プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

60cm水槽(曲げガラス)を購入予定なのですが
どのメーカーが良いでしょうか?
また枠あり・なしどちらが良いでしょうか?

GEX
ニッソー
コトブキ
テトラ

自分が使ってみて良かったメーカー
悪かったメーカーなどを教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

> 60cm水槽(曲げガラス)を購入予定なのですが


> どのメーカーが良いでしょうか?
・低価格水槽の場合。
はっきり言って、どの水槽も同じにつき、お好きな水槽どうぞ。
60cm水槽の場合、ガラス厚は5mm以上あれば強度的に問題ありません。
「GEX/ニッソー/コトブキ/テトラ」などの現行製品ならば、ガラス厚は5mm以上あります。

水槽など、ペット用品は販売メーカーと製造メーカーは違うことが多い商品です。

「GEX/ニッソー/コトブキ/テトラ」は販売メーカーです。

低価格水槽の場合、中国などの製造メーカーから水槽を調達し、自社製品として販売しています。
水槽製造メーカーは、複数の販売メーカーと契約しているので、全く同じ製品に「GEX/ニッソー/コトブキ」のラベルを貼り付けて出荷することなどが普通にあります。

「GEX/ニッソー/コトブキ」の水槽の違いは、ガラス蓋の形状。
「1枚モノ、2枚モノ」、コードやホースを通すための三角カットの場所がメーカーにより変わります。
一般的な水槽設備では、余り気にしなくてOKです。

> また枠あり・なしどちらが良いでしょうか?
・枠あり水槽の黒枠は、上部濾過器を嵌合させるための溝です。
一部の上部濾過器を除き、漏水の危険性があるため、枠なし水槽に上部濾過器の設置は出来ません。

上部濾過器を使いたい場合は、枠あり水槽。
その他の濾過器を使いたい場合は、枠なし水槽のほうがスッキリとしていて良いでしょう。

水槽のサイズは、規格品と非規格品の2種類があります。
60cm規格水槽は幅60X奥30X高36cm。
枠あり水槽にセットする上部濾過器や照明器具は、ご覧のとおりのプラスチック製。
高級感はありませんが、水槽設備(濾過器や照明など)は、規格水槽用に制作することにより、大量生産が可能となり先の質問のような低価格販売が可能になります。
セット水槽を購入し、飼育生体に合った水質を作る底床材を選ぶのが安価で賢い選択でしょう。

-----
余談ながら、、、

【1】観賞魚水槽に使われているガラスは、一般工業用ガラスと高透明ガラスの2種類があります。
高透明ガラス使用の水槽は最低でも10万円以上の製品。

一般工業用ガラスでも「ADA社」の製品がダントツの高品質を有します。
しかし、ADA社の製品は高級路線につき、玩具のような素人受けする全面曲げガラス水槽はありません。
http://www.adana.co.jp/jp/products/na_tank/cube_ …

【2】曲げガラスを多用したインテリア水槽を多く制作しているのはアクアシステム社。
品質の高い前面曲げガラス水槽ならば、アクアシステム社の水槽がオススメになります。
ただし、アクアシステム社のインテリア水槽は、非規格品です。
照明器具などに安価な規格品が使えないことがあります。
http://www.aqua-system.net/jp/aquatank_renoir.sh …
http://www.aqua-system.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水槽はどれも同じようなものなのですね。

外部濾過器の使用を予定しているので
枠なしにしようと思います。

学生なので10万円以上の水槽は
さすがに買えません・・・・・。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 19:21

ニッソーのクリアスティングレーが好きです、金額が高いので購入した事はないですが


ADAもオシャレで恰好いいですよ。最近では枠無しの水槽の方がライトやろ過の都合で
使いやすい事が多いのとやはり見た目も綺麗だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとございます。


確かにいいですね。
金額がやはり・・・・。

枠なしにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 13:47

性能的にはどのメーカーでも今は差はないです、昔はニッソーがガラス厚くて丈夫でしたが


今は値段で考えられていいと思います
個人的には価格も含めて60センチならテトラ、コトブキ、ニッソーの順です、GEXは特に問題は無いけど選択種に入らないです
枠なし水槽は綺麗ですが角を当てたりすると欠ける事があります、枠ありは見栄えの問題は
ありますが安いですよね。
ライトも乗せるタイプかクリップタイプ、ろ過なども何を使うか考慮して購入されてはどうでしょう。
私も最近はクリップライトやLED,ワンタッチフィルターをよく使いますので枠なし水槽をよく使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

枠なしのものを購入したいと思います。

ありがとございます。

お礼日時:2013/01/13 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!