プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月後ぐらいに、マラソン大会があります。

ですが、私には体力というものが微塵もありません。


まず、コースは3キロです。坂道はほとんどないかと……。
私は中学生女子です。運動はあまりしません。

私の体力は、まず500メートルで息切れします。
ゆっくり走れば、何とか1キロ持つ程度です。正直、2キロが限界です。

体育が週2であり、授業内で2キロちょっとを走ります。
この時点で、きついです。


いつもビリなのは恥ずかしいので、何とか挽回したいです。
体力付だけではなく、こうすればバテない、という方法も教えてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マラソンを速く走るためには、スピードとスタミナの2つの要素をトレーニングする必要あります。


いずれも走ってトレーニングするのが良いですが、少しコツがあります。

まずスピードですが、長距離のスピードなので短距離のような速さは必要ありません。楽に走れる(=息切れしないで走れる)スピードを早くするということです。今は500メートルで息切れするとのことですが、ペースが早すぎるからです。ゆっくり走って2キロが限界といいますが、そのペースでもまだ早いかもしれません。息切れせず普通に会話ができるくらいのペースで走ってみてください。相当ゆっくりになると思いますが、これが今のあなたのスピードの実力ということです。
このスピードを上げるには、No2の回答の通り少し早いペースで走る練習をして下さい。これによって心肺機能がアップしてスピードを上げられるようになります。

もうひとつのスタミナは、長く走る体力をつけるというイメージ。これを鍛えるためには、早く走るのではなくて、ゆっくり長く走る方が有効です。
一度試しに、息切れせず普通に会話ができるくらいのペースでできるだけ長く走るという練習をしてみましょう。おそらく3キロなら走れると思います。3キロが走れたならこちらはあまり気にしなくても良いかもしれませんが、もしどんなにゆっくりでも3キロ走れないなら、スピードを上げる練習よりも、こちらの長く走る練習をする方が先です。まずはゆっくり3キロ走れるようになったところで、最初のスピードを上げる練習をする方が良いと思います。

あと1か月ありますから、きちんと練習すれば、3キロどころか5キロとか10キロでも走れるようになると思います。
    • good
    • 9

短距離と違い、長距離は運動苦手な人でも走った分だけ確実に上達します。

あと一か月、(授業だけでなく)毎朝走りましょう。出来れば自分よりちょっと早い人と走れたら、上達が早いです。コツは、苦しいからってゆっくり走ると上達しません。ゆっくり走っても速く走っても苦しさはほぼ同じです。だったら速く走った方が早く終わります。

体育が週2回ですか?少ないですね。
繰り返しますが、あと一か月、毎日走りましょう。
    • good
    • 2

マラソン大会。

私も嫌でした!
小学生から高校生まで、体育の成績で2以上
取ったことがありません。

体力も同じです。
1km走ったら、きっと倒れるだろうなと思います。

そんな私が、学生の時マラソン大会のために
体力をつけるためやっていたのが
階段の上り下りです。

最初から無理すると嫌になるし続かないので
少しずつ往復回数を増やしてました。

ちなみに、私もマラソン大会はいつも最後の方でした。
でも完走できただけ偉かったな。
なんて今は思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!