アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害。漢方治療?効果でも月1回はクリニックに、行ってます。

発症当初、パキシル10mg、ソラナックス0.4mgで治療してました。
パキシルを飲み始めて、半年位で発作とゆう発作も出なくなり、パキシルを徐々に減らして行き、パキシルを断薬。
ソラナックスのみで、数年経ちます。。

ただ、去年11月に、いつも遊びに行ってる場所で、のぼせ、冷えと交互に置き、体調悪いな…と思って居たら、
パニック発作を起こしました。
動悸、メマイ、胸痛、息苦しさ、頭がフヮーっとなる感覚。
数年ぶりに経験し、その発作以降、
今までは、発作の前触れかな?大丈夫大丈夫。
と、気持ちで乗りきれてたものが、
同じ症状が出ると、ヤバイヤバイ。発作がくる
とゆう気持ちに変わってしまいました。

それからは、軽くでも発作が起き易くなってしまい、寝てても、息苦しくて起きる時が多々あります。

なので、先日先生に、数年発作とは無縁だったのに、今は発作が出やすくなってて、息苦しい時にソラナックスを飲んでもなかなか効かない 。パキシルを、もう一度飲んだ方が良いか?
色々質問した所、
パキシルはせっかく止めれたんだから、漢方薬にしてみようか?

と、ツムラの54番 抑肝散エキスを処方されました。
ソラナックスは変えなくて大丈夫か?を聞くと、大丈夫だろう。とのことで、
先生には、徐々に良くなると思うよ。
と言われました。

漢方薬は効くまでに時間がかかると聞いた事があり、漢方での治療も経験が無く、
パニック障害に効くのか?も不安です。

もし、漢方で治療している方や、詳しい方、いらっしゃいましたら、知恵を貸して下さい。

A 回答 (1件)

パニック障害は神経症(心因性)で、あなたの気持ちの持ち方で治るものです。


気持ちを落ち着かせる薬を先生が処方してくれたのですから、安心して下さい。

あなたが以前は『大丈夫!大丈夫!』で乗り切れたのですから、これからも大丈夫ですよ。
今は「ヤバイヤバイ。発作がくる!」になってしまったので、気持の様に身体が反応しています。
あなたの気持ちのままが生じるのが神経症なのですから。

抑肝散は、子供のかんの虫や夜泣きなどに使う薬ですから、「ほんわかした気分」にしてくれます。
それだけゆったりした気分なら心配事も起きないでしょう。

僕は、パニック障害の人には気持ちを落ち着かせる方法を紹介していますので、漢方で良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!