【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近、半身浴でやせる、みたいなことをよく耳にします。
実際かんがえてみて思ったんですが、
半身浴って本当に効果はあるのでしょうか?
確かに汗はかきますが、汗をかいて水分と塩分が
体からぬけ、体重が落ちてやせたように感じる、
だけではないのでしょうか?

カロリーを消費して体温が上がり、その体温を下げるために
汗をかくのはわかるんですが、
汗をかいたらカロリーを消費するとは思えません

わかる方教えてください!

A 回答 (9件)

あまりに凄い回答ばかりなので…。

。。。(^^;)

まず代謝とは消費カロリーのことです。半身浴をすると新陳代謝が良くなるという回答がありますが、質問者様ご指摘のとおり、半身浴なんかいくらしていてもカロリーはほとんど消費しません。正確には安静時代謝分の代謝、つまり基礎代謝分のカロリーが消費されるだけです。この分のカロリーは何をしていても生きている限り消費されるカロリーなので、半身浴だからといって特異的に増えるカロリーではありません。

半身浴すると血行がよくなるから痩せやすくなる、ということの真偽はさておき、仮に100歩譲って痩せやすくなったとしても、痩せやすくなっただけでまだカロリーを消費していないのです。
痩せやすくなったのだったら、そこで運動するとか何か通常よりもカロリー消費量がアップするような行為を行わないと、痩せやすいカラダを活かせない、ということになりますね。

通常、お風呂に入ってさっぱりしたところで、さあこれから運動をして汗をかこう、なんて人はいませんね。お風呂に入った後はゆっくり安静に過ごすことがほとんど。そんなことをしているうちに体温はどんどん下がって元の痩せにくいカラダに戻ります。

つまり半身浴とその後の行動からカロリー消費が増えることはあり得ないということです。

結論:半身浴では痩せません。ただの都市伝説。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半身浴自体では痩せず、やせやすくなる、かもしれない
ということですね

確かに風呂の後に運動はしたくないですね(笑)

お礼日時:2013/01/20 11:22

一応、半身浴の消費カロリーは、軽い散歩程度と言われているようです。


ということは、半身浴も散歩もせずにごろごろ寝転がっているよりは消費カロリーは
多い・・・ということになるかと。
1時間やって150kcal程度です。

半身浴による消費カロリー
http://muuum.com/calorie/1033.html

150kcalは、白米で言うと子供用茶碗一杯分です。
これを多いと見るか、少ないと見るか・・・。
ちなみに、私はジムで1時間走ると550~600kcal消費します。

ご飯のカロリー
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kok …

お湯の温度が熱いほどor低すぎるほど(体温から離れているほど)消費カロリーは
増えます。これは、外温に対して身体が適正な体温を保とうとするからだそうです。
また、半身浴よりも全身入ったほうが消費カロリーは増えます。
ただし、その分身体への負担は増えますし、疲れます。

入浴のミニ科学
http://www.inuiu.co.jp/encyclopedia/science.html

お風呂でダイエット
http://blog.livedoor.jp/onsensomurie/archives/51 …

どーっしてもお風呂を使って痩せたいなら、高温のお湯に反復浴した方が消費カロリー
は増えますので、そちらが良いかと思います。上述したとおり、疲れますが・・・。
心臓が悪い場合や高血圧の場合には、絶対に止めてください。また、毎日やるのは
健康な方でもお勧めしません。
・・・ってなことをやるくらいなら、私なら30分早足で歩くかな・・・。そっちのが
健康に良いですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に入浴して害が出るより
少しがんばって運動したほうが良いですよね

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/20 11:38

この効果はダイエット効果のことだと思いますが、書かれている通り、汗をで出て行った水分の重さは減りますが体脂肪を落とすような効果はほぼ無いと思います。


風呂に入ったら水面に油が浮くような特異体質でもない限り、そう簡単には体脂肪は減りません。

極度の冷え性なら、半身浴によって血流をよくし、体質改善をすることによって普段の消費カロリーがアップするなんてことがあるかもしれませんが、かなり特殊な状況だと思います。

芸能人で半身浴が好きって言ってる人がいますが、半身浴だけでスタイルを維持しているわけではないでしょう。
食事制限や運動もしていると思います。
楽してやせたいと思っている人が、このうち半身浴だけに注目して願望をこめてやせると言ってるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当な情報が出回っててこまりますね
もし半身浴でカロリーを消費したとしても
そのぶん食べたらマイナスですもんね(笑)

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/20 11:36

冷えや血行不良の改善、疲労回復、リラクゼーション


と 非常に効果的かと。

なお いわゆるダイエットでしたら
10分でも散歩に出たほうが効果的とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適度にやるんだとしたら
健康には効果があるんですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/20 11:32

半身浴は、長時間入れて汗もすごくかき続けれるから一度きりじゃなくそれを続ければ痩せれますよ(^O^)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、半身浴で効果が出た、
という人もいるかもしれませんね

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/20 11:31

>確かに汗はかきますが、汗をかいて水分と塩分が体からぬけ、体重が落ちてやせたように感じる、だけではないのでしょうか?



 ご明察お見事、その通りです。入浴を『長時間頑張って』も、消費カロリーは20kcalくらいですよ。しかも水中ですから、体を支える筋肉も緩んでいる。それなら、軽い体操でも散歩でも、軽く体をしたほうが、ずっと消費カロリーは高いです。

 ご承知の通り、体脂肪は汗と共に体から出ていくのではなく、息から二酸化炭素として出て行くわけですね。風呂で息は上がりません。少しきつい作業や運動すれば上がります。どちらが体脂肪を減らすかは明らかです。

P.S.

 そして、気持ちよい程度を超えた入浴は弊害は多数あります。たとえば一時的な低血圧により失神して風呂で溺死する事故は毎年起こっています。さらには一時的な高血圧も招くことがあります(特に湯温が高いとき)。長期的にも勧められません。心身に行き過ぎたストレスを掛けるからです。

 先日、「みんなの家庭の医学」で、血管を若返らせるというタイトルでやっていました。NO(酸化窒素)の効果を取り上げたものです。確かにNOは多量なら毒であるものの、必要に応じて体内で作られ、血管を正常に保つ作用があります。

 最初は運動の効果を紹介し、それが結構な運動(スロージョギング7kmくらい)であるとして、サウナで効果があると紹介、さらには誰でも簡単にできる方法として「41~42度で肩までつかった10分間の入浴」を勧めるものでした。どんな方法であれ、体温を向上させると、NOが多量に出てくるから、というものです。

 見ていて、マズイな、と思いました。41~42度は結構熱めの風呂です。肩までつかってしまうと体の熱の逃げ所もありません。事故や長期での悪影響が心配される入浴方法です。

 その番組よりずっと前に、別の番組(「ためしてガッテン」)でも体温上昇の効果を取り上げていました。NOではなく、体温上昇時に出てくる熱ショックタンパク質についてのものですが、狙いや効果は同一です。最初はサウナや風呂での効果を紹介し、そんなに熱いのを我慢してやらなくても軽い運動で同等以上の効果がありますよ、という流れでした。

 また、はっきりと「これはストレスに対する反応である」ということを述べていました。それでも、それを研究していて番組に情報提供した研究者は不満だったそうです。まだそこまでは確かめていない、ということだったようです。

 それでも、「みんなの家庭の医学」よりは、ずっと良心的です。過度なことをせずに適度なことを勧めていましたから。同番組は入浴を適度にすることを勧めたり、適度なカロリーの食事を勧めたり、常に何事も適度を勧める常です。

 NOだけ、熱ショックタンパク質だけといった、一つだけの指標を目安にすると、必ず間違います。そこだけを重視すれば、別のことがおろそかになります。それは非常にまずい事態です。

 疲れを残さない適度な運動、腹八分目の適度な食事、気持ちいい程度の適度な入浴という、当たり前のことに落ち着いてくるわけですね。何か一つのことに絶大な効果を求めない。それは非常に当たり前で大切なことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりすぎると害がでてしまうとは・・・
なにごともやりすぎは良くないですね

夏場風呂入りすぎて一度ぶったおれたことがありました
以後気をつけます

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/20 11:28

風呂に浸かって痩せられるなら、誰も苦労しませんわ。



代謝を上げたいなら、筋肉付けて、消費するしかないです。

まあ、気分をリラックスさせて、ぐっすり眠れれば次に身体を動かしやすいでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり努力なしにはいけませんね(^^;)

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/20 11:24

半身浴をする事によって、体の新陳代謝が良くなります。



代謝がよくなると脂肪が燃焼しやすい体質になりますから、
痩せることができるんです。

ダイエットは、代謝を良くし脂肪を燃焼することが
大切なんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり代謝があがるんですか!

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/20 11:20

"半身浴をすると体重が減る"



半身浴をすると血流が良くなる
血流が良くなると代謝が上がる
代謝が上がるとカロリーを消費する
カロリーを消費すると脂肪が燃える
脂肪が燃えると体重が減る

"風が吹いたら桶屋が儲かる"みたいなものです

ただ代謝が上がると老廃物の排出が促進され美容には効果があります

http://muuum.com/calorie/1033.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカロリー全然消費しないんですね・・・
あんなに汗あくのに(笑)
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/20 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!