プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポルトガル語を勉強しています。まだ簡単にですが、身近にブラジル人もいるので、環境はいいかと思います。

独学で会話できるレベルまで持ってくのには、どんな勉強をやればいいのでしょうか?
英語と同様、覚えるしかないでしょうかね?

A 回答 (2件)

完全に独学ではないですが、語学学校などに通ったことはありません。

「会話できるレベル」でいいのなら、
勉強して覚えた表現を、どんどん実際に会話してみれば、
すぐに覚えられると思いますよ。

薄い入門書を1冊やって基本的なことがわかったら、
あとは、会話の表現が載っているものを見ながら、
どんどん使ってみましょう。

実際に会話してみると、
どういう表現が言えなかったかとか、
どこで詰まったかとか、
がわかります。

家に帰ってから、
ああこうやって言えば良かった、
と復習すればOKです。

最初は、日本語を挟んだり、辞書片手にでもいいので、
ポルトガル語で会話できる時間を少しずつ伸ばしていけばいいと思います。

生身の人間を相手にせずに、机上の勉強だけで覚えるというのであれば、
非常に非効率的だと思います。
    • 0

ブラジル語の通訳をしています。

覚え方はいろいろですが、ブラジル人と友達になるのが一番早いでしょう。
ただ、日本在住のブラジル人と親しくなると保証人を頼まれたりお金を貸してくれと頼まれたりするのでそこを気をつけてください。
仕事をちゃんと持っている人は良いのですが、中には仕事にあぶれた人もいてこの人達が問題です。私は以前ブラジル人の親睦団体に入会していましたが、保証人を頼まれて以来、参加しないことにしました。
    • 0