人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3週間ほど前の事ですが、真夜中に車の通りもないT字路で、
私は、一時停止する側だったのですが、交差点に進入して左折をした
直後、前方に原付バイクに乗ったお巡りさんが、一人だけおりクラクションを鳴らして
一時停止してませんよ? 違反です。と言われました。
この交差点は、30年ほど通っている道であり、一時停止は充分理解してます。
自分は、していないと主張しました。免許の提示を求められたので
応じました。その後に、青切符を切り渡そうとしてきたので
受取サイン拒否をしました。すると、後日実況見分しますよ?
自分もそこに行きますが、
立ち会われますか?との問いに、私は、はいと答え。
その場では調書もとることなく終わりました。
今日になり、警察から家に、実況見分を行うとの連絡があったそうですが、
私は不在だったので、家族が対応したところ、手紙を送りますとの事でした。
内容は、わかりません。さて、この後の流れなのですが、
現場検証の立ち会いは必ず必要なのでしょうか?
立ち会った場合に、自分の言い分を警官は供述書に書いてくれるのでしょうか?
それとも、一方的に現場検証を行い、こちらが違反した供述書をつくり、
サインを強制させてきたりするのでしょうか? サインの拒否はできますか?
指紋とかもとられるのでしょうか?
私は、警官にはいと答えたので、現場検証に行かないとまずいでしょうか?
違反を認めるつもりはないのですが、この後はどのようにすればいいのでしょうか?
この時にいた警官は、原付にのっていた1人だけだと思います。
他の警官は、現れませんでした。但し自分の目に入らないだけで、
絶対いないとは、いいきれませんが、その場合は私の前に現れますよね?
警官は、一時停止を録画していたような映像はみせられませんでした。
私は、同乗者はなく一人でした。
運転していた車には、ドライブレコーダーなどは、搭載されていません。
無知で申し訳ありませんが、お知恵をお借りできれば幸いです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

日ごろ一時停止を意識し、一時停止すべき場所(標識のあるところ、見通しの悪い交差点


車道から歩道を横切るとき、車道に出るため歩道を横切るとき・・・)では必ず一時停止を
励行し、そのときも確実に一時停止したという確信があるなら、あくまでも反論すべきです。

一時停止は、日常確実に行っていないと、特別なときだけやろうとしてもできません。
一時停止を怠ると、人身事故などの取り返しのつかない重大事故につながります。
    • good
    • 28

冤罪であれば、認めないでほしいです。



知人は、赤信号で矢印が出ているときに交差点を右折し、隠れていた警察官に止められました。
警察官が矢印を見落としたんです。
「出るとこ出るか!?」と強く言われたそうですが、違反していない自信がある知人は「出てやるよ!!」と言い返したそうです。
すると、「よし、今回だけは見逃してやるよ、もうやるんじゃねーぞ」ですって。
警察官は2人いたらアウトですが1人なら見逃してくれる(この場合は『見逃す』じゃないですけどね…)ことが多いそうです。
知人はかなり怒っていました。

ドライブレコーダーが全車標準装備が義務になる日が待ち遠しいですね。買うと高いですもんね。
    • good
    • 17

だれも手続きのことをきちんと書いていないので、順を追って説明します。



まずどんな交通違反であっても、二つの種類に分けられます。ひとつは行政反則金を取られる行政処分としての交通反則通告制度による違反切符=青切符、そして刑事罰としての違反に該当する赤切符です。

ご質問の内容の場合、一時停止違反ですから、軽微な違反という事で交通反則通告制度による行政処分(反則金と点数)になります。この行政処分というのは、裁判をした後の罰ではなく、保健所が出す営業停止などと同じです。

軽微な違反の場合なぜ交通反則通告制度で取り締まるかと言うと、すべての交通違反を裁判によってやってしまうと「前科者」がたくさん生まれることになってしまうからです。前科がついた場合、外国などへの渡航時に不利益がありますので、軽微な反則は裁判で罰しない、という方法なのです。

ただ、この仕組みは「違反者が違反を認める」という前提に沿って行われます。「私は間違いなく違反しまいた」「じゃあ、反則金を払って点数を付加するだけで済ませよう」ということなのです。

では、認めないとどうなるか?が質問者様の置かれている状況なのです。

まず、違反を認めないと交通反則通告制度は適用できなくなります。したがって裁判になっていく方向で警察も動くことになります。

裁判というのは、必ず警察から検察に事件の送付があり、検察が起訴をすることによって、裁判になります。
つまり、検察が裁判にするのが相当、という判断が必要になるのです。このときに容疑者(つまり質問者様)が「オレはやってない」といい警官が「いや、確かに一時不停止だ」と言っているのでは水掛け論になってしまいます。

そのため、現場検証ということで、違反をした時刻や場所・警官が見ていた場所やどのように見えるか・取り締まりをした警官はどのように証言するか、ということを現場で確認し書類を作成するのです。このときの現場検証は必ず、取り締まりをした警官とは別の警官(というより別の部署)が行う決まりになっています。
この現場検証に立ち会う、ということは質問者さまの主張をより強く検察側に伝えることができる、といえます。

また現場検証に立ち会わなくても、調書は作成されます。本来なら検挙されたときに作成されるのが望ましいのですが、後でもいいのです。

そしてこの現場検証の書類や写真・警官の供述調書・質問者様の供述調書を検察に送り(これを書類送検といいます)検察官が書類を見て、起訴するかどうかを決定します。

ちなみにこの程度の違反であれば起訴される確立はほとんどありません。また起訴された場合で有罪判決を受けたときの罰則は最初の反則金と同じ学の罰金です。
ただ、裁判での有罪ですので、前科1犯の罰金刑を受けたことがある元犯罪者ということにもなります。

ああ、私は赤切符を3回切られて罰金を3回払っているので、前科3犯ですけどね・・・


現場検証に行けば有利になることもあります。少なくとも調書はきちんと作成して貰いましょう。その絵で裁判になれば大体3ヶ月以内に起訴されます。起訴されない(不起訴または起訴猶予)の場合は、呼び出しがまったくないので3ヶ月たってもなにも呼び出されなければ不起訴になったということです。
その場合は、反則金の支払はなくなります。ただし点数は消えないので注意してください。
    • good
    • 32

>私は、一時停止する側だったのですが、交差点に進入して左折をした


 直後、前方に原付バイクに乗ったお巡りさんが、一人だけおりクラク
 ションを鳴らして 一時停止してませんよ? 違反です。と言われました。

>この交差点は、30年ほど通っている道であり、一時停止は充分理解し
 てます。
 自分は、していないと主張しました。免許の提示を求められたので応じ
 ました。


とあり、この文章から分かるのは、あなたが、一時停止する側から交差点に進入し、
原付に乗ったお巡りさんに止められ、違反を告げられた。
交差点進入時に一旦停止したのか、減速して進入したのか、そのまま進入したのか誰にもわかりません。
あなたは「一旦停止を」していないと主張した。


これがすべてなので、違反を認めてしまっていますよね?

今更何をゴネているのですか?
    • good
    • 25

>この交差点は、30年ほど通っている道であり、一時停止は充分理解してます。


自分は、していないと主張しました。
30年通っていようが50年通っていようが、頭で充分理解していようがいまいが、
法律に添う形で一時停止の動作をしっかりとしていなかったから
わざわざ原付の警官が、クラクションを鳴らして止めて
切符を切ろうとしたように思いますが。
    • good
    • 12

実況見分に立ち会っても立ち会わなくても結果は変わりませんよ。


面倒だったら、「もどうでもいいから、さっさと送検してくれ、あなたじゃ話にならないから、検察官と話をするわ」で問題ないです。

しかし、検察から呼ばれる可能性は低いでしょう。
呼ばれたら、検察官に自分は一時停止したことを話せば良いです。

どっちにしても、結果は不起訴です。
一時不停止ごときでいちいち裁判などしません。

これで罰金は払う必要はなくなります。
ただし、点数はちゃっかり加点されます。

点数を取り戻すには行政訴訟が必要になりますが、こちらは金がかかるうえに、時間もかかり、最終的には訴える側の利益なしとして終結する可能性が高いです。

つまり、取締りにあった時点で、無罪を証明する方法がないのです。
裁判すら起こされずに不起訴となって、点数だけちゃっかり加点されるというシステムです。

時間の無駄なので、放っておきましょう。
    • good
    • 16

サツが原付で取り締まりするか?


白バイ乗ってる高速道路の取り締まりなら1人ってのも分かるけど 一般道の取り締まりは原則2名って決まってるはずだよ
逃げられたり 暴行されたら困るからね

本当に一時停止してたなら 強く出ていいと思うけどね
「あなたじゃ話にならないから署長と話します どうしますか?」っていうとほとんどの警官はびびって帰りますよ

それに事故ったわけでもないのに実況見分はおかしくないですか?


本当に警察官だったのか 疑わしいですよね
もしかするとマニアが警察ごっこしてただけとか 笑
    • good
    • 5

供述書は、あなたがしていない、といえば、その通り書いて、間違いがなければ、印鑑を押す、間違いがあれば、直してもらう、それが供述書です、事実を記載する、あとは、検察官だったり、おまわりさん以外の人が評価して、吟味します、ですから、供述は事実に基づいて、した方が良いでしょう。

しないと、疑われますしね。
    • good
    • 5

警官て原付で取締してるんですね。



交通課のお巡りさんなのでしょうが

初耳で驚きです。

万が一のとき原付じゃ追跡できませんよね。

本題に

警官が見ていたのであればそれだけで違反になります。

停止線でガックンと止まるのが一時停止ですが

質問者様はきちんと止まったとおっしゃるのなら

立会や道路交通法違反での任意同行など応じて

徹底的に争ってください。

弁護士など数十万用意すれば良いので

とことんやりましょう。
    • good
    • 3

納得いかないってのは?


一時停止は停止ラインで停止するのが決まりです
停止しなければ違反です
そんな簡単なことだし教習所でも習ってるはずです
警官が見てたなら状況証拠として十分です
それでも納得できないなら
最高裁まで争ってください
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一時停止無視で捕まりました(涙)

こんばんは。

先日、一時停止のところを完全に止まらなかったとして
警察に捕まってしまいました。
軽くは止まったのですが、不十分だったようでその点は反省しています。
今までゴールドで、捕まったのははじめてなので動揺し、とても凹んでおります。

さて、ここでお聞きしたいのは次回の免許更新についてです。

今回、はじめての違反ということで点数2点は、今後3か月間無事故無違反だと消えるということを言われました。
ところが、次回ゴールドになるかどうかは微妙だというのです。
警察官の方は、法律もどんどんかわるから・・・という曖昧な
事しか言ってくれず、気になって夜も眠れません。

次回の更新は平成23年なのですが、やはりブルーになってしまうのでしょうか?

自分が悪いとはわかっていますが、とても落ち込んでいるので
似たような経験をした方の話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!


>次回の更新は平成23年なのですが、やはりブルーになってしまうのでしょうか?

ゴールド免許は、免許証の有効期限年(更新年)の誕生日から41日前の日以前の5年間が無事故無違反であるのが条件になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1#.E3.82.B4.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.83.89.E5.85.8D.E8.A8.B1.E3.81.AE.E6.9D.A1.E4.BB.B6

2年以上の無事故無違反の期間があって違反を犯した場合は、その違反から3ヶ月以上の間、無事故無違反で過ごせば、その違反点数は加算されないという特例がありますが、違反の事実そのものがなくなる訳ではありません。
従って次回平成23年の更新では、今後違反がなくとも「一般運転者」に該当し、有効期間5年のブルー免許となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1#.E5.85.8D.E8.A8.B1.E8.A8.BC.E3.81.AE.E8.89.B2


ご参考まで

どうも今晩は!


>次回の更新は平成23年なのですが、やはりブルーになってしまうのでしょうか?

ゴールド免許は、免許証の有効期限年(更新年)の誕生日から41日前の日以前の5年間が無事故無違反であるのが条件になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1#.E3.82.B4.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.83.89.E5.85.8D.E8.A8.B1.E3.81.AE.E6.9D.A1.E4.BB.B6

2年以上の無事故無違反の期間があって違反を犯した場合は、その違反から3ヶ月以上の間、無...続きを読む

Q一時停止違反を認めなかった場合どうなるか?

一時停止違反でパトカーに止められたが、違反を認めなかった場合どうなるのでしょうか?

本日Yahoo知恵袋でも同じ質問をさせていただきましたが、より多くのご教示をいただきたく、質問させていただきます。なお、Yahoo知恵袋では明らかに警察関係者と思われる、警察の教本どおりのご回答もありましたが、できればそのような回答はご遠慮ください。

先日、車を運転していて、「止まれ」の標識のある見通しの悪いT字路で減速しほんの短い時間ですが車を止め、左右を見て安全確認してから左折しました。
ところが見張っていたパトカーに「一時停止違反だ」と言って止められました。
相手の警察官は2人です。

私は、一瞬ではありましたが、車を停止させたことは間違いないので、
「一時停止はした。納得いかないので青キップは受け取らない。」
と言って、反則キップの受け取りを拒否しました。
さらに、「一時停止には何秒止まらないといけないという基準はあるのか?」
と問いただしたところ、
警察官からは「基準はない。しかし、あなたの運転は一時停止とはみなされない」という答えでした。

結果として供述書を作成し、署名と印鑑を押し、その場を離れました。
警察官が言うには、
「今後は、違反ではなく事件として、検察に書類送検し、検察官の判断にゆだねる」とのことでした。

私は、あくまで「短時間ではあっても一時停止し、左右の安全確認をしてから左折した」という事実を主張するつもりです。
私は検察からの呼び出し等でも、きちんと応じ、一時停止違反ではないと述べるつもりです。

長文で恐縮ですが、このような場合、今後どうなるのか、法律に詳しい方にお教えいただければ有難い次第です。何卒、宜しくお願い申し上げます。

一時停止違反でパトカーに止められたが、違反を認めなかった場合どうなるのでしょうか?

本日Yahoo知恵袋でも同じ質問をさせていただきましたが、より多くのご教示をいただきたく、質問させていただきます。なお、Yahoo知恵袋では明らかに警察関係者と思われる、警察の教本どおりのご回答もありましたが、できればそのような回答はご遠慮ください。

先日、車を運転していて、「止まれ」の標識のある見通しの悪いT字路で減速しほんの短い時間ですが車を止め、左右を見て安全確認してから左折しました。
ところが...続きを読む

Aベストアンサー

検察庁から出頭要請が来て、そこで事情聴取します。
その後、検察官が起訴するかどうか決めるのですが、おそらく不起訴でしょう。
不起訴になるかどうかは、いつ決めるかわかりません。
しばらく経ってから問い合わせて見てください。

わたしもやりましたよ。
納得いかない取り締まりに対し、青切符を拒否し正式裁判を望みました。
その結果が上記です。
交通違反の不起訴率は非常に高いです。
そして、その人たちがみんな不公正な取締りに対し、自分の主張をした結果不起訴になったのか、疑わしい部分もあります。
小さい事件で裁判するのも面倒だから不起訴にしたのではないかと。

できれば、あなたの意見を書面にまとめておいたほうがいいでしょう。
書式はなんでもいいですので。
その場で何か言っても言い足りないことや言いそびれてしまうこともありますので、それを渡したほうがいいです。

希望すると不起訴通告書をもらえます。記念にもらいましたw

Q交通違反|青切符署名後に否認して、裁判をせず警察官に誤りを認めさせ謝罪させたい

以下、分かりづらい文章で大変恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。


3日前、自宅前の道路にて「一時不停止」の青切符を切られました。

一時停止した意識がありましたので、現場で否認し続けるも、パトカーに乗車していた警官(2名)から執拗に「違反です」「徐行はしていたが一時停止していない」と言われ続け、急いでいたこともあり、青切符に署名してしまいました。

しかし、やはりどうしても納得がいかないため、否認に転じようかと思っています。

【取り締まり時の状況】
添付画像が現場です。
取り締まり時の状況は、以下のようなものでした。

・私の車(赤矢印)=画像左上方よりA道路を赤矢印方向に走行し、一時停止線にて一時停止し、B道路合流地点まで徐行し、B 道路に合流。
・パトカー(黒矢印)=画像右下方よりB道路を黒矢印方向に走行し、白色丸印地点にてA道路より走行してきた私の車の後ろに着く。

・A道路、B道路共に制限速度は30km/h
・A道路の一時停止線からB道路への合流線までは、およそ17m程度

<警官の主張>
・徐行はしていたが一時停止していない。違反だ。

<私の主張>
(1)一時停止線で間違いなく一時停止している。
(2)パトカーが仮に10km/h程度の超徐行走行をしていたとしても、動線上、A道路の一時停止線を見ることができる区間(時間と距離)は、ごく限られる。かつ、停止線手前からの走行も含めて視認するとなると、物理的に無理である。さらに、画像に黄色く線を引いた箇所は高さ2m程度の土手であり、A道路への死角となる。
(3)仮にパトカーから停止線を視認できたとしても、パトカーの視認地点、停止線から合流点(白マル印)までの距離を考えると、パトカーが私の車の後方に付くことはできず、私の車がパトカーの後に付くような位置関係でB道路に合流することになる。
(4)したがって、パトカーが現認したのは停止線ではなく「合流線」ではないかと推測される(合流線を停止線だと勘違いした?)。または、さすがにないとは思いますが、悪意あるでっち上げ。


【私が求めるもの】
・実況見分または供述調書作成時など、取り締まった警察官に自らの誤りを認識させ、謝罪させる。

【ご教示いただきたいこと】
上記「私が求めるもの」を獲得するには、どのような手段をとればよろしいでしょうか?
正式裁判をやったところで、時間と手間がかかる一方、仮に無罪を勝ち取ったとしても、罰金は払わなくて済んでも裁判費用はかかってしまいますし、できれば避けたいと思っています。
そこで、下記のようなことはできるのでしょうか?

(a)所轄警察署に乗り込み、添付画像を見せ、誤ちを認めさせ、謝罪させる
(b)違反金を払わず、実況見分に立ち会い、誤ちを認めさせ、謝罪させる

上記(a)または(b)の実現可否、または他の方法などありましたら、ご教示いただければ幸いです。

「ムカつくから謝罪させたい!」という感情的な部分ももちろんありますが、とはいえ、このような誤った取り締まりを泣き寝入りしてしまえば、これからも間違った取り締まりが続き、すべての運転者にとって不利益な環境を与えてしまうことになってしまうと思いますので、ぜひ正したいと思っております。


何卒よろしくお願いいたします。

以下、分かりづらい文章で大変恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。


3日前、自宅前の道路にて「一時不停止」の青切符を切られました。

一時停止した意識がありましたので、現場で否認し続けるも、パトカーに乗車していた警官(2名)から執拗に「違反です」「徐行はしていたが一時停止していない」と言われ続け、急いでいたこともあり、青切符に署名してしまいました。

しかし、やはりどうしても納得がいかないため、否認に転じようかと思っています。

【取り締まり時の状況】
添付画像が現場...続きを読む

Aベストアンサー

法学部出身です。

このような問題は、裁判をしない限りどうしようもないし、否認の99・99%までは不起訴であるのもその通りです。でもある程度まではできるかもしれません。

まず、青切符を後から否認することは可能です。反則金を払わないでいれば、否認したことになります。そうなると、裁判になります。

で、裁判にするためには、警察は調書と実況見分書を作成しなければなりません。これが重要です。

まず調書は質問者様から再度聴取し、運転手側の言い分として検察に送る必要があります。最初から否認すると、その場所で調書を取るのが普通ですが、切符にサインをしてからの否認なので、もう一度やり直しになるからです。

そして、検察で検討するために、実況見分書を作成しなければなりません。この時に実況見分に参加できますので、あらかじめ警察に「実況見分に絶対に参加する」旨を伝えておきましょう。また、勝手にやってしまう連中もいるので、連絡した電話内容などは録音しておくほうがいいでしょう。

実況見分は、取り締まりを行った警官と取り締まられた質問者様、両方の言い分を聞いて、図面や調書に記すものです。この時に思う存分、主張するといいでしょう。必要なら証拠写真も持って行ってください。

もちろん勝手な実況見分書が作られないように、会話の録音と現場の写真なども必要でしょう。動画のほうがいいかもしれません。

この後は、検察に行って質問者様が起訴されるかどうかですが、ご存知の通り99%以上の確率で起訴されることはありません。終わりです。

ただ、実況見分書が取り締まりした警官以外の人(特に上司)の目に触れることは重要です。私の経験では、私が捕まった場所で文句を付けたところ(上記の手段をちゃんと取ったところ)その後、一度も取り締まりを行っていない場所がいくつかあります(毎日車に乗る仕事をしています)、私がいちゃもんをつけたせいで、問題点が見つかってそこでは取り締まりができなくなった(しにくくなった)のだと信じたいです(笑)

また、いろいろ調べた情報によると、警官には取り締まりノルマがあり、青切符を否認されるとその警官の成績に傷がつくそうです。特に調書は時間も手間もかかる作業ですから、すごく嫌がれるようです。

そういう点からも、質問者様が主張できる場は実況見分しかない、といえるのではないでしょうか。

最終的には検察で不起訴(実況見分してから3か月後ぐらいで、なにも連絡が無い場合はほぼ不起訴)で、罰金がなくなります。点数は残りますが、これを裁判にしても勝てないという判例がありますので、それはあきらめるしかありません。(本当は、集団訴訟とかすれば変わるんでしょうが、今のところそういう機運はないですね)

この時点で、まだ怒りが収まらないなら、不起訴になったことを確認したうえで、切符を切った警察の都道府県警本部の監査室に文句を言いましょう。

日本の警察は、まじめではありますから、謝ることはしなくても問題があれば、そういう取り締まりはしなくなります。

個人でできるのはこれが限度だと思います。

法学部出身です。

このような問題は、裁判をしない限りどうしようもないし、否認の99・99%までは不起訴であるのもその通りです。でもある程度まではできるかもしれません。

まず、青切符を後から否認することは可能です。反則金を払わないでいれば、否認したことになります。そうなると、裁判になります。

で、裁判にするためには、警察は調書と実況見分書を作成しなければなりません。これが重要です。

まず調書は質問者様から再度聴取し、運転手側の言い分として検察に送る必要があります。最初から否...続きを読む

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

Q違反したのに、なぜゴールド免許になれたのでしょうか?

反則金や放置違反金を払うことになった過去があるのに何故今回ゴールド免許になれたのでしょうか???疑問です。

Aベストアンサー

>>点数は引かれませんでした。
もう答えが出ているようですね。
点数が加点(引かれるのではなく加算されるのが正解です)されていなければ、反則金を支払うことになっても免許の点数自体は変わっていないので、無違反と同じ扱いになります。
よって更新時にゴールドが引き継がれたのではないでしょうか?

>>サンダルでの運転です。
おそらく「公安委員会遵守事項違反」ではないでしょうか?
これは点数自体の加点はなく6千円の反則金(二輪)のみですので。

放置違反金に関しては、いわゆる「逃げ得」が成立してしまうシステムになっております。
駐車違反の取締りを受けても、一ヶ月反則金を支払わずに放っておくと、違反時の車両の「所有者」に放置違反金の支払いを求める書状が届きます。が、所有者が放置違反金を支払う際、免許の点数は加点されません。なぜなら、所有者が違反者であることの証明が出来ない(やろうと思えば出来るでしょうがそこまでの人員や予算を割けない)からです。

尚、過去二年間無事故無違反だと、軽微な違反(3点まで)に関しては、その後3ヶ月無事故無違反で点数がクリアされて0になります。が、履歴としては残るので次回の免許更新時にばっちりブルーに降格になります。
自分は免許更新の前年に速度超過で3点加点&反則金を支払いました。その後無事故無違反で今現在累積点数はゼロですが、今年2月の免許更新時にはばっちりブルーに降格されてました・・・。

>>点数は引かれませんでした。
もう答えが出ているようですね。
点数が加点(引かれるのではなく加算されるのが正解です)されていなければ、反則金を支払うことになっても免許の点数自体は変わっていないので、無違反と同じ扱いになります。
よって更新時にゴールドが引き継がれたのではないでしょうか?

>>サンダルでの運転です。
おそらく「公安委員会遵守事項違反」ではないでしょうか?
これは点数自体の加点はなく6千円の反則金(二輪)のみですので。

放置違反金に関しては、いわゆる「逃げ得」...続きを読む

Q「一旦停止」の交通違反で本人が認めなかったら・・・

昨日一旦停止で違反切符を切られました、「止まった」「止まったけど、停止時間が短かった。」の言い合いになり、結局青切符にサインしたんですが、駐車違反やスピード違反のような現行犯じゃなく、主観と客観で違いがある場合、現場であくまでも「止まった」と違反を認めない場合、その後の流れとしてどうなるのか教えて欲しい。
ついでと言ってはなんですが、国道など50キロ規制でも、皆だいたいが10キロオーバーで走ってもつかまらないですよね。道路の流れをどう守るのか、どう規制するのか、
おまわりさんの胸三寸なのか、知っていたら教えてください。(私がつかまったのは村中の100mは見通せるT字路での一旦停止時間が短いと言う事でした。車が一台もいないのに、3秒の停止時間が規則ではなく道路の流れとして必要なのか、警察のノルマ達成のためか知りたいです。)

Aベストアンサー

>おまわりさんの胸三寸なのか

これはそうともいえます。
つまり現在の交通違反のシステムは、違反者が文句を言わずに素直に反則金を支払うことを前提にしており、社会が暗黙の了解としてこの程度は仕方ないと思う違反を取り締まります。

例えば私のように不服を言うと
1. 現場で1時間以上文句を言われる(警察官が話し相手にならざる得ない)
2. 現場検証を要求されると5人程度の警察官を動員し、2時間以上かかる。
3. 別の日に呼び出して、2時間ほどかけて調書を書く。
4. 上がそれをチェックして検察に回す。
 警察だけで、1つのことを立件するのにこれだけ時間と人員がかかりますから、こんなこと毎日やっていたら小さな署なら破綻します。

5. 検察官が面接し、訴状を書く
6. 裁判官が双方の言い分を聞いて、判決を下す。
 1人の人間が1日に何件の処理ができるか分かりますか?

7. お金がないから収監と言われれば、持ち物をチェックし書類を書いて、出て行くときは突合せをする。
  収監中は食事を出したり、夜具を出さなければいけない
  凶悪犯で定員オーバーしてるのにどうするつもりか?


つまり人件費などで数十万円かけても、戻ってくるのは殆どないのが交通取締りで裁判に持ち込まれた場合で、持ち出し分は全て税金でまかなわれます。
社会の了解が得られず、多くのドライバーが異議を唱えれば、裁判の順番待ちで10年とか取り調べも20年先とかになりますから、そうならない落しどころで取り締まるのかと思います。

>おまわりさんの胸三寸なのか

これはそうともいえます。
つまり現在の交通違反のシステムは、違反者が文句を言わずに素直に反則金を支払うことを前提にしており、社会が暗黙の了解としてこの程度は仕方ないと思う違反を取り締まります。

例えば私のように不服を言うと
1. 現場で1時間以上文句を言われる(警察官が話し相手にならざる得ない)
2. 現場検証を要求されると5人程度の警察官を動員し、2時間以上かかる。
3. 別の日に呼び出して、2時間ほどかけて調書を書く。
4. 上がそれをチェックして検...続きを読む

Q一時停止違反をごねる

一時停止違反でネズミ捕りに引っかかった場合、ちゃんと止まっていた、など言ってごねて逃れることは可能なのでしょうか?パトカーってカメラ搭載してて録画しているんですかね?
また速度違反の場合はスピードガンのようなものでちゃんと記録しているのですか?

Aベストアンサー

ゴネ方の問題です。

ちゃんと止まった、止まってないの言い争いでは確実に負けます。
仮に裁判になったとしても、「警察官は嘘をつかない」を前提に裁判は進みますので、まず勝てません。

ゴネるときは道路交通法の条文を持ち出してゴネるんです。
実際彼らはロクな知識ありません(笑)
条文の解釈を要求して、どの部分に違反となるのか説明させるのです。
私は信号無視ということで止められたことが3回ありますが、すべてこの方法で検挙に至りませんでした。

要は面倒くさいヤツだと思わせれば、「今日は厳重注意ということで」と解放されます。
時間も10分足らずのやりとりです。

ちなみに、これでもゴールド免許です(笑)

速度違反は無理です。計測されたものが証拠としてありますので、ゴネようがありません。

Q一時停止違反について

交通違反 一時停止違反と言われましたが納得がいきません。

今日交通量の少ない踏切横の道路で本線に合流する脇道から本道に入るときに一時停止不履行で警察に止められました。

そもそも隠れてみている事自体が卑怯で腹立たしいのですが・・・

よく通る道なので標識も認識していますし、常に一時停止しています。
今日も同様で一時停止後、徐行で通過しました。
私の状況は以下
・停止線手前かギリギリで一時停止(1~2秒)
・右側に警察官の姿を確認
・本道の車(黄色)がいた為、合流地点ギリギリまで一時停止後は最徐行
・本道の車は停止し、私に道を譲ってくれた。
※車の位置や車種・色・運転者の雰囲気全て覚えています

上記の状況でありながら、隠れていた若い警察官は
・一時停止していない
の一点張り。
(そもそも車が来ているのに一時停止しないヤツはいないだろ!!)

合計4人の警察官に取り囲まれた上、違反切符の手続きを詰め寄られました。

でも、「一時停止をした」事に自信がある為、手続きには全て拒否を通し、免許証と身分だけの確認(メモで控えていた)には応じています。
また、私も警察官(確認者・巡査と上司・警部補)の所属・階級・氏名(漢字で姓名)をメモしています。
※身分証明の提示を要望しましたが、警察官は拒否

とりあえず、1時間ほどやり取りをして、現場での位置確認を要望し、説明を実施(調書は取っていない)
そこで確認者の警官は
・徐行はしていた
・一時停止したように見えなかった
等々、曖昧な事を言い始めていました。
(思いっきり突っ込みましたが・・・)

切符と調書は取らず、本日は私に時間がない事を説明してその場から離れました。
(それでも一時間ムダに使った)
当然、素性を明かしていますので、逃げも隠れもしない事をお互い合意し(時間のムダとは言いましたが)翌日の連絡としています。

警官の言い分に信憑性が無く(停止していない)証拠も無い状態です。

当然今後も切符の作成自体を拒否しますし、調書のみには応じたいと考えています。
ちなみに、確認者の警官には今日あった事(容疑?)を文章に纏めた説明を求めていますが「必要が無い」と拒否されました。

取締りの内容と対応全てが疑問であり、かつ納得が行きません。
ムダな時間を使いたくないです。
相当にむちゃくちゃな言いがかりです・・・

明日警察署に連絡した場合どうなるのでしょうか?
また、そもそも連絡する必要自体あるのでしょうか?

どなたかご意見をお願いします。

本当の話なので、今後どう対応すべきかを考えていますのでよろしくお願いします。

交通違反 一時停止違反と言われましたが納得がいきません。

今日交通量の少ない踏切横の道路で本線に合流する脇道から本道に入るときに一時停止不履行で警察に止められました。

そもそも隠れてみている事自体が卑怯で腹立たしいのですが・・・

よく通る道なので標識も認識していますし、常に一時停止しています。
今日も同様で一時停止後、徐行で通過しました。
私の状況は以下
・停止線手前かギリギリで一時停止(1~2秒)
・右側に警察官の姿を確認
・本道の車(黄色)がいた為、合流地点ギリギ...続きを読む

Aベストアンサー

前のNo.2 とこれのNo.3 です。
参考になるか、少し検索して調べてみました・・・・

道路交通法
第八節 徐行及び一時停止
(徐行すべき場所)
第四十二条
指定場所における一時停止)
第四十三条
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000008000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
あの一時停止違反容疑はどうなった?(2000年3月3日)
http://www.nextftp.com/kwat/nikki/20000303.htm
一時停止違反の考察
http://suzutaka.fc2web.com/offroom/0810checkpoint/0829.html
私の一時停止違反に関する見解について
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4980/index.html

一時停止違反の金額について。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411726229

徐行と一時停止の正確な数値・定義は見つかりませんでしたけど、
1.徐行;いつでも止まれる速度の事
2.一時停止;3Km以下程度 ←これは歩く速度でGPSの停止判定処理の数値です。
*何かの役に立てば・・・

>5Km以下あるいは3Km以下程度で いつでも止まれる速度の事を
>一時停止というそうです。(過去の裁判例で・・)←少し無理がありますネ。
 

前のNo.2 とこれのNo.3 です。
参考になるか、少し検索して調べてみました・・・・

道路交通法
第八節 徐行及び一時停止
(徐行すべき場所)
第四十二条
指定場所における一時停止)
第四十三条
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000008000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
あの一時停止違反容疑はどうなった?(2000年3月3日)
http://www.nextftp.com/kwat/nikki/20000303.htm
一時停止違反の考察
http://suzutaka.fc2web.com/offroo...続きを読む

Q一時停止違反は現行犯のみ?

一時停止のY字路で、きちんと一時停止しました。
Y字路に合流する方向でおまわりさんの乗った
原付がやってきました。
(おまわりさんから後で聞いた)

そこから2~300M先で止められ、
「あそこで一時停止しなかった」と言われました。
随分先に進んだ後だったのでどの道かはっきりせず、
現場におまわりさんと原付で戻りました。

免許の提示を求められたので、
●ここでは確かに一時停止したこと
●違反したのなら、なぜその場ですぐに止めなかったか?(Y字路で合流した後、追いつけなかったのだとお巡りさんは答えました)
●→追いつけなかったと言うほど私より遅れて道に入ったというのは、私が一時停止する時点では、ほぼ直角に交わる方向の道でかなり手前にいたことになるのに、違反をきちんと確認できたのか?
●違反していないのに免許証を提示する義務があるか?


以上をお話した上で、免許提示は義務だと言われたので
提示しました。
でも、切符を切られたりはしませんでした。

これは、単に一時停止は現行犯のみの取り締まりだからなのか、それとも私の話に一理あるとおまわりさんが思ったからなのか疑問に思います。

だって、単に法律の問題で捕まらなかっただけなら、
おまわりさんの一方的な主張や思い込みでも場合によっては違反(えん罪でも)となるのだと身をもって感じたからです。

宜しくお願いします。

一時停止のY字路で、きちんと一時停止しました。
Y字路に合流する方向でおまわりさんの乗った
原付がやってきました。
(おまわりさんから後で聞いた)

そこから2~300M先で止められ、
「あそこで一時停止しなかった」と言われました。
随分先に進んだ後だったのでどの道かはっきりせず、
現場におまわりさんと原付で戻りました。

免許の提示を求められたので、
●ここでは確かに一時停止したこと
●違反したのなら、なぜその場ですぐに止めなかったか?(Y字路で合流した後、追いつけなかったのだと...続きを読む

Aベストアンサー

一時停止違反とか、目視で確認する違反は警察官が2名以上いないと、まず切符は切れません。
証拠がないからです。(VTRとかあればべつでしょうが)
せいぜい注意程度ですね。
しかも、白バイじゃない警邏の警察官は、あまり交通違反を挙げない傾向にあります。
#1さんのように、交通課が組織的にやってる場合は、ダメですが・・・
ちなみに、切符切る時は怒りません(笑)
優しく事務的に切符切ります。
怒って、ダメじゃないか!って言う時は切符切る意志はないとみていいでしょう。

Q反則金を無視した場合に、検察の呼び出しって必ずあるものではないのですか

反則金を無視した場合に、検察の呼び出しって必ずあるものではないのですか?

先日、全然交通量のない、空港近くの埋立地の道路を運転していて、道に迷っているうちに、うっかり、右折違反をしてしまいました。まさか、パトカーが近くにいるとは思っておらず、そのまま走行し、信号待ちしていたところにパトカーが接近してきて停車させられました。

右折違反で青切符を切られました。罰金7千円です。全く回りに車が居らず、危険性は皆無な状況だと思うので、切符を切るのではなく注意警告くらいですませてもよいのではと考えています。ちなみに、私は何十年も運転してきてゴールドで通してきました。

そこで、ネットで調べてみると、違反常習者でなく、違反も軽微な場合は検察で起訴猶予処分となり、裁判にはならない可能性がかなり高いようです。

しかし、罰金を支払わずにいても、検察に呼び出しが来ないケースもあるようなことがネット上でありました。このような軽微な違反の場合は、初犯の1回くらいなら、検察から呼び出しが来ない事も多々あることなのでしょうか?

違反は違反という声が聞こえてきそうですが、それはある意味で正しいのですが、正確には間違いなようですよ。ネットで調べれば分かることですが、切符を切るのは交通に危険がある場合で、低い場合には注意警告にするようにとの通達が警察組織内ではあるようです。ある意味で正しいというのは、それを判断するのが事実上、警察官に一任されているためです。裁判をやるとなると経済合理性を欠くためです。

御回答の程、よろしくお願いいたします。

反則金を無視した場合に、検察の呼び出しって必ずあるものではないのですか?

先日、全然交通量のない、空港近くの埋立地の道路を運転していて、道に迷っているうちに、うっかり、右折違反をしてしまいました。まさか、パトカーが近くにいるとは思っておらず、そのまま走行し、信号待ちしていたところにパトカーが接近してきて停車させられました。

右折違反で青切符を切られました。罰金7千円です。全く回りに車が居らず、危険性は皆無な状況だと思うので、切符を切るのではなく注意警告くらいですませて...続きを読む

Aベストアンサー

2度目です。
自分の場合は覆面に停止させれ納得できないので1時間にわたり問答しました。
しかし結局切符にサインして帰りました。
切符にサインしなければ返さない逮捕も有るという言葉を受けたので。
のちに逮捕はないと知りました。
証拠隠滅、逃亡の恐れ、住所を明かさないが満たされなければ逮捕できないということらしいです。
その後、反則金払えという封書が月一で届くようになりました。
最初は手数料800円は無かったと思います。
そいつを無視して2度目から手数料が加算された記憶があります。
3回無視した後に略式裁判に出頭せよときました。
そこで出頭してこの件は納得できない略式には応じない通常裁判を希望するときっぱり伝えました。
上申書もその時渡しました。
その後さらに何ヶ月かたって終わったかなと思ってた頃に
取り締まった警官から調書を作りたいので出頭してくださいと電話が来ました。
これは無視できるもののようでしたが自分はいきました。
そこで3時間くらい無駄話や休憩を挟んでやり取りしました。
家族構成はどうだとか仕事はとか犯罪暦や表彰されたことはあるのかとかプライベートな質問もあります。
もちろん黙秘も出来ます。
さらにそこから半年以上して終わったかなと思ってた頃に検察から話を聞きたいとハガキがきました。
という経過です私の場合は。

自分の場合もあるいはお目こぼしがあるかもしれないと期待してましたが結局一式全部体験することになりました。

取り締まった警官と受付の警官では温度差があると思います。
だから検察には呼ばれないとかというのにあまり期待してると落胆が大きいと思います。

自分の場合もですが違反は違反だということで仮に裁判になれば100パーセント有罪なわけです情状できる部分もあってもです。
ただこの程度の違反で税金つぎ込んで裁判して有罪にして社会に何のメリットがあるのかということで起訴猶予になるのです。

おそらくすでにご存知かと思いますが私の場合
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/index.htm
を参考にしました。
本も買って読みました。
しかし現実はあまくないなというのも感じました。

2度目です。
自分の場合は覆面に停止させれ納得できないので1時間にわたり問答しました。
しかし結局切符にサインして帰りました。
切符にサインしなければ返さない逮捕も有るという言葉を受けたので。
のちに逮捕はないと知りました。
証拠隠滅、逃亡の恐れ、住所を明かさないが満たされなければ逮捕できないということらしいです。
その後、反則金払えという封書が月一で届くようになりました。
最初は手数料800円は無かったと思います。
そいつを無視して2度目から手数料が加算された記憶があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング