回。だんだんと小さくなり最後は口を開いただけでした。なんとも言えない声でした。目は完全に生気を失っていたのに、口を一生懸命開けて、最後の力をふりしぼってくれたんだと思います。

私はあれだけ最期を看取りたいと望んでいたのに、いざ愛犬の命の火が消える瞬間に立ち会ったら、最期にどんな想いで鳴いたんだろうかと考えては胸が痛くてたまりません。最期に立ち会えなかった飼い主さんもたくさんいらっしゃるのに、その瞬間を自分の手の中で迎えてくれたこと、私は本当に幸せ者だし嬉しいのに・・・。

まだ亡くなった翌日だからかもしれませんが、あの時の声と目と、懸命に開けた口元が忘れられません。でもずっと忘れたくありません。なんとも複雑な想いでどう整理したらよいのかわからないのです。ただ悲しいとか寂しいとかじゃない、それ以上のものです。

ペットの最期を看取った方にお聞きしたいです。最期に立ち会って何を思いましたか。どんな気持ちでしたか。辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、どんなことでもいいのでお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。(長文・乱文お許し下さい)

16年間一緒に暮らしてきた愛犬が31日の朝、天国に旅立ってしまいました。雑種で捨て犬だったのですがクリッとした大きな目の、本当にかわいい顔をした、見た目も存在も唯一無二の愛犬でした。
骨肉腫だったのですが、最後の2日間は痛みからか夜通し鳴いていて、私も1日仕事を休み看病をし、夜は母が寝ずにそばについていました。

亡くなる朝、私が出勤準備をするためにまさに2階へあがろうという時、玄関に寝かされていたその子を見ると、枕から頭がガクンと落ちてしまっていました。前日に強い鎮痛剤...続きを読む

Aベストアンサー

16年も一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなる事は、本当に言葉には表せないくらい悲しい事ですよね。お気持ちお察し致します。

私も、16年間一緒にいた愛犬を2年前の10月に亡くしました。うちは小型犬のパピヨンで最後は老衰でした。
亡くなった時の事は、もちろん今でもはっきり覚えていますし、一生忘れません。
うちの子は、亡くなる3年程前から白内障で目が見えなくなっていました。最後の1年ぐらいはボケも始まっていましたので、犬用のオムツをしていました。
もう年老いていましたので、ほとんど1日中寝て過ごす毎日で、動きも遅く走ったりする事もありません。でも起き上がれないとかそういう事はなかったのに、亡くなる3日前の夜、いつも寝ているベットではなく、台所の方で横になっていたんです。横になっていたというより、起きたくても起き上がれないという感じです。
びっくりしましたが、その時はそこまで気にしていませんでした。

そして、亡くなる前日の夜、私が帰ってくると細い声で『ワン・・ワン』と2回ずつ鳴きながらベットで横になっていました。ずっと鳴いているんです。その時はもう自分で起き上がる事はできてませんでした。
うちの母が夕飯を作りながら、『もう死んじゃうかもしれない』と泣いていました。朝はこんな風に鳴いてなかったしいつもと同じように見えていたので、信じられませんでした。何で急に?どうして?という気持ちでいっぱい。
その日の夜は、家族で交代しながら見ていて、時々向きを変えたり支えながら座らせたりしていました。
その日は1日、水も飲まず、もちろんご飯も食べれない状態で、ずっと鳴いていたので、かなり体力は弱っていたと思います。

そして次の日の朝10時頃、静かに亡くなりました。

目は開いていました。1点を見つめる感じで・・・
だから目を閉じてあげて、家族全員で交代で抱っこして・・・
まだ体はあったかかったけど、支えてないと頭がダラ~ンとなっちゃう感じで、それを見た時に ”あぁ、本当にもう死んじゃったんだ”って思いました。『ありがとね』『頑張ったね』って言いながら家族全員で号泣しました。私とその子と2人っきりになった時は、もう鼻水ダラダラで泣き叫んで、本当に気が狂いそうなくらい辛かったです。

やっぱり、どこの家庭もうちの子が一番可愛いと思いますし、いつか死んでしまうのは分かっているけど、でも死ぬなんて信じられない、信じたくない、うちの子は死なない みたいに思いませんか?
私は思っていました。これからもずっとずっと一緒。同じ瞬間に死にたいと思っていました。それぐらい大好きで愛おしかった。
ペットじゃなくて家族ですよね。うちは、私が小学生の頃から一緒にいたので、兄弟みたいな感覚でした。

嬉しかったのは、あの子が最後に着てくれた服が私が買った服だった事。あの子の匂いと毛がついた洋服。2年経った今でも洗わずに大事にしまってあります。

16年も長生きしてくれた事、いつも一緒にいてくれた事、いつも大きな瞳で見つめてくれた事、必要としてくれた事・・・全てに感謝の気持ちでいっぱいです。出会えて本当に良かった。

質問者様のずっと忘れたくない気持ち、痛いほどわかります。
忘れないで下さいね。本当にただ悲しいとか寂しいとかじゃない、それ以上のものですよね。言葉にはできない。経験した人にしかわからない気持ちだと思います。

質問者様は、『虹の橋』と『虹の橋のたもと』というお話はご存じですか? 私は、これを読んだ時は涙が止まりませんでした。でも、亡くなってから毎日毎日泣いていたのに、これを読んでからは、何故か少し気持ちが楽になれたんです。それからは、よく空を見るようになりました。もしよろしければURLを貼っておきますので、一度ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

16年も一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなる事は、本当に言葉には表せないくらい悲しい事ですよね。お気持ちお察し致します。

私も、16年間一緒にいた愛犬を2年前の10月に亡くしました。うちは小型犬のパピヨンで最後は老衰でした。
亡くなった時の事は、もちろん今でもはっきり覚えていますし、一生忘れません。
うちの子は、亡くなる3年程前から白内障で目が見えなくなっていました。最後の1年ぐらいはボケも始まっていましたので、犬用のオムツをしていました。
もう年老いていましたので、ほとんど1日中寝...続きを読む

Q闘病生活などで食欲のない老犬がこれだけは食べるというもの

闘病生活などで食欲のない老犬がこれだけは食べるというもの
教えてください。

うちは15歳の小型犬ですが肺水腫を患って4ヶ月

食いつきのいい缶詰もお肉もジャーキーも赤ちゃんの離乳食も
何にも食べなくなったとき唯一カロリーエースだけは飲んでくれました。

今もカロリーエースでなんとか繋いでますが
これがなかったらと思うとゾッとします・・・

それから最近グーテのささみふりかけに異常に反応して
むさぼるように食いつきます!

ささみの蒸したのはたべないのにちょっと意外です。

腎臓の活性炭を飲ませるときは噛み砕いた豚肉に隠して与えますが
それでも食べないときはささみふりかけをまぶすとぺろりと
食べてくれるので助かってます。

みなさんのわんちゃんはいかがですか?

Aベストアンサー

家の子は、癌の末期で何も食べなくなっていた時でも食べたのが
馬肉でした。馬肉の茹でたものよりも、新鮮な生肉だと更に喜んで食べてくれてましたよ。

後は、国産牛肉を生であげたら食べる子も居ました。

魚(確か鯖のみりん干しかな)を食べるって子も聞いたことが有ります。

固形がダメなら、ミルクでどうだ!!と思ってペット用のミルクを色々試したりもしましたよ。


後は、チーズケーキは大喜びでした。(お取り寄せのスイーツ・・・)


元気な子には、まず人間の食べ物はあげませんけど・・・病気で命に限りが近づいて来ている子には人間が食べるおかずなんかをおすそ分けしたりして少しでも食べてもらってます。
もちろん、玉葱やチョコレート等といった絶対に避けるべき食材の入ったものはあげませんが。。。


食べたくないと拒絶された時に少しでも、食べてくれると本当に嬉しいですよね。
逆に食べてくれないと、今すぐ点滴に連れて行こうかとか・・・心配でたまらないですしね。。。


わんちゃんが食べてくれる物が見つかると良いですね。

Q腎臓病で食欲がない老犬について教えてください

13歳のシェットランドシープドックです。
ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。
食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。

10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。

11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。
5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。
血液検査の数値が既にかなり悪く
ALP2580 GPT113 BUN128.8 Cre 2.9 となっています。

現在毎日点滴と制吐剤 抗生物質の注射を打っています。
顔つきは少し良くなり、歩くときも生気が出てきていますが、ほとんどの時間は寝ている状態(これは以前からですが)です。

現在困っているのは
昨日から 水を飲まなくなった(水の所に行きにおいをかぐけれど 表面をなめようとしてやめる)事です。
点滴のをしてるせいでしょうか、尿は出ていますが便は5日からしていません。

食欲も戻らず5日から今日(7日)まで何も食べません。
食欲のあるときは大好きだった肉類にも反応しないし、豆腐、甘いモノも駄目です。
色々な食事を置いておくと、見て少しにおってはいるのですが、興味はわかないようです。
柔らかなモノを口に入れてもはき出してしまいます。
食欲が戻れば体に良いモノとも考えられますが今はとにかく何か食べて欲しいと思っています。

皆さんのわんちゃんで このような状態で何か好んで食べた モノがあれば教えてください。
水は今日獣医さんでシリンジを分けてもらい少し流し込んでいます。

また、腎臓病についても、どんなことでも教えていただければと思います。
血液検査の後、この状態で早い子だと1~2週間で亡くなることもあると聞き 驚きショックを受けました。
なにかできることがあれば 少しでもしてあげたいので よろしくお願いします。

13歳のシェットランドシープドックです。
ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。
食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。

10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。

11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。
5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。...続きを読む

Aベストアンサー

15歳のシェルティーと暮らしていますが、約1年前に腎臓病と診断されました。
腎臓病のどのようなことが知りたいのでしょうか?

腎臓病を大きく4つのステージにわけると犬に嘔吐・下痢・食欲不振などの、変化があった場合は3ステージ目と言うことが多いです。
腎臓の3分の2~4分の3程度の細胞が破壊されている状態です。

長文になってしまうので、簡単な説明ですが…
1ステージの初期段階では尿検査でしか変化が見られません。
2ステージ目でやっと血液検査に変化が見られます。
3ステージ目で犬自身に変化が現れ、4ステージは末期の状態です。

そして多くの場合、3ステージ目でやっと発見されることが多いです。
それだけ腎臓病の早期発見は気づきにくいということです。


確かに数値は高いですね。
CREの数値が低めなのが唯一の救いかもしれません。

基本、点滴をしていても飲食はします。
食べなければ出すものがないと言うことなので、便は出ないと思います。

うちの犬も体調の悪かった時期は中々食べず、苦労しました。
それだけでなく、なれない病院通い・点滴がストレスとなり、重なっていたのだと思います。
好物であった肉類も食べませんでした。
点滴などの治療を行い、数値が緩和されだすと普段通りに食べるようになりました。

食べなかった頃はおかゆを作り手で食べさせたり、食べることを第一に考え、何でも与えてみました。
その中で食べるものがあればまずはそれを食べさせていたので、数うちゃあたる作戦でした。

そのうち、好物でもあった鳥のササミ(腎臓病の犬に与えないほうがいいのですが)をゆで、療養食と一緒に与えたり、本当に色々試しました。

暫くは犬自身もしんどくて辛いと思いますが、食事を出すだけではなく、手から与えてみてはいかがでしょうか?
水は自ら飲むようになるまで、シリンジで与えてください。

また、腎臓の働きを助けるサプリメントがあります。
今の時点で効果のあるものかはわかりませんが、一度、獣医師の方に聞いてみて下さい。

今はまだショックも大きく迷いもあるかと思いますが、犬の生命力・回復力を信じて、ささえてあげてください。

15歳のシェルティーと暮らしていますが、約1年前に腎臓病と診断されました。
腎臓病のどのようなことが知りたいのでしょうか?

腎臓病を大きく4つのステージにわけると犬に嘔吐・下痢・食欲不振などの、変化があった場合は3ステージ目と言うことが多いです。
腎臓の3分の2~4分の3程度の細胞が破壊されている状態です。

長文になってしまうので、簡単な説明ですが…
1ステージの初期段階では尿検査でしか変化が見られません。
2ステージ目でやっと血液検査に変化が見られます。
3ステージ目で犬自身に変化が現れ...続きを読む

Q老犬の気持ち。

老犬の気持ち。

閲覧ありがとうございます。
我が家で飼っている犬に関する相談です。

我が家では今年16歳になった老犬(中型雑種♂外飼い)がいます。
この年齢ですが一応はまだ元気で散歩に行こうとリードを持つとジャンプして喜びますし、周りの人からは「16歳には見えないね」とよく言われます。
とは言え、毎日見てきた私からすると確実に衰えは進行しており、ここ数年で耳はほとんど聞こえなくなったように思います。(気配などで気付くことはあるが、そばで大きな声で呼んでも全く気付かない。)
他にも体の数カ所にシコリ?のような出来物ができてしまい、病院へ連れていきましたが老犬なので仕方ないそうです。痛いわけではないようなので、頭の目立つ部分に出来てしまったシコリのみ簡単な切除をしました。

そしてここからが相談なのですが、率直に言って、この年齢の老犬をこれまで通り外で飼うのは酷でしょうか?
というのも、最近部屋の窓から様子を見ているとなんだか落ち着かない様子で小屋に入ったり出たりを繰り返しそわそわうろうろしているのをよく見かけます。
どうしたんだろう?具合が悪いんだろうか?何を考えているんだろう?と気になってしまいます。
そりゃあ、犬にとったら昼間と夜の一日二回の短い散歩以外同じ場所に繋がれてつまらない毎日だろうと心中察します。
私だけの独断で行動できるならすぐに完璧にシャンプーして家の中での生活にさせてあげたいのですが、何分家族と同居ですので簡単にそう受け入れるのは難しいのです。(家族の全員が私と同じように犬を想っているわけではないので…)
家の中でのトイレなんて教えていないのでどこに糞尿されてしまうか分かりませんし、若干尿漏れ?の気がありますので(常に尿が少し出てしまう、伏せしたり立ち上がったりすると地面にポタっと垂れる)家ではオムツなどしてもらわないと大変でしょう。
爪も切らないとフローリングはまずいでしょう、我が家は玄関までオープンな作りでスライド式?なので柵などを新調しないと犬が出てしまうと思います。
ただでさえシャンプーに慣れていなくて大嫌いなのに、老犬が急にこまめなシャンプーに耐えられるだろうか(私もできるだろうか)?
16年間外飼いしてきた犬を部屋で飼うとするとこのように懸念されることが沢山あり、私一人の責任ではカバーできない部分もあります。
ちなみに、真冬の寒ーい時期は玄関に入れてあげていますが、この時期玄関は暑く、景色のある外の日陰の方が快適だろうと一日外に出したままです。(それなのに、上記の通り落ち着かない様子ということです。)
そもそも室内で飼われた経験のない犬ですので「室内にいる方が嬉しい」と感じるかどうかも分かりませんし、室内にした方がこれしたらダメあれしたらダメと返ってストレスで「外に戻りたいなぁ」と感じるかも分かりません。
犬の気持ちが分かってあげられず、どうしてあげるべきか悩んでいます。
犬に詳しい方、外飼いを経験なされた方、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

※犬を外で飼う時点で虐待だと主張される方もいらっしゃると思いますが、「外で飼ってるなんて可哀想」「今すぐ室内に変えてあげて」という意見ではなく外飼いにご理解のある方のご意見アドバイスをお待ちしております。

老犬の気持ち。

閲覧ありがとうございます。
我が家で飼っている犬に関する相談です。

我が家では今年16歳になった老犬(中型雑種♂外飼い)がいます。
この年齢ですが一応はまだ元気で散歩に行こうとリードを持つとジャンプして喜びますし、周りの人からは「16歳には見えないね」とよく言われます。
とは言え、毎日見てきた私からすると確実に衰えは進行しており、ここ数年で耳はほとんど聞こえなくなったように思います。(気配などで気付くことはあるが、そばで大きな声で呼んでも全く気付かない。)
他にも体...続きを読む

Aベストアンサー

16歳前の白柴系ミックス 元気な老犬を飼ってます。
目耳、最近ぐっと足も弱ってきました。他は健康体でサプリでがんばってます。

暑い寒いや小屋内が気に入らないなどがないように
そのわんこの気に入るように小屋や周りをなるべく快適にしてあげればいいと思います。

今まだ足腰などとても元気なわけだし、健康体であれば 外ワンコは結局 外が快適です。
外はやはり変化もあるし、脳が活性化します。

前庭疾患で毎日点滴に通い、ほぼ寝たきりを玄関を部屋のようにし介護、
2週間くらいでヨロヨロですがよくなり、もう少しここに と思っていましたが
だんだんボケぎみになってきて 心配ながら思い切って外に戻してみました。
速攻で 以前のわんこに もどりました。あのままだとダメになっていたと思います。

いつか動けなくなったり、中に入れてくれとすがるようになったら
その時は 精いっぱいやってあげて下さい。
  

Q16歳老犬の歯周病治療について

実家で飼っているミックス犬♂について質問です。

先週木曜くらいから夜鳴きが増え、認知症かどうか診断してもらおうと翌日に掛かり付け医のところに行きました。

そのとき元気も食欲もなく鼻づまりのような呼吸、顔の腫れ、目脂がありました。血液検査をしてもらい、(他の項目はだいたい正常値内でした)白血球の数値が異常に高くなっているところまでは分かりましたが、私が不勉強ゆえ歯周病とは思い至らず主治医の先生も抵抗力が下がってるからと一日2回の抗生物質を1週間ぶん処方してくださり、調子が悪かったらまた来てくださいと言われました。

土曜の朝になって食べられなくなり薬も飲めないので休日当番医の先生に診てもらい、初めて歯の疾患だと指摘されました。

当番医の先生は軽く麻酔をかけて歯石を取ろうかとおっしゃってくださいましたが、高齢であることや体力が落ちてることで麻酔に堪えられるのか不安で、何より初めての先生に全てを委ねきれず(ごめんなさい先生)、抗生剤に痛み止めを混ぜて注射してもらうのみにしました。

痛み止めが効いたのか、土曜の夜と日曜の朝のご飯少しとお薬は食べてくれました。

その後日曜の夕方ぶんのご飯も受け付けなくなって(食べたい気はあるけど痛くて食べられない様子?)、日曜診察してくれる別の動物病院に初めて行きました。

そこでも処方されたお薬を見せて注射してもらいました。歯肉炎になっているようなので炎症を止めるほうが先だろうという判断で、土曜の先生みたいに歯石を取ろうとかは言われませんでした。

ちなみに木金土と夜鳴きがすごかったのですが、日曜はほとんど鳴かずに眠っています。それがいいことなのかは分からないけど…

前置きが長くなってすみません。

歯石を取るとか抜歯するとか、高齢犬で麻酔をかけてしたことのある経験者のかたや、対症療法でしのいでるかたにお聞きしたいです。

うちの犬は金曜時点では内臓の数値に問題はありませんでした。認知症でフラフラはしてますが…

麻酔をかけての治療に堪えられるのでしょうか?このまま投薬か注射で炎症がおさまるのを待ったほうがいいのでしょうか?

月曜、掛かり付け医のところにまた連れていくつもりです。他院に掛かったことと歯肉炎?のようであることを伝え、判断を聞いてみたいと思っていますが、もし主治医が対症療法派だった場合、土曜の先生にお願いして麻酔で処置してもらいに行くべきなのか迷っています。

土曜の先生は金曜の血液検査結果を踏まえて麻酔できると判断されたのだろうし、根本原因を取り除かないと解決にならないと言われていました。

日曜の先生は処方されたお薬はご覧になりましたが血液検査結果は「白血球が上がってたでしょ」と言われただけで見ようとはされませんでした。

とりとめがなくてすみません…訳あって実家を出ている身なのですが弟同然に可愛がってきた犬ですので何とか一日でも永く元気で出来るだけ快適に暮らしてほしいんです。

似たような体験をお持ちのかた、もしくは専門家のかたのご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

実家で飼っているミックス犬♂について質問です。

先週木曜くらいから夜鳴きが増え、認知症かどうか診断してもらおうと翌日に掛かり付け医のところに行きました。

そのとき元気も食欲もなく鼻づまりのような呼吸、顔の腫れ、目脂がありました。血液検査をしてもらい、(他の項目はだいたい正常値内でした)白血球の数値が異常に高くなっているところまでは分かりましたが、私が不勉強ゆえ歯周病とは思い至らず主治医の先生も抵抗力が下がってるからと一日2回の抗生物質を1週間ぶん処方してくださり、調子が悪か...続きを読む

Aベストアンサー

17歳の柴ミックス飼いです。
最近めっきり老化してきたうちわんこ、以前は目薬もさせませんでしたが
今は横たわらせば、お口の中もじっくりみることが出来るようになりました。
歯周炎はないですが、さすがに歯石が奥歯にいっぱいありました。
ブログ村の高齢犬のジュンちゃんのママさんが簡単に歯石がピンセットでとれ、ピッカピカになった。
と書かれていたのを思いだし、歯肉にあたらないように根元に爪をかけたら 貝殻のようなのが
ポロっととれ おもしろくてとりまくりました。
安全な小さなピンセットを持っていたのでそれでもとりました。
ただ取る時 ブリがつくので口の中を傷つけないよう 要注意ですが。
わんこは爆睡してました。
麻酔は20歳でも大丈夫な子もいれば5歳でもダメな子もいます。こればかりはやってみないと・・・ですね。
すでに炎症がひどいと歯肉の中の汚れを取らないとだめなのかもしれませんが、超高齢になるとこんなふうに表面の歯石は取ることもできますので参考になれば です。

Q17歳の老犬がもう歩けない。。。

 私の祖母が飼っている雑種の老犬が、人間でいう100歳を迎えました。先週からいきなり、後ろ足が立たなくなり、散歩に行く事も、立つこともできない状態になりました。ただ、食欲はあり、水もこぼしながら飲みます。

 頑張って前足2本で立とうともするのですが…見ていてかわいそうになり、胴体を支えてやるも後ろ足がもう正常に動きません。神経はあるので、マッサージをしてやるとピクピク動きます。

 祖母も80歳を超えているので、10キロある犬を担いでまで病院には行けません。私が連れていこうと思っています。ただ、やはりここまでくるともう立つことは難しいのでしょうか。2週間前までは、平衡感覚は弱ってはいましたが、歩いていたのに…
 ずっと同じ格好してしんどいだろうな、とか、外の景色も見たいだろうなとか自分なりに思うんですが…喋ってくれたらいいのに…とも思います。
 
 ここ2、3日前には夜中にひきつけを起こすような声で鳴いたそうです。とてもおとなしい犬で滅多に吠えることもないので、祖母はびっくりして愛犬の死を覚悟したそうです。

 何かいいアドバイスあれば教えてください。何でも結構ですので、宜しくお願い致します。
 

 私の祖母が飼っている雑種の老犬が、人間でいう100歳を迎えました。先週からいきなり、後ろ足が立たなくなり、散歩に行く事も、立つこともできない状態になりました。ただ、食欲はあり、水もこぼしながら飲みます。

 頑張って前足2本で立とうともするのですが…見ていてかわいそうになり、胴体を支えてやるも後ろ足がもう正常に動きません。神経はあるので、マッサージをしてやるとピクピク動きます。

 祖母も80歳を超えているので、10キロある犬を担いでまで病院には行けません。私が連れていこ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は18才です。
16才を過ぎたころからいろいろありました。

大きな病気も乗り越え
完全ではありませんが散歩も頑張ってしています。

一年まえからプロポリスを服用するようになってから
若いころよりも逞しくなったように思えます。
一時動かせなかった足が動くようになりました。
個人差はあると思いますがおすすめです。

それから、夜鳴きにかんしては
獣医さんに相談して少量の精神安定剤をもらっています。
うちの場合夜中に寝返りをさせてあげないで
いたらひきつけをおこしてしまった事があったので
害がない程度に処方してもらっています。

参考URL:http://storetool.jp/3604185341/ITMP/DEN124A.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング