アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、スーパーで惣菜を作るパートを7:30~11:30、時給750円でもうすぐ半年間しております。

今月頭に父が倒れ入院し車の運転出来ない母は、自転車で病院に毎日通っています。

私は子供も

、居なく車で実家迄は5分ですし出来る限り雨もあることですし母を乗せたり荷物載せたりで病院に行ってます。

母も60過ぎで気落して、パートをしていたのですが、やめました。

私は若いといえど体が持たなくなって来ました…
主人の仕事の帰りも遅く私自身喘息発作で夜中も寝れない事が急に増えだし体が辛くて、今すぐ辞めたい気持ちもありますが正直、父が大病を患い(父は18歳に腎臓を摘出してから、なんらか病気を患い保険の入れない状態で…)少しでもお金がほしい状態です。頑張って今月末迄行って、今月28日から有給発生する状態です。

しかしながら出勤はシフト制で、しかもシフトができるのがギリギリです。今月分は去年の大晦日にもらいました。

いろんな、質問コーナーを見る限りシフト制ではシフトが出来てからでないと有給が取れない取れないともあったので、困っています。

因みに昨年7月27日からの勤務で1月27日から有給発生します。その間に104日働くと10日貰えると本社から伺いました。

皆様方からのお力をお借りしたく、ご教授下さいませ。

A 回答 (2件)

今晩は。

難儀されている御様子だと感じ、回答とまではいかないとは思いますが書かせて頂きます。

ご両親はお身体も決して丈夫でないですし、質問者様もお身体悪くされていらっしゃるようですので、ご両親と一緒に市役所の方へ足を運んで頂いて生活保護等の御相談をされてみては如何でしょうか?
それと、
御主人様の御仕事は書かれていませんが御主人のお給料でご両親との同居生活は無理なのでしょうか? 何か不自由があれば仕方ないとおもいますが、うちは自分の両親と同居して貰ってますよ。両親の年金だけではとても生活出来ない事とお互い借家でしたので家賃もばかにならないので。でも主人は一切文句を言わず同居。扶養家族として保険にも入っています。自分は障害者なので家事が殆ど出来ない為両親が一緒で助かっています。主人のお給料と障害年金でどうにか生活出来ていますが…。
御質問者様の場合はやはり市役所に御相談をされた方が先決かと思われます。
あと御主人にも話しをされていないのでしたら今の状況を全部お話されてみては如何でしょうか?

つたない内容で申し訳ないです。

どうか1人だけで悩まず、お身体ご自愛されつつこの問題が少しでも早く解決される事を心より願っております。

この回答への補足

実は私も障害者ですが、鬱の酷いときに騙されて浄水器を買ってしまいました…そのローンが年金で消えて行ってます。
症状も安定してきたので、家を買うしと言うことでのパート勤務に…と至りました。

• 0
この回答へのお礼

主人の収入では普通ではやって行けるのでしょうが現在、マイホームを建築中で私もパートに行きだした次第です。
喘息が出たのは今のパートをしてからで今まで喘息のゼすら経験無かったです。

このような状態でなければ気に病むこと無く実家にいる手段は簡単でしたが…
家を建てる段階に入ると身内に何か災いが起きるという迷信?で実家を建てる際、一緒に住む予定の祖母が他界しました。

今回もかと思うとぞっとします…

暖かいお言葉ありがとうございました
m(。≧Д≦。)m

法律の原則論としてはシフトのある日、つまり就労日に休むから有休なのですが、現実に働いてみればナンセンスなのが分かるはずです。

会社としてはシフトを組んだ以上、そこで働いてもらわなければ困るのです。有休申請されたらシフトを組み直さなければならない。ならば、シフトを組む前に申請してもらった方がよほど都合が良いでしょ。
という事で、早めに伝えて下さい。
で、有休が組み込まれたシフトができてから、もしくは有休に入ってからやめる事を伝えた方が、うまく行く場合が多いようです。
信義則としてはやめる事も早めに伝えるべきですが、多くのセコイ会社は有休分を払いたくないのでそれ以前にやめろと圧力をかけてきたりします。そういう事が全く無いなら早めに伝えるべきですが、、、
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね…

おばさまだらけのパートだけなら許せるのですが店長までもおばさま以上に…
店長がうちの部署責任者なんであらゆる事を、言いふらしたりセコかったり…
他の部署では知られていない店長の裏の顔を知ってしまったので、
本当に難しく先程、退職届を書き(日付は未記入)社長の名前を調べよう
と思ったらHPに記載されておらず(一応大企業です)本部に電話で訪ねて記載して
その時一緒に、本当に今月27日から有給取得出来るかの確認もして退職届を提出する様に致します。

ありがとうございました
("⌒∇⌒")