プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のトゥーランはアイシン製の特にトラブルの多いオートマを使っています。
その車の調子が非常に悪く、オートマの不良もしくは燃料ポンプを含む燃料供給不良のどちらかを疑っており、状況からどちらもしくはその他の故障の可能性が高いか推測していただけませんか?

・少しエンジンがかかりにくいような気がする。
・いつもよりシフトアップがかなり遅い。
・とにかく緩くても坂道を登らない。(急坂30キロまで)
・坂道からスタートするとセカンドまでしかシフトアップしない。
・坂道でアクセルをキックダウン手前まで踏んでも、スピードが上がらず、ある一定?までしか回転数も上がらない。
・平坦な道で同様にアクセルを踏んでもスピードがある一定?のスピードまでしか上がらず、回転数も上がらない。
・特に朝一の寒い時など症状は顕著。
・ディプトロニックシステム(セミオートマみたいにマニュアルでシフトできるシステム)でシフトするとスムーズにシフトアップ、ダウンができる。
・たまにひっかかるようなノッキング、ビビビビ・・・・と響く異音がする。

・年末に坂を登らなくなってきたと思っていたら、最近ガタッと悪くなってしまった。
・以前点火系の故障(イグニッションコイル取替済み)を経験したが、その時と状況は違うと思われます。
ディラーによると、オートマの不良ではないかということで、詳しく点検するには費用がかかるそうです。ただこの時ディプトロニックシステムで試運転していませんでした。

ご存知の事があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

どうも、#4です。



じゃあチョイと長くなるけど、ひとつひとつ考えてみましょうか。。。

・少しエンジンがかかりにくいような気がする。
…ATFが劣化して(以下「腐る」と表記)水みたいにサッラァ~っとしてるからシャフトが異常に高回転に回りやすい、結果ECUが燃料調整を整えるのに手間取ってる。

・いつもよりシフトアップがかなり遅い。
…ATFが腐ると水みたいになってシフトチェンジに必要な抵抗が弱くなっている。

・とにかく緩くても坂道を登らない。(急坂30キロまで)
…ATFが水みたいになって抵抗がないんだから、ちょうどMTのクラッチが擦れてる状態。これじゃMTでも登れねえよ。

・坂道からスタートするとセカンドまでしかシフトアップしない。
…ATFが腐ってるとMTの半クラッチと同じ状態。半クラッチで動いてんだから当然シフトアップすると登れなくなるからECUがATをローギヤ側に合わせる。

・坂道でアクセルをキックダウン手前まで踏んでも、スピードが上がらず、ある一定?までしか回転数も上がらない。・平坦な道で同様にアクセルを踏んでもスピードがある一定?のスピードまでしか上がらず、回転数も上がらない。
…ATFが腐ってる=ずーっと半クラッチ状態、だからね。

・特に朝一の寒い時など症状は顕著。
…ATFは植物性油脂(フルード)で、新品でもあったまるまでには時間が掛かるからね。腐ってたらなかなかあったまらないよ。ブレーキに植物性油脂(フルード)が使われるのはあったまるのが遅くて安定するから、なんだよね。

・ディプトロニックシステム(セミオートマみたいにマニュアルでシフトできるシステム)でシフトするとスムーズにシフトアップ、ダウンができる。
…ECUの制御から解放されてるからね。当然です。

・たまにひっかかるようなノッキング、ビビビビ・・・・と響く異音がする。
…これは謎。最悪の仮定をするとATFの汚れがついにギヤにかんでしまったか。。。おそらくアイドル制御バルブの汚れっぽいとは思うけどね。

・年末に坂を登らなくなってきたと思っていたら、最近ガタッと悪くなってしまった。
…年が明けて急に寒くなったからね。「朝一の寒い時」問題と一緒っす。

・以前点火系の故障(イグニッションコイル取替済み)を経験したが、その時と状況は違うと思われます。
…イグニッションコイルからスパークプラグまでのセットは5万km毎の交換が必要な消耗品だからね。国産車でもディーラー車検で5年5万km目途で交換されてるよ。だからディーラー通さなかった中古車って手を出しちゃダメ、とか中古車は5万kmいないで選ぶべき、とか言われるんっすよ。やたら高いこと言われてるから『消耗品』って言葉に抵抗があるだろうけど、タイヤも消耗品だからね?タイヤ擦り減ったら故障とは言わないでしょ?今回の問題と点火系は、あまり関係ないと思われるっすよ。もし問題があったらアイドリング時に排気ガスが目に染みるほどクッセエとか白い煙がものすごいとかの症状で現れるから。


。。。っつー感じで俺はATFっつったんっすわ。でもATFとだけ言うとフィルター交換しないでバックス的な店でチョロっとやって終了しちゃうでしょ?安いから。でもそれやっちゃうと前に書いた通りフィルターが散々吸い取った鉄粉や埃とかを洗浄剤が浮き上がらせてひっどい事になるから。最悪ミッション交換だからね?だから敢えてATフィルター交換っつっといたんっすよ。フィルター交換するにはATFを1回、全部抜かないとできないからね?

それに諸説あって「ATF交換不要論」っつーのもあるんっすよ。でもそれってメルセデスやオペルみたいなクルマには有効だけどBMWやVAGだと却ってトラブルになっちゃう。そういう風に作ってあるからね?
おそらく質問者様はATF交換が必須、って知らなかったんじゃねえのかな、で前回は纏めておきました。

おそらくね、これでほぼ直ると思うっすよ?完璧と言わないで「ほぼ」なのは「ノッキング問題」と「ビビり音」問題ね。ノッキングは燃調が不安定だから起きる事なんで、真っ先に考えられんのがブローバイガスによるアイドル調整バルブの固着なんっすよ。欧州車では一律で「お約束」ポイントっすね。ビビり音は。。。どこから来てんのかが問題っすよね。ミッションをすでにやっちまったのか、エンジンやミッションやマフラーのマウント劣化だけで済む問題なのか、足回りから来てんのか。。。全部がエンジンと繋がってるから一度聞いてみないと何とも言えねえっすね。

っつー不確定要素込なんで「ほぼ」なんっすわ。とりあえず、こんなところでご理解いただけたでしょうか。

この回答への補足

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。
自分の中で、辻褄があわない事があって悩んでいたんです。
ちなみに悪くなる前、バッテリーをあげてしまっているのですがECUの学習能力?がリセットされたなど影響していると考えられますか?

補足日時:2013/01/15 21:01
    • good
    • 2

どうも、#4です。



そういう時はBOSCH CAR SERVICE(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/) に依頼するとイイっすね。お住まいの地域を検索していちばん近いところに依頼すると、確実にディーラーより割安で下手すりゃディーラー工場より腕が良かったりするっす。工場によってはディーラー工場からヘッドハンティングしてるからね。
で、ATフィルターもYellow Magic Trade()さんあたりに問い合わせてみると安い純正(同等)品が手に入るっすよ。他にamazonや楽天市場なんかで「お乗りのクルマ ATフィルター」で検索するとちょいちょい出てくるようになってるっすわ。確実にディーラーより安くなるからね?
これやるとクルマ直っちゃうだけじゃなくてディーラーより安く確実に仕上がっちゃう。夢のような話でしょ?

でね、近いからってバックス的な店はやめといたほうがイイっすよ。ズバリ言うといろんなところに角が立つから避けるけど、スタッフの質とATFチェンジャーのグレードからやめといたほうがいい、としか言えねえっすわ。

あとはビルシュタインのATトータルケア施工店(http://www.jabis.co.jp/shop.html)なら技術が合格レベルなんでお勧めできるっすね。
こっちに頼むとBOSCHより高くなっちゃうけど、ATミッションのフラッシングをしてくれるから結果いいかもね。


どの道交換が終了したらいろんなトコ行っちゃうんでしょ?試運転とかなんとか言って。で、お利口に復活したクルマを確認する、と。人情っすね。
だったらある程度離れていたほうが却ってイイっすよ?どうせ走っちゃうんだから。そん時ナビが搭載されてたら切っちゃう、ってのも面白いっすね。気の向くままに走ってみるっつー。。。

ディーラーはね、そういうところっす。どう頑張ったって新車1台売ったほうが儲かるんだから。トヨタ商法の悪い所も受け継いでるんっすよね。でもとりあえずこんだけあったら、今後もなんとかなりそうでしょ?

大体こんなところっすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uraryoushi さま
いつも丁寧なアドバイス感謝します。
けっこう遠いですが、おっしゃるとおりBOSCHへ持っていきます。
今回は分らない事だらけでしたので、いろいろ勉強させられました。
復活までひまつぶしだと思って、もうちょっと勉強します。
ほんとありがとうございました!!!

お礼日時:2013/01/16 16:16

どうも、#4です。



ECUのリセットはね、基本イイ方向にしか行かないよ?

パソコンでもリセットってあるでしょ?基本アレと一緒っす。
ただパソコンの場合初期設定にするにはバックアップデータをCD-ROMなりDVDなりUSBなりネットサービスなりでメンドクセエ手順を踏んでやるでしょ?クルマの場合ECU自体が単純なコンピューターだからバッテリー外して初期化してくれるってワケ。
そもそもの基本的なデータはすべて工場出荷時にメーカーが「コレが理想形」でセットアップしていて、このデータ自体は強烈な磁石で擦る、とかしない限りクラッシュする事がねえんっすよ。ごく稀に、歩いてて隕石に衝突するくらいの確率でクラッシュする事はあるけどね。

で、初期設定から運転手のクセをメモリーに貯めていくってのがECUの役割っすから。
パソコンで言えばソフト、スマホとかで言えばアプリが相当するっすね。好きなソフトやアプリを取り込んで自分流にアレンジしてくっつー。。。もちろんリセットしたらソフトやアプリは入ってないから後でまたダウンロードしないといけない、と。

っつー事でECUリセットしたら今までのクセ(ソフトやアプリ)が消去されるからコンピューター的には軽くなるんっすよ。だからイイ方向にしか行かないんっすよ。クセ(ソフトやアプリ)はまた学習(ダウンロード)すればイイんだからね。


メルセデスのECUは、ユーザーの所得レベルから携帯やスマホと同じく「ある程度使ったら、新しいほうがイイでしょ?」っつーセレブな感じで10万km目途に交換、ってのがお約束っすね。それにBMWは走りを追及するっつースタンスでエンジンとATのコンピューターユニットを独立させて、ATは4万km目途にリセットさせるっつーMTのノリを採用してるんっすよ。
だけどVAGの場合『大衆車』をグイグイ押し出してるんで(クルマの名前自体がVolksWargen・大衆車、だからね)そういうメンドクセエことはしない、壊れにくい頑丈なものを最優先にしてるんで、今回のケースではECUは考えないでイイと思うっすよ?

この回答への補足

uraryoushiさま
ほんと詳しいご説明感謝しています!
調子に乗って更に質問させて頂きます!
ATFを交換しようと思うのですが、私の住んでいるところは田舎なので、近くにワーゲンのATFの交換をよくしているような修理工場は少ないと思います。スーパーオートバックスなんかの方がむしろ経験がある人がいるんじゃないかと思ったりしますがどうでしょう?
適合するフィルターも手に入りにくい事はないですか?
(事前に連絡はしようと思います。)
ディラーはやめときます。AT一式取り替えたら80万かかるから、それを頭金にして新しい車を・・・なんて言われたんで。

補足日時:2013/01/16 03:43
    • good
    • 0

リコール世代の可能性があります! D車はたいてい通知が来る筈ですが、



http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …

↑該当車種の場合、問い合わせてみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
17桁の番号を入力し、検索しましたがヒットしませんでした。
そうでなければ、対象ではないのですよね?

補足日時:2013/01/15 14:02
    • good
    • 0

ATフィルター交換はいつされました?



アイシン製の頃のトゥーランだと、ATフィルター交換がメーカー推奨で4万km毎の交換が必須っすよ。
ATFの交換不要論もあるんっすけど、BMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)のATは交換を推奨してて、ATフルードパンとミッション本体の間にでっかいフィルターを交換させる流れでATFを交換するようにできてるんっすよ。

蛇足ながらDSGになると基本MTだからクラッチワイヤ調整(に相当する調整)とクラッチ板の交換が必須になってくるんで4万km目途は生きてるんっすけど、ね。

列挙された症状、ほぼ全部ATF劣化で起こる典型的な症状っすね。

たいていフィルターとフルードパンガスケットがセットでディーラーに常時在庫されてて、万が一ない場合でもサッ…と入荷するっすよ。フィルター交換怠けてバックス的な店辺りで安く済ませようとすると、新品ATFに含まれてる洗浄剤がフィルターが吸い取った埃やキッタネエ見た事ない奴が洗浄効果で溶けてギヤに回って。。。最悪ミッションが終了します。フィルターをご自分で入荷するルートがなければディーラー意にライするのが一番得策っすね。


蛇足っすけど、同じドイツ車でもメルセデスとオペルは交換不要を謳ってフルードパン自体が存在しない。。。現行メルセデスの一部ではBMWやVAGに倣ったのが出てきたけど、メルセデスは後ろに乗ってうれしい奴でオペルはエステートやトラックなんかの荷物運ぶ奴ってのが売り。でもBMWやVAGはスポーツを前にグイグイ出してるでしょ?スポーツ系は交換を推奨するんっすよ。

とりあえず、ATFフィルター交換を施工するのをお勧めするっす。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ATFおよびフィルタのー交換検討してみます。
とりあえずやってみる価値がありそうですね。
ただ今回の故障の主因なのでしょうか?

補足日時:2013/01/15 14:01
    • good
    • 0

 >・少しエンジンがかかりにくいような気がする。


 >・いつもよりシフトアップがかなり遅い。
 >・坂道からスタートするとセカンドまでしかシフトアップしない。
 >・坂道でアクセルをキックダウン手前まで踏んでも、スピードが上がらず、
 > ある一定?までしか回転数も上がらない。
この辺りの症状を見ると、ミッションではなくエンジン系統の問題ではないかと思います。
ミッションの故障では、始動性に影響を与える事はありませんし、回転数増加の抑制が起こる事も考えにくいからです。
シフトプログラムも、エンジン回転数や車速からのフィードバックで制御していますから、適切な時期に来ていなければ変速は行われませんので、これも理由の一つです。

VWのディーラーでは、オイルを上限超えて入れている事が多々あるので、ブローバイガスの増加やオイル上がりを起こす事があります。
その状態で走行していると、燃焼室の状態も良くないですし吸排気系にも影響が出てきます。
もちろん余分なオイルを押しのけエンジンが回転しなければならないので、始動性も回転数の増加も抑制されます。
まずは、そこから原因の追及を始めてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エンジン系統が怪しく、特にエンジンオイルの量が多いと推測して頂いているのでしょうか?
確かに11月にオイル交換をしていますが、直後は影響はありませんでした。

補足日時:2013/01/15 14:01
    • good
    • 1

みんカラ、価格.comでも、詳しく教えてくれますよ。


一般的な質問なら、ここですが、専門的なものになると、あちらの方が優位かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
より多くの意見が聞けそうなのでそちらでも聞いてみます。

お礼日時:2013/01/15 14:01

何年製のトゥーランでしょうか?


もう保証が切れるような年数ですか? 

ティプトロで問題なく走行できるならAT本体の重大な不具合はあまり想像出来ません。
ATのコンピューターのリセット等をまずは行ってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
平成17年製です。

補足日時:2013/01/15 14:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!