アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒に弱い人に勧めの日本酒を教えてください。

私は、あまりお酒に強くなく、飲み会でもほとんど飲みません。
まだ吐いたことはありませんが、頭は痛くなります。
それに、お酒に強くないからかもしれませんが、そもそもお酒をおいしいと思ったことがないのです。

もともと炭酸やジュース類が好きでないので、ビールや酎ハイはやはり好きになれませんし、
焼酎も少し飲みましたがアルコールの消毒液を口に含んだ気分になりました。
こんな人間はお酒をおいしくいただけないのでしょうか…
無理に飲む必要もないとおっしゃられる方もいらっしゃるかと思いますが、たまには、自分がおいしいと思えるお酒で父の晩酌に付き合って、自分も楽しみつつ親孝行したいなと思っているのです。

そんなこんなで、最後の望みが日本酒なのです。
実はなぜか今まで日本酒を飲む機会に恵まれませんで、まだ飲んだことがないのです。
ただ、酒粕は好きで、粕汁などは阿呆の三杯汁といわれるくらい好きなのです。
なので、日本酒ならおいしいと思えるのではと考える次第です。

というわけで、お酒の弱い酒粕好きに日本酒を勧めるとしたら、どんなものがありますか?
なかなか無茶な質問かもしれませんが、これはというものがありましたら、ぜひぜひ御教授の程よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>お酒の弱い酒粕好きに日本酒を勧めるとしたら


ひとつは、どぶろくと呼ばれるものですが、これは瓶内発酵を続けていますので、開栓時は少しずつ封を緩めて中の圧を逃がすなどして開けないと、吹き出る恐れがあります。
どぶろくでも、こちらはかなり究極的なものです。
http://www.tenryou.com/ot/doburoku.html

あとは「一ノ蔵 すず音」と呼ばれるものですが、これも瓶内発酵をしていて、まるでシャンパンのような飲み口となっています。
http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/suzune.html

マスカットジュースのような日本酒であれば、「村祐 純米大吟醸無ろか生原酒 亀口取り」です。
これは、氷を浮かべてチビチビと飲むのにふさわしいです。
(URLは参考)
http://www.sakesake.com/item/kurabetu1/60/1-60-1 …
    • good
    • 3

発砲にごり酒はどうです?


http://www.masushin.co.jp/awa.html
危険なのは開封
慎重にあけないと噴出すことあります

いまの時期におすすめなのがひれ酒・骨酒
ひれ・骨を香ばしく焼いて熱燗にするのですが
香ばしさが酒臭さを緩和させてくれます

しぼりたて生酒
真逆の古酒を飲み比べるのも面白いです

井筒にごり生ワインも飲みやすいです
    • good
    • 0

アルコールに弱い人はフルーティな吟醸酒は要注意


吟醸酒のような香りのいい、商品によってはアルコール分が高い日本酒は通常冷やすか室温で飲むことが多く、この飲み方は口当たりがいいのでお酒に弱い人はオーバーペースで飲んでしまいがちで悪酔いの恐れが高くなります。

並み酒を熱燗で飲めば少量で酔いが回り、結果、悪酔いしにくくなります。熱燗向きの酒は少なくなりました。手に入りやすいのは剣菱

日本酒ベースでカクテルをつくる。
水で薄め砂糖を加えたらカクテルです。レモンの絞り汁を加えてもOK

粕汁好きなら
甘口の濁り酒(どぶろくタイプ)をチビチビ舐めるのもいいです。白川郷(三輪酒造)
季節商品では2月下旬~4月ころ発売される桃色濁り酒は名のとおりピンク色でアルコール分が低く(10~13%)非常に甘いのでお奨めです「桃色濁り酒」で検索すればいろいろ出てきます。お奨めは龍神酒造(群馬県)の尾瀬の雪解け桃色濁り酒はアルコール分が低く絶品です。純米吟醸クラスです。

悪酔いを避けるには飲む前にご飯かオニギリを食べるとよいです。鍋物も悪酔いしにくいです。
    • good
    • 2

日本酒初心者はイイお酒から入ってください。


吟醸酒の部類がクセがなく飲みやすいです。

たとえば「上善水如」じょうぜんみずのごとし(白瀧酒造)
フルーティでサラサラと飲めてしまいますので飲み過ぎ注意です。

ヌーベル月桂冠 特別本醸造 あたりもおすすめ。

八海山、久保田、黒龍といた名蔵のお酒もまず吟醸酒から入れば間違いないでしょう。
それなりのお値段してしまいますが。
飲み慣れてきたら本醸造酒や純米酒とすすみましょう。

変わり種で発泡清酒と言うのがあります。日本酒のシャンパン?です。
http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/suzune.html
アルコール度数も低いので最初の一歩にはおすすめです。
ほかにもいろいろ。http://www.marukawaya.com/mamechishiki/mamechish …

ちなみに私が愛するのはマニアも多い郷里の地酒「神亀」です。
http://www.sakeno.com/meigara/486
    • good
    • 1

ワインの様な日本酒が有ります。

「出羽桜」
http://www.dewazakura.co.jp/index.htm
呑めるお店(日本酒を沢山置いて有る呑み屋さん)で試してね。
    • good
    • 1

お酒に弱い人と、アルコールに弱い人の違いがありますから注意しましょう。



コップいっぱいのビ~ルを飲んだだけで顔が真っ赤になるようならアルコールに弱い体質ですので飲酒は可能な限り避けましょう。命に関わります。(マジ)
そんな人の飲酒は論外です。(未成年者もね)

お酒に弱い人は、お酒の飲み方というか飲むペースが分からないことが多いようです。
10分くらいでグラス一杯とか、コップ一杯のお酒を飲んだら同じ量の水を飲むようにするとか
人によってもお酒の種類によっても飲み方は変わるので自分なりの飲み方を見つけるようにしましょう。


お酒をおいしく感じないと言うのでしたら、とりあえず甘口のお酒を試すと良いかもしれません。
ですのでお奨めとしては日本酒とは限らないということでアドバイスしてみます。
甘口のカクテルやワインなんてどうでしょう。極論なら梅酒とか…。

あと、初めのうちから「ビ~ル」「酎ハイ」「焼酎」は論外とするのはちょっと寂しい気がします。
焼酎でもアルコール臭の少ない銘柄もありますし、お酒を楽しみたいのでしたら
いろいろな種類・銘柄のお酒を試してみると良いと思います。
炭酸飲料を好きでない人にビ~ルをお奨めはしませんが、ビ~ルほど銘柄で味や口当たり、
のどごしなどが変わるお酒はありませんので、ほんの少しだけ興味があれば
グラス一杯程度で良いので試すことを考えてみてください。
(自分、ビ~ル大好きなんですw)


とりあえず日本酒と言うことでしたら、
   甘口の「月桂冠」
かな。
入手しやすいと思いますし扱いのあるお店も多いでしょう。(少なくとも自分が住んでいる地域ではw)
半分冗談で前述した梅酒は甘いお酒の代表名ようなモノですね。
材料として、氷砂糖、青梅、焼酎、まれに日本酒も使われます。砂糖を大量に使っているので甘いのは当然なんですけどw
最近はコンビニなどでも購入できるようですので、小容量の物で試すと良いかもです。
ただ、お酒を飲むという感覚とはちょっと遠いような気もしますが…(大汗。

いろいろなお酒を試しながら自身にあった銘柄のお酒を探すのも楽しいと思います。
合わないなと思ったら器に半分以上残っていても無理せずそのまま残しちゃいましょう。
無理をして嫌いになるより絶対に良いですから。
    • good
    • 0

自他共に認める酒好きです!



質問文を読んで思わず回答をさせていただきました。



一言で言うとお酒は「探究心」が必要な飲み物と言えます。

質問主さんがおっしゃる様に慣れてないうちは
「なんじゃこりゃ!?」と感じる味なのがお酒なのです。
(お酒に強い、弱い関係なく)

私も幼い頃ぺろっと味見させてもらって
「大人はなんでこんな不味いもん飲んで上手いと感じるんだ…!」と衝撃を受けました(笑)

今はお酒大好きですが、幼い頃あんなに不味いとおもったものが今は美味しく感じるのか自分でも不思議に思います。

加えて慣れてないうちは焼酎なんて悶絶もんと言うのも理解出来ます。
あれはかなりの鍛錬が必要と言うのが個人的見解です。


さて質問文を読むと、予測ですが質問主さんは「日本酒独特の甘いアルコール臭さ(味)」は好みのようです。
これはまさに日本酒向きかと

ただ水と同じ透明な日本酒を
水と同じ様にグラスについで全部飲んだら大変な事になります(笑)


お父様の晩酌にお付き合いしたい と言う事ですが
お父様は普段晩酌をなさっているのでしょうか?

ならその晩酌にお付き合いしてみるのが一番の日本酒の勉強の近道かと思います。

お父様が日本酒好きなら「この日本酒が美味い!」ってのを少なからず知ってると思います。
もし晩酌していたら「一口飲んでみていい?」とお願いして
味見をさせてもらうのが一番安全で日本酒の勉強をしやすいかと。

何故なら実家で一口のんで調子が悪くなってもすぐ横になれますし
家族の方ももし調子が悪くなったら「そんなに進めちゃ行けない」と気がつきます。


ただお父様が人にお酒をすすめるのが好きなら気をつけた方が良いですが(笑)



お酒が弱い(身体に不調が出る)人にオススメの飲み方ですが

1:ごくごく飲まない(ビールならともかく、日本酒は一口で十分)
2:水、お茶を必ず脇に用意して、頭痛防止ならお酒飲んだ後に同じ量の水分を取る。
3:日本酒は甘口を選んで飲んでみる

あたりを気をつけると良いと思います。
個人的には温かいお茶なんかオススメです。



味に関しては慣れが強いところもあります。

日本酒だったら甘口でコンビニとかに置いてある小瓶のものからお父さんと一緒に飲んで研究してみてはいかがでしょうか。

身体を壊さない事に注意して口に含んでみる!
お酒に慣れるにはやはり「口にする経験」を増やすのが一番かなと思います。
    • good
    • 1

日本酒が苦手な私でも飲めるのは


澤乃井、久保田、八海山。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!