プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCを組もうと、思っているのですが、
ビデオカードの拡張スロット規格について質問します。

特に、どのカードを選ぼうか?決めてません。
とりあえずは、オンボードのグラフィック機能(があれば)を、使うつもりですが、
できれば、選んだマザーボードを、長く使いたいと思っています。

今、現在のメジャー(メジャー?っていうか?特にゲームの分野でしょうか?で、よく使われる物)な
ビデオカードの拡張スロット規格は、「PCI Express ×16」って事で、良いのでしょうか?

この辺りの規格は、ネット上で、一応調べてみたのですが、あまりよく分かりませんでした。

CPUのように、規格がコロコロ変わる様なら、直ぐに古くなるような「拡張スロット規格」は選びたくないですし、近々にでも、新しい規格が広まりそうなのでしょうか?

現在のメジャーな規格と、次世代規格について教えてください。

また、分かりやすく書かれているサイト等があれば、教えてください。

後、「PCI Express ×16」等の拡張スロットには、USB3.0のインターフェースカード等を挿して使っていくつもりなので、次世代規格の拡張スロット(の規格があればの話ですが・・)には、
現状、発売されている「USB3.0のインターフェースカード」は挿して使っていける物になるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

A 回答 (1件)

Q/ビデオカードの拡張スロット規格は、「PCI Express ×16」って事で、良いのでしょうか?

A/そうです。まあ、厳密にはPCI Expressにも世代があり、最新版はRev3.0となっています。これは、当初世代からのPCI Express Rev1.0とも互換性がありますので、意識しなくとも良いでしょう。

Q/近々にでも、新しい規格が広まりそうなのでしょうか?

A/先に述べたように下位との互換性を維持して、リビジョンが更新されますので、たとえ新しい規格が出ても、使えなくなるようなことは今のところありません。

Q/次世代規格の拡張スロット(の規格があればの話ですが・・)には、現状、発売されている「USB3.0のインターフェースカード」は挿して使っていける物になるのでしょうか?

A/もし、3GIO(PCI Express)とは異なる電気互換の製品が出れば、使えなくなります。ただし、今の段階ではそういう製品が出る予定はありません。そもそも、拡張スロットにUSB3.0カードを挿さなくとも、最近のPCにはUSB3.0のホストコントローラがチップセットに統合されています。
また、一部上位マザーボードには、チップセットホストとは別に、外部接続(PCI Express x1)にてUSB3.0ホストが追加搭載されていますので、わざわざインターフェースカードを付ける必要はありません。

尚、最新のPCプラットフォームを利用したいのであれば、4~7月頃に自作を行われるのが妥当です。まもなく、インテルから新型プラットフォーム(Haswell)が登場します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
詳しく、教えていただきありがとうございました。

PCI Expressは、現在Rev3.0で、1.0とも互換性があるのですね。

>>一部上位マザーボードには、チップセットホストとは別に、外部接続(PCI Express x1)にてUSB3.0ホストが追加搭載されていますので、わざわざインターフェースカードを付ける必要はありません。

なるほど、現在は、このようになっているのですね・・