プロが教えるわが家の防犯対策術!

今やガラケーと呼ばれるようになった愛機が壊れました。

ゲーム好きなのでゲームダウンロードが充実しているスマホ(アンドロイド?)にしようかと思うのですが、ガラケーより通信料が値上がりするとウワサを聞いて、安く済ませる手段を探しています。

携帯自体はauにしようと思っています。(ドコモからの乗り換えです)

以前にモバイルルーターを併用すれば安くできると聞いたのですが、今しらべてみると大して変わらないように思えてきました。

auに備え付けのワイマックスとかを使うとなるとLTEフラットとかいう値の張る定額プラン強制加入とのことなので、安くするには、携帯とルーターを別々に使えばいいのでしょうか。

なんか複雑で訳わかんなくなっています。

私の感覚としては月の支払いが5000円以上を基本としているのは高額と感じます。それ以下におさえる方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

ちなみに首都圏ではあるものの田舎なので、通信の範囲がうそでなくしっかりしているランキングとか分かったら教えていただきたいです。

まとめます
Q1 auのスマホ(まずはiPhoneを使ってみたい)で携帯料金を安くする方法。5000円以下希望。
Q2 通信範囲がしっかりしている通信会社ランキング

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1、スマホはキャリアから新品を購入するとデータ定額などのプランに入らなくてはいけないので高くつくから、Yahoo!オークションなどで中古なり新品なりを買う。

1年前のものなら新品でも1万5千円程度で買える。

2、キャリアとの契約は音声通話のみで、データやメールは契約しない。下手に契約してしまうと操作や設定のミスでうっかりネットにつないでしまってパケ死しかねないので。SIMは購入するスマホに合わせたSIMに交換してもらう。念の為にスマホの設定でモバイルデータ通信を切っておくのを忘れずに。

3、WiMAXなどのモバイルWIFIを使ったデータ通信キャリアと契約する。WiMAXは本家ではなくシェアリーWiMAXなどの安いプランで契約。クーポンの種類によるが、初年度の月額1980円で、2年目以降は2980円というプランもあるのでそれを狙う。(2年目以降は1000円多い3980円になるクーポンもあるので間違えないように注意)この格安クーポンは時期によっては売り切れている場合もあるのでその場合は待つこと。
 http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax
 ただしWiMAXは場所によっては入らない場合もあるので、自宅や立ち入り先がちゃんと圏内かどうかヤマダ電機などでやっている無料レンタルで確認してから契約するのが良い。
 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

 だいたいこれで音声通話1000円と1980円で初年度は月額3000円で使い放題。普通にスマホを契約してデータ定額に入ると7000円くらいかかるので、WiMAXなら年間5万円くらいの節約になる。

 更に安くしたい場合にはドコモのスマホをYahoo!オークション購入し、それにドコモ系のMVNO(IIJMIOなど)と契約してSIMを直接刺すという方法もある。この場合は音声用ガラケーとデータ用スマホの2台持ちになるが月額音声1000円+データ1000円で使える。データ通信速度は128kbpsと低速だが、ナビやちょっとした調べ物をする程度ならじゅうぶん。あまり外ではデータ通信をしないっていう場合には有効な手段。
 https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに知りたかったことを教えていただけました。
ありがとうございます!
そして私にはまだ難しいことを理解しました。sim…?
よく分かりませんが読んでいてワクワクしました。おいおい挑戦したいと思います。
わざわざありがとうございました。

にしても月額3000円は惹かれる!

お礼日時:2013/01/14 03:22

AU版の場合『通話とネット』は同時使用が出来ません。


多少値段が張りますが、simフリー端末を購入して、ドコモFOMA
網使用(日本通信)の契約をするのが宜しいかと。
電話とメール位なら速度が遅くても通信範囲が広いのが最良です。

WiFi(UQMAX)は独自方式から汎用方式に変更する様ですが、
未だに通信範囲としてはEMOBILEに負けています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドコモならsimフリー端末があるのですね。

ドコモはどうも経営体質が気に入らなくて、今回は避けたいと思っています。
なんかもうひとめぐりして、auでガラケーを使おうという気持ちになってきました。
そうしたらスマホにするときはドコモに乗り換えでお得になるかなとも期待。

ドコモの良さも分かって勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/21 17:10

モバイルルーターは複数の通信機器をwi-fi回線で繋ぐことができますので、携帯とノートPC(無線LAN機能)等を場所を気にせずに使う場合にメリットがあると思います。

携帯のみであれば携帯の定額フラットで契約した方が無難では?現在の携帯や通信業者(wi-max)と契約する場合2年間払い続けないといけないとか途中解約で思った以上の解約金を払わないといけない場合もあります。しっかり契約内容を話せる通信会社と契約する方が無難です。

ご質問の答えになっていないかも知れませんが、通信会社の契約に詳しくないのであればしっかり話を聞いて使いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見は分かりましたが、魅力的ではなく
なんとコメントしたらよいか分かりません。すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 19:46

>Q1 auのスマホ(まずはiPhoneを使ってみたい)で携帯料金を安くする方法。

5000円以下希望。
本体一括購入だと5000円以下で使えます。(通話料は別ですが)

iPhone 5:Softbankとauの月々料金を分かりやすく表で比較してみた
http://web.meet-i.com/news/?p=146835

MNPのキャッシュバックを使えば、本体価格を安く抑えることが出来ます。

>Q2 通信範囲がしっかりしている通信会社ランキング
>モバイルルーターを併用したほうが安い?
「毎月割」等の割引サービスを受けるにはフラットに入る必要があり、LTE端末は安いダブル
定額等のプランが無く割高になります。

キャリアネットを全く使わなければと言うことになりますが、キャリアメールの必要が必要
な場合は全く使わないのは無理です。

>初スマホ
無謀です。3G端末のiPhone4S等でのパケット節約・・・などありますけどLTE端末iPhone5
になってからは普通に使った方がいいかと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無謀と言われてカチンときましたがenvrioさんの回答を読んでいてよくよく納得しました。ちょっと難しいです。
リンクの価格比較がとても分かりやすいです。
なるほど本体価格の2570円を引けば多くても4065円ですね。
二年たって割引がなくなると、家族割の25パーセントオフでおよそ5066円
二年縛り契約でだいたい3000円と少しくらいなのかな。
今までのドコモから考えたら5066円でも安いです。

携帯をどういうわけかよく壊す身としては二年縛りはふんぎりがつかないです…アイフォンって丈夫でしょうか。防水は…防水カバーがあるんですね。
どうしたものだろう。もう少し情報を待ちます。
お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!