電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の初売りの大間のマグロですね。
購入者のすし屋さんが普通に計算すれば一貫5万円と言っていますね。

単純に利益抜きで1億5000万円÷5万円なら3000切れのネタになります。

あの大きなマグロから何切れのすしネタが取れるのでしょうか?

想像の回答でもいいです。

ちょっと大袈裟な金額のような気がします。

私は1万切れぐらい軽く取れるのかなと思うのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これ、たまたま食べることができました。

新年会で、夜中に寿司を食べよう!もう遅いから、24時間営業のすしざんまいにしよう、というわけで行ったんですよ。
そうしたら、「ニュースに取り上げていただいたた1億5千万のマグロ、あれまだ赤身と中トロだけなら人数分ご用意できます」って言われて、
みなトロ苦手赤身のほうが好きな人間ばかりだったので大喜びでお願いしました。
で、板前さんに話を聞くことができましたので、回答しようと思います。
後述しますが、味の感想は期待しないでください。

最初にお断りしなくてはなりませんが、想像での回答になります。
お店側は正確な数などとくに数えたわけではないようで、
正解はだれにもわからないのではと思います。
なぜかというと、板前さんの話だと明らかに勘定が合わないから。
板前さんいわくは、質問者さんのご想像通り、「一万貫とれる」だそうです。

でもですよ…。
マグロの歩留りはだいたい五割強だそうです。頭の大きな魚ですからね。
もちろん骨までしっかり、何らかの形で使うだろうとのお話でしたが、そうすると
222kgのマグロ、肉で言うところの正肉、お寿司に使える刺し身としては体重の半分ほども取れるかどうか、ということになります。
おそらくがんばって120kgというところです。
これを1万で割ったら一切れ12gということになりますよね。
でも、お寿司のネタとしてはマグロは平均一切れ15g以上あるそうです。
それにすしざんまいは一切れが大きめのお店です。薄めにそいでいますが、それを大きく取って乗せています。
食べた感じでは15gよりずっと重いです。
(いますごく百貨店で見た目のよく似たマグロのサクを買って量って試してみたい)
なので、1万は取れないのではと思います。

また板前さん、金額が大きすぎてか「原価だけなら千円」とくりかえしていました。
でも1億5千万のマグロ、1万貫で割ったら原価だけでも1万五千円ですよねえ。
だから「1万貫」はキリのよい数字を言ったというのが私の想像です。

いま検索したら、こちらのサイトの一番下の記事で、
数年前の御祝儀価格のマグロ、228kgから刺し身にできるのは114kgではと予想しています。
http://uomaru.co.jp/merumaga/mail_back030129.html
そうなると今回のマグロは110kgぐらい?
やはり1万は無理ではないかと思うのですが…。

夜中に行くのにすしざんまいは手頃で、ときどき行きますが、
この日は店員さんのテンションが異様に高くて、誇らしげで、こちらもすごく楽しかったです。
でも、ふだん頂くマグロとの違いはあまりわからず…すしざんまいはマグロにこだわっているとかで、普段のまぐろもけっこう美味しいんですよね。
「美味しい、けど違うマグロを「例のです」って出されてもわからないよね」とささやきあってました。
感じられた違いとしては、香り、食感がすごくよかったということでしょうか。

東京近郊には「マグロならうち」と自負するお店が三軒あります。
もし最高級のマグロを食べたいのなら、こういうお店に行かれるとよいと思います。
すしざんまいでは、まさか普通に店舗で出しているとは思っていなかったので「ございます」と言われてびっくりでした。
赤身138円中トロ298円ですよ。
この3日さんざん話のネタにしました。
そういう意味では新年から縁起の良い最高のネタ頂いちゃいました。
来年まで覚えていられたら、挑戦してみます。
質問者さんもいかがでしょうか?

しかし、来年からどうするんでしょうね。
去年の5千万円だって、例年の数倍という破格の高額だった気がしますが…。
    • 0
この回答へのお礼

>1万貫で割ったら原価だけでも1万五千円ですよねえ。
利益をいれれば、大袈裟じゃないかもしれませんね。

>「美味しい、けど違うマグロを「例のです」って出されてもわからないよね」とささやきあってました。
私も、思っていました。私は、味音痴なので・・・。そして、関西在住なので、関東ほどまぐろの人気はないような気もします。

「すしざんまい」の名前は全国の人が知るようになりました。
東京に行くことがあれば、ほんと行ってみたいですね。

ありがとうございました。

350キロのマグロで2万貫とれます。

1.5億のマグロは何キロでしたっけ?

この回答への補足

220kgだったかな。
1kg70万円だったと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。