いちばん失敗した人決定戦

今まで幾度と無く考えていた疑問です。私なりに色々調べてみましたが、辻褄があわない点が多すぎるので皆様の知恵をお貸し下さい。

私が靖国神社に関して調べたことは以下の通りです。

・靖国神社は明治2年に明治天皇により建てられた。旧東京招魂社(明治12年に現名称に改称)
・創建された理由は「國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」即ち、国の為に命を落とした多くの尊い魂を慰め、その事を後世に伝えることを目的とされている。
・明治維新から第二次世界大戦まで200万を超える戦没者を始めとする方々が祀られている。

そして韓国・中国が反発している理由は憲法第二十条「政教分離原則、政治に宗教の介入を許さないという憲法があるからですよね。他国の しかも参拝だけで何故あそこまで過剰に反発するのでしょうか? 私には理解出来ません。彼らが怒る理由は「韓国・中国人を沢山虐殺した無法者を祀り上げるなんて言語道断」なんて言いたいとは分かります。確かに自国の人間を何百と殺した人間が他国で「英雄だー!」なんて祀られているのは遺憾ではあります。ですがそれは彼らも同じでは無いのでしょうか?最近でも尖閣諸島関連で領内への不法侵入で捕まった人間が中国に身柄を送られると「英雄」だのと騒がれていました。記憶が定かではありませんが、韓国が日本の植民地だった時代に統治者?の日本人を殺害しようとした人が切手か何かにもなっていた様な気がします。
結局は憲法違反行為・人道的行為とは無縁の、ただ反日感情が募った結果の出来事なのでしょうか? この件に詳しい方、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (22件中11~20件)

小学生でも知っている事の質問ですね。

靖国神社には韓国人や中国人に不幸を与えた大日本帝国の軍人が祭られているからです。
戦犯の合祀が周辺諸国の反対のも関わらずされていることもあります。
というわけで国際的な公人が靖国神社に参拝することを反対しているのです。
    • 0

天皇が生き神様になっていましたから。

神社も政教一致で使われていたからでしょう。
    • 0

他の回答者が回答しているとおり,靖国神社問題の切っ掛けは確かに朝日新聞の報道からですが,私の考えとしては問題の根源は靖国神社側にあると思います。

靖国神社設立の趣旨として,国家の戦争行為で戦死した英霊を祀るための神社であることは間違いないですが,問題は,祀られた英霊の中に戦後A級戦犯として処刑された5人が,昭和50年代の初期(申し訳ないですが正確には知らない)に祀られたことにあるのです。

原理原則で考えれば,戦死者を祀る神社に戦闘行為を原因としていない死者を祀ることは,私個人が考えても問題があると思います。

極東軍事裁判は,勝者が敗者を一方的に裁く等と今日批判されているものですが,そのような政治的な論争はさておいて,戦闘行為での死者でもない単純に処刑された霊を祀る行為が日本の先の大戦への決別等との批判を受ける原因になると思います。

確かに,公式に批判を繰り返す中国,韓国は,その問題を自国の国益に利用する問題は存在しますが,神社側の対応が原因であることは明白です。

昭和天皇も今上天皇も戦犯合祀以来一度たりとも靖国神社への参拝は行っておりません。政権与党各議員の参拝が一種の踏み絵の如く報道されていることも問題だと考えます。

戦犯者の合祀以前は,米国やヨーロッパ諸国,台湾,中国,韓国他アジア諸国の訪日要人も参拝した事実がありますが,現在は間違いなく控えております。

例えて言えば,米国の無名戦士の墓苑に日本を含む各国の要人は極めて自然に参拝しております。そこには周辺諸国や過去米国と戦闘状態に入った国家の要人も含まれております。

いくら日本の政治家が「国家の為犠牲となった英霊に・・・。純粋の意を以て・・・。」等と表明しても政治的利用を目的とする中国,韓国等の諸国が聞き入れるわけがないのも現実問題です。日本の保守勢力の詭弁に過ぎないのです。

間違いなく靖国神社は,戦死者を祀る施設であり,自殺者や戦犯処刑者を祀ることは設立趣旨に反する行為だと考えます。
日本の右翼勢力に利用された神社と言われる所以です。

ちなみに,終戦後の段階において,日本特攻の生みの親と言われた大西中将の割腹自決やその他家族とともに自決した軍人の英霊は祀られておりません。

はっきりと述べますが,私自身の思想としては,中国・韓国・北朝鮮・ロシアに対して「何するものぞ」の強い反発がありますが,靖国神社への戦犯合祀姿勢に対してはいささかの抵抗を感じる次第です。

天皇陛下が参拝できない施設ははなはだ問題だと感じます。最後に再々に述べますが,靖国神社は戦死者を祀る施設であり,自殺者や処刑者を祀る場所ではないのです。

靖国神社が原理原則に立ち返らない限り,シナ人とチョン人の大義名分のある攻撃は永遠に続くものでしょう。
    • 0

”そして韓国・中国が反発している理由は憲法第二十条「政教分離原則、

政治に宗教の介入を許さないという憲法があるからですよね”
       ↑
違います。憲法は日本の憲法ですから、それに違反云々は
彼らに関係ありませんし、口を出すのは内政干渉で許され
ることではありません。
憲法違反云々はあくまでも、日本国内の、日本人の問題です。

”しかも参拝だけで何故あそこまで過剰に反発するのでしょうか?”
        ↑
こういう問題は、歴史をみれば解り易いです。
事の発端は朝日新聞です。
朝日がたきつけたのです。
それで中韓が騒ぎ、中曽根総理が参拝を辞めました。
それで、中韓が気がついたのです。
騒げば日本は譲歩する、日本人に贖罪意識を受け付けられる。
そうすれば日本の軍備拡張を押さえられる、外交カード
に利用できる。

国家というものは自国の利益の為に闘っているのです。
戦いは大砲だけでやるものではありません。
平和な時にも闘っているのです。
朝日など、左側の人達が中韓に武器を与えてしまったのです。

”確かに自国の人間を何百と殺した人間が他国で「英雄だー!」
 なんて祀られているのは遺憾ではあります”
       ↑
ワシントンは、米国では建国の英雄ですが、英国では
反逆者です。
兄弟のような米国と英国ですら、こういう関係なのです。
遺憾でも何でもありません。
そういう風に考えるから、中韓につけ込まれるのです。

”ただ反日感情が募った結果の出来事なのでしょうか?”
      ↑
国民の反日感情を利用して外交カードに使っている
だけです。

尚、某中国人学者の意見を書いておきます。
「中国政府は、靖国を批判するのではなく見習うべきである。
 国家の為に死んだ人を弔う、参拝する、そういう行動から
 あの日本人の団結力が生まれているのだ。
 それに対して中国はどうだ。戦争で死んだ人の参拝など
 誰もやらないではないか。
 だから中国は団結力が無く、いつも日本に負けているのだ」

• 0

その認識は間違ってはいませんが浅いです。

靖国参拝を批難する姿勢をとることで
あちらの国民も反日感情をもちます。

いやなやつの悪口を言い合って仲良くなった友達とかいませんか?
そうやってかの国は民衆をコントロールしようとしているんです。
また、靖国参拝したんだから責任をとれ、と主張して
日本から得られるものもあるわけです。

実際彼らにとって性根では靖国に参拝しようがすまいが
どうだっていいって思ってますよ。
それで損得する人間がいるってことです。

だからこそ同じ理由で強い日本を誇示するために
それを見て日本人が誇りを保てるために
靖国に参拝する、と主張する人が日本側にもいる、と。

実は表裏一体で理由は同じです。
    • 0

いろいろ調べたといいますが、WIKIで「靖国神社問題」を検索しましたか。

念のため、記述の一部を引用します。

>>国別の状況 [編集]政府の公式見解や政策として、靖国神社、および、日本の首相や政府要人の靖国神社参拝を批判し、前記の公職在任中の靖国参拝を自粛するよう要求している国は、中華人民共和国、大韓民国、シンガポールである。それ以外の国は政府や議会の公式見解や政策としては、肯定的・否定的、賛同・反対のいずれの表明や要求もしていない。

中華人民共和国政府は、「A級戦犯が合祀されている宗教施設に首相が公式参拝すること」を問題視している。中国政府は国際的および国内的に「日本の侵略戦争の原因と責任は日本軍国主義にあり、日本国民には無い。しかし日本軍国主義は極東国際軍事裁判で除去された。」と説明している。また1972年(昭和47年)の日中国交正常化の際の共同声明では「日本側は、過去において日本国が戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えたことについての責任を痛感し、深く反省する。」とも記載されている[39]。このため中国から見て「日本軍国主義の責任者の象徴」であるA級戦犯を、現在の日本の行政の最高責任者である首相や行政府の幹部である閣僚が「美化または肯定」するのは「歴史問題」となり、認めがたいからである[40]。

韓国政府は「A級戦犯が合祀されている宗教施設に首相が公式参拝すること」を問題視している[41]。ただし韓国の場合は、日韓併合から日本の降伏までの間は、日本の植民地であったため、いわゆる戦勝国ではないと同時に、旧日本軍側としての募集や徴用の結果、靖国神社への合祀者が存在する。このため韓国および台湾では、「靖国神社合祀取り下げ訴訟」も発生している[42]。なお、韓国政府は2006年、A級戦犯の分祀だけでは靖国問題の解決にはならないとの認識を政府方針として確定している。

なお、国賓として来訪した各国元首が戦死者の記念碑に花束を捧げるのは国際的儀礼ですが、靖国神社を参拝した元首はあまり記憶がありません。蛇足ですが、回答者の岳父、叔父も祭神です。
    • 0

内政干渉が得意だからです。

放っておけばよいのです。 いちいち(マスコミが)反応するからつけ上がるのです。
    • 0

>結局は憲法違反行為・人道的行為とは無縁の、ただ反日感情が募った結果の出来事なのでしょうか?

ほぼ当たってています。ただ、「感情」だけでは何も得がありませんので、はっきりと明確な目的があります。経済援助、損害賠償などいろいろと項目はありますが、要するにお金が欲しいのです。日本は平和憲法が理由で、海外での軍事行動ができません。復興資金を調達するなど、お金を出すことで戦争を回避してきた経緯があります。教育の場でも左翼思想をもつ先生が多かったのも事実ですので、その影響で自衛隊に対して反対の意見をもつ人が多いです。

シナ、コリアはここにつけ込んで来るのです。日本の国内に、日本の戦争責任を肯定する輩がいることが戦後日本の最大の不幸なのです。
    • 0

貴方の見解が正しいものだとわたくしは考えます

昨年わたくしは欧州を三カ国廻りました
ドイツではヒトラーの行為に関して国を挙げて謝罪しています
でも ヒトラーはオーストリア人でドイツ人ではありません
ここにも国際関係と言うものが如何に単純な問題を自国の利益にする為に悪用歪曲されてしまうのか
と言う事実が存在していました
猛烈に簡単に申し上げれば 
オーストリア人がドイツでやった事に関してドツ人が謝罪しているのです
貴方の歴史観完成に この事実が何かのお役に立てばと思います
物事は見る角度が変われば答えも変わると言う事であり
どちらも正しい 或いは間違っているのでしょうか

戦争が始まり最も早く葬り去られるものの名を真実と言う
この格言が私たちに教えてくれる事はあまりにも多すぎるし また残酷でもあると思います

<(_ _)>

• 0

民衆の不満を日本非難にすり替えた為に お参り行けない馬鹿国政府が悔しくて言ってるだけだよ(^O^)

• 0