こんにちは。
iMacDV(メモリ128M・グレープ)を所持しているのですが、内蔵電池が切れたのか時計がたま~に1904年を示しています。
内蔵電池は3年くらいもつらしいのですが、こんなに早く切れる(約1年半)ものですか?
あと変えるとしたら自分で変えられるものなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンセントをぬいている事が多かったりすると内蔵電池が切れるのは早くなります。



交換手順ですが、参考URLにHDD交換の手順が写真付きで乗っていますが参考になると思います。
「シールド板は、iMacDVの尻のところにあるビデオ端子......」の文章の下の写真のなかの右下の緑色の物が内蔵電池です。

それほど難しくはありません。

参考URL:http://www.ab.wakwak.com/~masamichi/mac/hdd/hdde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
難しそうですね。。
なんか、壊したりするのが怖いのでちょっと気がひけちゃいました。 メモリ交換はしたことがあるのですが、それよりも幾分分解も必要なようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/21 14:12

>メモリ交換はしたことがあるのですが、それよりも幾分分解も必要なようですね。



いえ。メモリのすぐそばにありますのでほぼ同じですよ。
先ほど紹介したページだとメモリを交換している写真の上の写真に既に内蔵電池は見えてますので。

ですからその後の行程はやらずにそこから逆の手順で元に戻せば大丈夫です。

HDD交換だともう幾分行程があるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふ~ん、じゃあ、メモリ交換と同じ要領、ってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 17:52

メモリー交換ができる人なら自分でできます。


マックのあるパソコンショップか通販で買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
Macの内蔵電池は本来どれくらいもつものなのでしょうかねぇ。
購入時に5年間保証をつけたのですが、それを適用出来れば良いのですが。

お礼日時:2001/05/21 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCSチューナー内蔵テレビ・ビデオ

現在110度CSチューナーを内蔵したテレビが多数発売されていますが、スカパーのチューナーを内蔵したテレビやビデオは聞いたことがありません。
アナログ放送時代はCSチューナーを内蔵したテレビやビデオデッキが売られていましたが、デジタルに移行するとなくなり、110度CSになって復活した格好です。

ここで質問ですが、
・なぜ、スカパーのチューナーを内蔵したテレビがなくて、アナログCSや110度CSのチューナーを内蔵したテレビはあるのでしょうか?
・アナログCSチューナーを内蔵したテレビやビデオには、どんなものがあったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スカパー内蔵のテレビなら確か三洋が出していました。
型番はHVC-36WCS1です。
この型番で検索するとでてくる三洋のサイトにあるPDFファイルによると
その他にHVC-36WCS2とC-33TOP1があったようです。

ちなみに、アナログCS内蔵のビデオならソニーのSLV-RS7が該当します。
アナログCS内蔵テレビは残念ながら存じ上げません。

QiMacDV の内蔵電池の交換

iMacDV(5年前に購入)が起動しなくなった(CDからも起動しません。)ので、内蔵電池を交換したいと思っています。蓋の開け方がわかりません。どこかに写真付きで説明がありませんか?

また、メモリを増設しているのですが、「増設メモリを取ったら起動するかも?」という記事を読み、やってみましたが、起動しませんでした。ついでに、取ったメモリも入らなくなりました。かなり強めに押してもいいんですか?

大変困っています。どなたか教えてください。初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のページが参考になるかと思います。

http://www.linkclub.or.jp/~norioh/imac/iMacanalyze/imacdvopen.html

メモリは向きを間違えないようにしてください。
スロットにある出っ張りと、メモリ側の切欠きをあわせて、
斜めに力が入らないよう注意して、少々強めに、まっすぐ差し込みましょう。
左右のロックを違和感無く起こせたら、大丈夫と思います。

Qフルハイビジョン液晶のHDD内蔵とブルーレイレコーダー内臓

フルハイビジョン液晶のHDD内蔵とブルーレイレコーダー内蔵はどちらが綺麗なのでしょうか??両方内蔵されているものもありますが・・・。

Aベストアンサー

基本的に同じです。加えて言えば別売りのBDレコーダーはもちろん、DVDレコーダーでも、HDDにそのままハイビジョンで録画すれば画質はほぼ同じです。

>フルハイビジョン液晶のHDD内蔵とブルーレイレコーダー内蔵

恐らくどちらを買おうかという前提でのご質問だと思いますが、BD内蔵テレビはトラブルが多く報告されていますから、やめた方が無難です。BDレコーダー自体、売る側としてお薦めできる安定性と機能を持つのはパナソニックとソニーぐらいです。その他のメーカーのものは、単独機もテレビ内蔵もお薦めできません。
予算に問題がなければ内蔵や外付けでHDDに録画できる東芝のテレビと、パナソニックのBDレコーダーという組み合わせが現状ではベストの選択肢でしょう。テレビのサイズが30インチぐらいまでならBDではなく東芝やパナソニックのDVDレコーダーでもいいでしょう。
なお、先日東芝がBDレコーダーを発表しましたが、これは東芝製ではなく三菱あたりの製品を東芝ブランドで出しただけのものですのでお薦めできません。

Q内蔵電池を変えても時計が1970年代になってしまう事とフリーズが直りません。

以前から、PCを立ち上げる度に「日付と時刻を合わせください」という表示が出ていたので、内蔵電池を交換したのですが、それでも「日付と時刻を合わせください」という表示と、フリーズ(画面にノイズのようなものが混じります)が直りません。
電池以前の問題なのでしょうか?
※ちなみに、電池は確実に新しいものに変えています。

どなたか、詳しい方ご回答頂けますと有り難いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
機種はPower PCのマシンでしょうか?
私はPower Mac G4 Cubeでも電池を変えたにも関わらず、
時計が狂ってしまう症状になったことがありました。
対応として、NVRAMをリセットしたら直りましたので、試してみてください。
NVRAMのリセットの方法は、次の手順です。
1、起動し、起動音が鳴ったらコマンド、オプション、O(オー)、F(エフ)のキーを同時に押し続けます。
2、Open Firmwareの画面になります。
3、reset-nvramと入力し、エンターキーを押します。
4、reset-allと入力し、エンターキーを押します。
5、自動的に再起動します。

以上の手順でリセットをしたら直りました。
詳細は、次のURLを参照してください。

http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP

http://support.apple.com/kb/TS1812?viewlocale=ja_JP

QHDDデジカメやメモリー内蔵デジカメは出ないのでしょうか?

携帯電話ではauからHDD搭載の携帯電話(W41T)がお目見えしており、オーディオでも4GBのフラッシュメモリーを内蔵したiPod-nanoが登場するなど、内蔵メモリーの大容量化には目を見張るものがあります。
ならば、デジカメにも5GBぐらいのHDDを内蔵したり、2GBのフラッシュメモリーを内蔵したりした機種が出てもいいと思うのですが、メモリー内蔵デジカメは出ていません。
なぜでしょうか?また、出る予定はありますか?

Aベストアンサー

1の方も書かれていますが、デジカメでも一部の機種は
メモリを内臓していて、外部媒体(SDメモリ等)もつかえるものがあります。(たとえば日立)

でも、デジカメでメモリまたはHDD内臓のみにしてしまったら、カメラを持ち歩かないと、好きな場所(PC)で画像を
見ることができませんよね。
なので、現状では内臓オンリーの機種は出ないのではないかと思います。

ちなみに、CFカードタイプであれば、マイクロドライブ
がありますので、これを使用すればHDD搭載デジカメに
なります。

私の使用している一眼レフデジカメでは4GBのマイクロドライブを使用しています。

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。

Q元々 心臓の病気が あります 人より心拍数が 多いらしいです どく どく どくどくどく み

元々 心臓の病気が あります
人より心拍数が 多いらしいです

どく どく どくどくどく みたいな?感じらしいです

最近 急に心臓の辺りが ぎゅーーって
締め付けられる様な痛みがあります

まだ19歳です 季節の変わり目?
最近 仕事の事で 色々あったのでストレス?
こんな事ってあるんですか?
病院に?いくべきでしょうか?

会社から 保険証が届いていないので
お金相当かかりますよね?

Aベストアンサー

教員です。

未成年で、まだ「会社から保険証を貰っていない」のならば、親の保険証は使えませんか?

>季節の変わり目?
>最近 仕事の事で 色々あったのでストレス?

その可能性もありますが、あなたには「既往症」として「心臓の疾患」があるのならば、それを疑うべきでしょう。

もし、親の保険証が使えないのならば、「後で、会社から保険証を受給したら持ってきます」と病院の受付で言ってください。「では実費扱いです」となりますから、実費をまず払います。そして、保険証を受け取ったら、もう1度病院で清算してもらいます。

>お金相当かかりますよね?

検査の種類によります。MRIまで取れば、3万以上になるかと。

Q再起動すると日付けが1904年に。。

iMAC DVを使用してます。正常にシステム終了して、コンセントも切って、次の日起動すると「ネットワークタイムエラー」というメッセージが出て、日付けが1904年になってしまっています。コンセントを切らずに起動した時は大丈夫なんですが。。。この症状は、約1年半使っているのですが最近になってからで、パソコンの故障と関係はあるでしょうか。よかったらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

電池はここで売っています。他の方が書かれているようなボタン電池ではありません。もし買われるのでしたらお店の方の対応機種をよく確かめてからにして下さい。ちなみに、アップル社に修理として依頼すると15,000円かかるらしいです(未確認)自分でやれば1,000円。しかし、ばらすのはちょっと手間かもしれません。

参考URL:http://www.ikeshop.co.jp/mac/online/page/parts.html

Qマザボ内蔵(マザーボード内蔵)って何ですか?

このサイトの過去の質問 http://personal.okwave.jp/qa2856406.html のNo3の回答にマザボ内蔵とあったんですが
マザーボード内蔵って何ですか?
HD内蔵ならわかるんですけど。
誰かわかる方教えてください。

Aベストアンサー

ハードディスクもマザーも内蔵ですよ。
ただ、ハードディスクは外付けもあるので、あえて内蔵ハードディスクと呼びますが、マザーは外付けはないので、あえて「内蔵マザー」とか呼ばないだけです。

Qmacminiのデータ日付が1904年1月1日に・・・

突然、いくつかのデータのアイコンが消え、それらのデータ日付が
1904年1月1日になってしまいました。
過去のQ&Aを見たら、内蔵電池が切れたと思えるのですが
1、電池交換をショップに頼んだら、費用と日数はどのくらいかかる
 ものなのでしょう?
2、電池交換でデータは復活するのでしょうか?
3、電池切れ以外の原因は考えられるのでしょうか?
4、電池や修理交換に出す前にデータをMOやCD等にコピーする方法は
 ありますか?

質問が多すぎて、申し訳ありません。
助けてください。

Aベストアンサー

> ただ、どうしてこうなったのか原因は知りたいですが

ハードディスクは消耗品だということにつきます。乾電池や蛍光灯や電球と同じ種類の製品なんです。
具体的に説明すると、ハードディスクは、円盤の形状をしている記録媒体が、高速で回転しています。円盤には回転軸があり、そこがハードディスクの筐体と接触しており、わずかずつであっても摩耗します。ハードディスクは精密機器ですから、0.1mm精度が落ちても、使えなくなります。
部屋の蛍光灯でだれしも体験していることだと思いますが、ものによって、買ってから一年もしないのに両端が黒ずんでちかちか始めるものもあれば、2、3年使っているのに黒ずみもしないものもあります。それと同じで、買ってから5年たっても不安なく使えるハードディスクもあれば、一年たって無償保証期間が過ぎてすぐ壊れてしまうハードディスクもあります。私の経験では、単体で購入したハードディスク、コンピュータ搭載のハードディスク含めて、購入後短いもので、13ヶ月、11ヶ月、3日で壊れたものがあります。

Mac mini、iMacは、他人に勧めるぶんには、いい製品だといいますが、じぶんで購入するかというと、まず買わないでしょう。ハードディスクの交換が簡単でない(Mac mini)、交換するとメーカー保証がなくなる(iMac)からです。
ぎゃくに、MacBook、MacBoo Proは、前身のiBook、PowerBookで交換できなかったハードディスクを、ユーザが容易に交換できる設計になったため、私は積極的に他人に勧められますし、自分でもMacBookを使っています。

> ただ、どうしてこうなったのか原因は知りたいですが

ハードディスクは消耗品だということにつきます。乾電池や蛍光灯や電球と同じ種類の製品なんです。
具体的に説明すると、ハードディスクは、円盤の形状をしている記録媒体が、高速で回転しています。円盤には回転軸があり、そこがハードディスクの筐体と接触しており、わずかずつであっても摩耗します。ハードディスクは精密機器ですから、0.1mm精度が落ちても、使えなくなります。
部屋の蛍光灯でだれしも体験していることだと思いますが、ものによっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報