プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を開いて頂いてありがとうございます。

年内に入籍(同時に退職)・県外に引っ越し予定です。

彼とは同じ市内に住んで(お互い実家)に住んでいましたが、彼が急きょ仕事の都合で高速で2時間ほどの隣県に赴任することになりました。(現在は引っ越し済み)

入籍は延期せず彼が住んでいる県に私が引っ越し、彼の任期終了後に再び地元で暮らす予定ですが、その間が短いこともありパートかアルバイトを探そうと思っています。(ずっと働いていたので専業主婦になること、彼の収入だけの生活が不安なため)
私の職場と彼の職場が反対方向でお互いかなり遠いため、彼の赴任がわかる前から退職・転職はする予定でした。

土地勘がない場所ですぐに仕事が見つからないという場合に備え、失業保険を給付できたらと考えているのですが住民票の移動をしないと申請ができないと聞きました。
これは期間限定の居住でも同じことでしょうか?また、私だけの移動ではなく彼も移動していないといけませんか?

恥ずかしながら実家を出たことが無く、独り暮らしの友人たちが住民票を実家のままにしているので結婚して完全に家を出るまではそういうものだと思っていました。

また住民票を移動しないと法律違反になるとも聞きましたが、2年未満の居住予定のこの状況ではどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

無知でお恥ずかしい限りですがご教授頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的に雇用保険は、あなたの住所がある所管のハローワークで手続きすることになります。

 特別な理由がある場合は、直接相談するほうが良いと思います。 配偶者の住所は関係ないはずです。そうでなければ単身赴任している人は受給できなくなってしまいます。 また、期間限定での移転とのことですが、どの程度の期間なのかにもよると思います。数か月程度なのか数年なのか。 2年未満とのことですが、本当の短期間でないのならきちんと住民票は移したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
居住期間は1年半程です。

自分でも色々調べましたが、結婚・引越による通勤の困難は翌月からの給付ができるようですね。

その場合は住民票の移動が必須になると思いますのできちんと移動しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 08:40

ハローワークで失業給付の申請をするときに行くハローワークは


離職票に記載されている、貴方の現住所を所轄しているハローワークになります
そうして、求職活動を認定して貰うために、4週間に1回ハローワークに行く必要があります
転居しても、手続きをした上記のハローワークに行けるのならそのまま通えばよろしいし

通えなくなるようなら、手続きをして(上記のハローワークで書類を貰います)、新しく通うハローワークに上記の書類と、新住所の住民票を提出すれば、通うハローワークを変更することが出来ます

どうゆうスケジュールで住所が変わるのか、期間はどの位か、距離はどうか等で最善な方法にして下さい
あと、ハローワークの認定日は、引っ越し等を理由に変更できませんから、注意して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在の最寄りのハローワークから転居先が高速で2時間程であり、挙式の準備と並行して職探しを行う為住所をそのままにしておくのは難しそうです…

下の方のお礼にも書きましたが、住民票を移動していないと特定理由離職者に該当しなくなるようなので移動しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!