プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿の大きな、わりと高級なホテルで、初対面の人と待ち合わせることになりました。私は女性で相手は男性です。ホテルのフロントで待ち合わせして、そのまま12階とか14階まで行ってお茶する予定です。ですがお恥ずかしながら私はそういうところに行ったことがないので、ちょっと不安なことがあります。
まず、フロントで待ち合わせ、と言われた場合、まずホテルに自動ドアから入って……まさか受付の人に話しかける必要は無いと思いますが(泊まらないんだし)、じゃあどこにいたらいいんでしょうか。やっぱりあの、近くにあるソファーに座ってるのが良いんでしょうか。でも慣れないし、緊張して嫌だな。ホテルのフロントで、と言われたのに、ホテルに入らず、建物の前(外)で待つのは良くないでしょうか?どうしてもああいうソファーで待ってなきゃいけないなら、何をしていれば自然ですか?手持ち無沙汰になってしまいそう。でも携帯を必死にいじってうつむいてるのってなんかあんまり良くない気がするし…。
それと、もし混んでで席が空いてなかったりしたら、どうしたらいいですか?立ってるのも変だし。。相席?みたいになるのも変だし。マナーが分かりません。
それで、それで、お茶して、きっとお会計の時にもごちそうします、って相手が言ってくれても、私はうまく『いえ、私も出します』も『ありがとう』もスマートに言えないんだろうな。。(><)そういうときどこにいたら良いのかも分からないしお金を渡すタイミングも分からないです。お店の人の前だったら嫌かも知れないし、あとになるとタイミング的にズレて話題が変わったり、エレベーターの中とかだったら他の人がいたりしたらどうしよう。。レジから離れたら即、私も出します!!、でいいのかな。。
良い経験だし頑張ってマナーも身につけたいですが初めてのことで不安だらけです。どなたかアドバイスください;;

A 回答 (6件)

ホテルフロントでなく、フロントに近いロビーで待ち合わせの間違いじゃありませんか?


フロントに立っていられたら、ホテル側は、大迷惑です。お出でになるお客様も、何と気の利かない田舎者だろうと、軽蔑と、あからさまな、怒りの表情で貴方を見られるでしょう。邪魔です。ロビーの片隅で、見つけてくれるのを待ちましょう。
喫茶の会計は、相手の表情を見て、割り勘にするか、全額を相手に出させます。
通常は男が全額を出しますから、貴方のほうで出すような言葉は慎みます。割り勘にする場合は、男の態度がスムーズじゃありませんから、割り勘を望んでるなと、判断してください。
割り勘の場合は、このままお別れしましょう。どんなに貴方のハートを直撃しても、思いやりのないがめつい、自己本位の男です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールに『フロントで』って書いてあるんです。。涙
でもフロントに近いロビーでって意味だったのかもしれません。
やっぱりフロントの近くなんか立ってたら駄目ですよね、田舎者まるだしにならないように気をつけます;
割り勘でも『思いやりがない、自己本位、がめつい』とは思わないけど、奢られるにしても割り勘にしてもスムーズじゃなかったら嫌だな、、自分があたふたしてるのに相手もそんなんだったら大変だから><
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/07 10:40

フロントというよりは、正確にはフロントがあるフロアのロビーを指していると思われます



誰でも自由に無料で座れるソファーで待つのが無難でしょう

外で立っている方が不審ですよ

待ち合わせ相手には、当日で良いので予め質問者さんの服装と持ち物(バッグ類)の特徴を伝えておけば、見つけてもらえるでしょう

喫茶の会計は、席を立つ際に相手が伝票を手にした時が、自分の分は払う旨を伝えるタイミングです

まぁ、普通はそのくらいは男が払いますので、会計が終わった時に「ごちそうさまでした」と言えばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり言葉通りじゃなくて布団とのあるフロアのロビーってことですよね、外は変だと言うことなので覚悟を決めて?ソファで待つことにします!お会計のタイミングも、良く分かりました!相手が伝票を手にした時ですね。勉強になりました、ありがとう^^

お礼日時:2013/01/07 10:47

失礼ですが何の待ち合わせですか?出会いサイト、見合い、とかですか?


お互いに見れば認識出来る方でしょうか?

先に回答したかたと同じでロビーの間違えでは?
大概のホテルでしたらロビーがありますのでそこでまっていればどですか?無料ですし、別にひけめを感じるような場所ではないですよ!

ロビーが混んでた場合、大概のホテルでは喫茶店みたいな所がありますので、そこで注文をして(コーヒーで1000円位しますが)まっていればいいのでは!
それはあくまで、お互いが認識できる関係上です。

全く初対面の方でしたら、フロントに誰々さんがたずねてこられたら、そこにいますという伝言を伝えていた方がいいですね!

お金は、男性持ちでかまわないと思います。お茶代位でしたら返って割り勘にする方が失礼にあたるとおもいますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりロビーなんですね。基本ソファで待ちますが混んでたら教えていただいたように喫茶店に行って、フロントの人に伝えておきますね。でも相手にもメールできるし今は便利な時代ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 10:50

焦りが伝わってきて、なかなか面白いです(失敬)


フロント前に多少のソファがありますので、入り口がよく見える場所があれば、そこに腰掛けて待っててください。
東京の高級ホテルと言うことですので、それなりに失礼のない質素で清潔な格好を。

ホテルの外は、ドアマンの人が気にするので、そこに黙って立っているのはあまり好ましくありません。
堂々と、中で待ってて構いません。

ホテルによっては、入るときにドアマンの人が「ご宿泊ですか」と尋ねることもあるので
ここぞとばかり営業スマイルで「いいえ、待ち合わせです。」と晴れやかにお答えください。

待ち合わせでケータイをいじるなどもってのほかです。来た人にも印象が悪いのと、来た人を見逃します。
入り口を食い入るように見てください。待ち合わせの人と合流した後は、電源を切るかマナーモードにすることも必要です。

ほかに時間のつぶし方としては、あまりに早く着きすぎたならホテルのイベントのパンフレットを眺める、
ショップを覗く、多くのホテルには同じフロアにコーヒーラウンジがあるので、そこでお茶を飲み、何食わぬ顔をして
待ち合わせ10分前にはフロントロビーに戻る、などがあります。何十分も立っているのは、ホテルの人も気になるので
あまり好ましくないでしょう。

お会計は状況次第ですね。私がよくやるのは、「今日は楽しい時間をありがとうございました。」などと話を締めたあとに
伝票を引き寄せて「おいくらでしょう」とバッグを探りながらつぶやくことです。もし、相手の方が何も言われないようであれば
そのまま財布を開けましょう。(不景気の昨今ですので、最初からおごられなくても、あまり失望しないでください。
千円札何枚かと100円玉を何枚か用意しておくと良いでしょう。)
「ここは僕が払いますから」と言われたら、しめたものです。「ええっ! そんな。 でもー悪いですわ~ 
ええ、いいんですかぁ」と大げさに驚くと、たいてい「いいからいいから」みたいな返答を貰えますので、
「すいません ごちそうさまです」と心から感謝を述べることです。
ここでのポイントは、絶対に「いいえ、お気になさらず。私も払いますから」などと押さないことです。
店を去る時には、店の人にも「ごちそうさまでした」と言ったり、帰り道に「あの話は面白かった、感心した」とか
「とても良い店だった」とか「あれが美味しかった」と言うと、イメージアップにつながるでしょう。

うちで、鏡を見ながら予行練習してください笑

よい時間になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦っているのにおもしろがらないでくださいよー;;でもアドバイスと共にユーモアたっぷりな言い回しでちょっと緊張が解けました(笑)。清潔な服装、小銭も用意しておく、営業スマイル、堂々としてて大丈夫、何食わぬ顔、そして『心から感謝』も言うことですね。『私が良くやるのは~~~』って、あなたみたいな奢られ慣れている?スマートな人は、奢る方も気持ちいいだろうな。かっこいい、素敵なお姉さんなんだろうと思います。色々教えてくださって、どうもありがとう!

お礼日時:2013/01/07 10:55

ホテルのロビーについては他の方のいうとおり。

質問者さんが女性なら、時間ぴったりかちょっと遅れるくらいに現場到着でいいと思います。少し男性を待たせるくらいでいいですよ。要するに、「待った?」「ううん、今きたとこ」っていうアレです。

お会計の際は、男性がお金をレジで払い終わったあたりでサイフを見せながら「いくらですか?」と聞くのがいいです。「出します」といわれると、オゴられるのが嫌な子なのかな(実際、プライドが許さないのかごちそうになるのは絶対に嫌という女性もいます)と思われてしまうかもしれません。まぁちゃんとした(?)男性なら「(出さなくて)いいですよ」というと思うので、そしたら「ごちそうさまです」といえばOK。
例えゴチになる気が満々でも、サイフだけは見せるのが誠意というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、私は先に着こうと思ってましたが、男性の側が先の方が良いのですね。遅れるのは嫌なので、15分前着で考えていたのを5分前にしておくことにしますね。お支払いの時は『出します』より『おいくらですか』ですね。私はこういうのが苦手なので、かえって割り勘の方が良いのですが、これも勉強ですよね。スマートにできるように頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 11:03

>そのまま12階とか14階まで行ってお茶



その階にレストランか喫茶店があると言うことですか?(高級ホテルでは宿泊者以外のルーム内休憩はできません)
あれば最初から喫茶店で待ち合わせがよいと思うのですが。

ロビーには新聞も置いておりますから新聞を読むとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえいえ、すいません、実際には12階とか14階じゃないかもしれません、ロビーの階ではない、もっと上のほう、と言いたかっただけです。ロビーは新聞もあるんですね。でも新聞見てるとおじさんみたい(笑)本でも持参しようかな。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!