アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1.一般的にペンキを塗る場所の順番は塗りにくい角部分を先にハケで塗り、
    次に広い面をローラーで塗るとよくありますがその順番にする理由を教えて下さい。

質問2.仕上げペンキの二度塗り仕様でローラー部分(広い面)を二度塗り、角のハケ塗り部分
    を一度塗り(一番最後)で終わるのは一般的なのでしょうか?
    業者さんを見ていたらそうしていました。

A 回答 (1件)

質問1

後で塗ると広い面が体に着いたりと塗りにくいから先に塗ります。
刷毛の塗りスジをなるべく見せたくないからローラーで後からかぶせて塗ります。
特に影響なければどっちでもいいです。

質問2
現場では一般的ですが、教科書的には正しい塗り方かと言われるとそうではないです。
でも塗付量は職人さんが考えて塗ってますので実際はたいして影響ないです。
塗料によっては角の部分も2回塗らないと透けてしまうような場合はちゃんと2回塗ります。
2回で止まらない場合は3回塗ります。
    • 1
この回答へのお礼

1.はなるほど今はハケあとのスジなんてないのでどちらでもいいのですね。10年後もハケあとが出ないといいですね。
2.こちらも一般的なんですね・・・少しびっくりですが。今は透けてもいません。素人的には手抜きかと思ってしまいました。これも10~20年後もローラー面と変わらない持ちになるといいですね・・・(限界まで塗装はしないつもりですが。。予定30年?)
回答ありがとうございました。