アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り出産のとき、実家に滞在するお礼としてお金を渡すのが普通ですよね?常識的に月に幾ら包めばいいでしょうか?

A 回答 (5件)

私は10万/月でした。


出産前、出産後とトータル3ヵ月ほど帰ってましたので毎月10万主人のお給料日に渡していました。

結局、家に帰るときに『これから沢山お金もかかるし、若い人は自分の気に入ったものを買うほうがいいと思うから』と現金で半分以上渡してくれましたが(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆

お礼日時:2013/01/09 20:30

出産時ではありませんが、子どもが生まれてから、何度か長期間の帰省をしています。


初めてのときは、1か月で10万円を用意しました。

両親からすれば、娘と孫が来るのだから、お金を包むなんて他人行儀な、と思われるでしょうが、
結婚した以上は別家庭ですから、用意するのが良いだろうと考えてのことです。
ぶっちゃけ、両親は受け取ってくれない、と思っていましたが、
それでも、娘だから、孫だから、面倒見るのが当たり前だと甘えるのは、どうかと思って、用意しました。

案の定、両親は受け取らず、これから子どもにお金がかかるのだからとっておきなさい、と、
そのまま返してくれた上に、お祝いも包んでくれましたが、
「気の利く旦那さんで安心した」
「あんた(私)も、こちらの実家も大切に思ってくれているとわかってよかった」
と、旦那の株は急上昇しました。


2回目以降は、前回の事もあって、いらないからね、と先に言われてしまったので、
帰省初日に合わせて、お米(魚沼産コシヒカリ)10キロと、
お取り寄せグルメのすきやきセットや鍋セット、カニセットなど、
特別なときに食べられるような高級食材を手配し、
また、最終日に、ちょっとしたお礼として、1~3万円程度のプレゼントやギフト券、旅行券を用意して渡しています。
総額で5万円くらいになるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします色々な意見があるんですね!考えさせられました。

お礼日時:2013/01/08 20:52

昨年七月に出産しました 主人の両親と同居していますが、わけあって里帰り出産しました(子供も二人目です)




私の場合は主人から五万円と私から生活費として三万円を渡しました、上の子(二歳)も世話になるので オムツなどは持参しました ですが出産後、自宅に戻るときは出産祝い金やいろいろといただいてしまったので かえって悪かったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

お礼日時:2013/01/08 20:53

上の子の時は、主人の実家から玄米30kg。


主人の籍に入っているので、主人の実家からお礼という形です。
下の子は2月生まれでしたので、夜中にエアコンを使い、更には上の子の面倒もあることから、5万円渡しました。
…私の父には「他人行儀なことをするな!」と怒鳴られましたけどね(笑)
ですが、下の子だけでも電気代がかかるのに、上の子の食事や世話までしてもらうのですから、気持ちとして渡しました。

渡す人渡さない人様々です。
あなたのご実家はどんな感じです?
子煩悩な方だと、私の父のように言うかもしれませんね(笑)

あなたのお母さんに聞いてみて下さい。
里帰り出産をしたかどうか。
お金を渡したかどうか。
その返答によって考えてもいいと思います。
渡して驚かせるプレゼントではないのですから、聞くのが一番だと思いますよ。

通常なら、一人暮らしの水道光熱費を含めた生活費だけでも2万程度。
そこから考えてもいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

お礼日時:2013/01/08 20:54

実際に自分の娘から産まれただけでもおじいちゃんおばあちゃんは大満足なんで


ありがとうの気持ちだけでも十分だと思いますが

それにお金が必要でしたら1万円でいいかと

またお祝いやらももらうし、形だけでいいと思います
ありがとうの気持ちで十分ですよ
受け取らない気がしますが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/01/08 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!