アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から聞いたのですが、
雪国の車は下回りの腐食が凄いので、買うと大変なことになるらしいですが、本当でしょうか。
大丈夫だとして、北国の方は道路の融雪剤による腐食をどう防いでいるのですか。
ホースで時々洗おうにも限度があると思いますが。

A 回答 (13件中1~10件)

そんなの気にし出したら、色々有ります。


海沿いの地域とか、
今なら、福島の、原発での影響を受けた車とか、、、
中古は、御自身の目で、判断を、、、、
塩化カルシウムの事ですが、
塩だけに、錆の心配と思います。
しかし、それは、海沿いでも、同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
潮風に触れるのと、融雪剤が直接付着するのとは、状況がかなり異なると思います。
また目で見えない部分もかなり多いので、やはり避けたほうがよいのでしょうね

お礼日時:2013/01/14 00:27

軽はダメやめたほうがいいです。

冗談抜きで。
フツーに穴が開くので。

普通車は自分で何かしようと思わなければ別にいいと思います。
整備する人は相当な目に会うかもしれません。

錆びてない車よりもやや金額は上がると思います。
本来普通に外せるネジが錆びて取れなかったり折れたりしたら
ネジ代は別途かかるといった感じで。

腐食を防ぐにはマメに洗ってやるしかありません。
車検時のサビ止めもそれこそ毎年やらないとあまり効果ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり避けたほうが良さそうですね。
野菜みたいに産地が分かれば判断できるのですが、難しそうですね。

お礼日時:2013/01/14 00:29

メーカの人に聞いたことがあります。

相当昔の車、北米などで床に穴が開いたそうです。でも、その対策が出来て腐食は亡くなったそうです。
今の車、国内でも腐食対策は取られているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 00:29

雪国に限らず温泉地、海に近い地域の車って中古車で売るにしても値段が低いんですよね。

.
嫌がられます。
というのもやはり塩カル、塩、酸による錆です。

でもそのような地域に住んでいてもきちんと手入れをしていれば
問題ありません。

まず納車されるときに下回りの洗浄と防腐剤を塗ります。
これを毎年必ず行っていきますので。。

でもこれらを滞るっている車ですと車の底は錆びだらけ。またエンブレムなども錆びております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりそうですか。
防錆剤を塗るとしても、手の届かないところはどうするのでしょうか。
中古車購入はギャンブルと同じですね。

お礼日時:2013/01/14 00:31

>雪国の車は下回りの腐食が凄いので、買うと大変なことになるらしいですが、本当でしょうか。


大丈夫だとして、北国の方は道路の融雪剤による腐食をどう防いでいるのですか。
ホースで時々洗おうにも限度があると思いますが。


↑の様なつまらない事言う人良くいますね・・・・

何処の地域で、使っていた車でも外装の見た目ばかり良い車でもノーメンテの中古車買えば同じ事。


1.車を良く高圧洗浄機で洗車する。(冬季間は、ボデーの汚れは大した事なくても下廻り中心の洗車)

2.防錆仕様の車の設定があったら、防錆仕様の車を新車の時に買う。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/equipment …

3.私は、ノックスドールの防錆対策をしている。

http://www.soshin-j.co.jp/chemical/bousei_sekou_ …

私は、長野県松本市在住で車4台所有しています。内10年以上前の年式の車3台ありますが、まだマフラー交換した事ありませんね。

普通の人は、5年~7年以内には確実に融雪剤による腐食で交換になりますな。

親父の乗っていたレガシーだけは、転勤で柏崎に転勤で2年居たので海風の腐食で新車から4年でフロントパイプ~テールまでマフラー交換しましたね。

融雪剤(塩カル・塩ナト)の腐食より海辺の塩気の腐食の方が致命傷を与えます。

A.No.1さんと同意見ですね。

まぁ~自分で変な車掴まされない様に、自分で車を選ぶ目を養う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つまらないと言われても、雪のない地域に住んでいる人は普通に疑問に思うような気がします。
大変詳しい解説、参考になりました。

お礼日時:2013/01/14 00:36

中古車屋の整備士です。



やっぱりそう言うことはあります。
軽だろうと普通乗用だろうと大型トラックだろうと・・・全てに影響を与えます。

昔・・・中部地方でトラック運送事業の整備士をしていました。
岐阜県の平野部の車はなんとも無かったですが、
山間部とか福井県・石川県の車は結構腐食してました。

今は中古車で整備士をしていますが、
海沿いの車とか有雪地帯の車はそれなりに腐食が激しいです。
最近はオークションで買ってきますが、海沿いや雪の多き地域の車は結構逝ってます。
選べるなら雪が降らない内陸部の車が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古車のオークションというのを見たことがありますが、
画面に映るのを流れ作業で1台当たり10秒位でどんどん回転させていましたが、
買い付け業者も腐食状況など分からないですよね?
結局ユーザーがリスクを負うってことなんでしょうね。

お礼日時:2013/01/14 00:38

私はディーラーの人に、海沿いの地域、融雪剤を多くまく地域の車は下取りに出したら下取り価格が全然違いますと言われたことがあります。




ディーラーとかでは下回りの腐食の事を考慮して、車検証等で使っていた地域をチェックしたりしているそうです。

私は新車を買った時は必ずディーラーで防錆処理をしてもらっています、やはり、しているとしていないとでは全然違います。


以前、住んでいた地域は、北海道の海沿いで塩気を含んだ霧も良く発生し、地金の出る傷だと1週間とかからずに錆るところでしたので、普段の整備をちゃんとしていたおかげで、同年式の同車種と比べても状態が良く下取り価格は高めでした。

最近は融雪剤も腐食させないものに変わってきていますが、塩分等には気を付けなくてはいけないので、最低でも月1は洗車機で下回りをちゃんと洗った方が良いです、そして、水気を早くきる、これが手軽な方法かなと思います。

ホースですと水圧も弱いですので効果は無いと言えませんが、洗うのに時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防錆処理にかけたお金が下取り代金で回収できればいんでしょうけど、
そこまでは難しいんでしょうね。
最近車を大事にする人は少なくなったので、なおさら当たり外れが使用地域によって大きいということが分かりました。

お礼日時:2013/01/15 23:53

札幌市内や国道幹線道路をよく走る車両ほど塩害は酷いです。

特にサンデードライバーはね。普段から乗っていれば雨水で塩も流れますが、たまにしか乗らない車は酷い。外見は良くても下回りは、目もあてられないほどに。

腐食対策としては、ノックスドールといった対腐食塗装を下回りに塗装する手段があります。それも新車納車前に施工すればある程度効果は得られますが、途中から成功しても洗車して乾燥しないうちに塗装するバカな工場が沢山ありますから。。。それでも施工代金はしっかりとって、事情を知らないオーナーは満足して帰るんですよね。笑

その他の対策としては、洗車場で下回りを高圧洗車機で洗うくらいでしょう。

因みにブレーキディスクの裏側に鉄製のバックプレートってのがありますが、これが4年くらいで腐り落ちて無くなるわけ。
最近はメーカーも意識してか、バックプレートを最初から付けなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり雪国の車は下回りがボロボロなんですね。
防錆処理もおっしゃるとおり、施工会社なんて中小企業ばかりですので、当たり外れも相当ありますよね。
中古車のリスクは半端無いですね。

お礼日時:2013/01/15 23:56

私は北海道です。


新車の時から10年程度で問題あるほど腐食するなんてことは軽自動車であってもほとんどないです。
余程古い車を買うのでなければ気にする必要はありません。
地元の人は、気にせず買っている人が多いです。
私の知人も、20年近くたっている中古車をさび止めなど一度も塗らずに乗っていますが、床に穴がいたりなんてしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、大丈夫な方もいらっしゃるんですね。

お礼日時:2013/01/15 23:57

基本的に、中古車は1台1台が別物ですので、○○は危険などという一括りの考え(先入観)が危険ではないかと思います。


南国と言われるところでも山には雪が降積りますし、毎月のごとくスキー場に行く人もいるでしょう。住んでいるところが海から遠くても毎日通う職場が海沿いかもしれません。
気になるなら新車を、という話になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新車買えと言われると元も子もないのですが、
より外れの少ない母集団から選びたいと考えるのは、車に限ったことでは無いと思います。

お礼日時:2013/01/15 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!