電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女性です。
夫の転勤により、地方へ引っ越してきました。それまではずっと東京に住んでおり、
じつは地方暮らしに憧れていたので意気揚々るんるんで越してきたのですが・・・

中心部は一応政令指定都市なのでド田舎というわけではありません。
オフィス街といえる部分もあり、百貨店やブランドショップもあります。

しかし、地方に来てまで狭いマンションに住むのは嫌だったので、ベッドタウン的な考えで、
一軒家が借りられる中心部からは離れた地域に住むことに。

お尋ねしたいのは、とにかくじろじろ見られることです。
歩いているだけで上から下までじーろじろ見られます。挨拶するわけでもなく、ただじろじろと・・
失礼じゃないかと思うんですが・・

毎朝ウォーキングしてるんですが、はっと気がついたら垣根から覗かれていたり、
車で出かけるところを、部屋の窓から監視されていたりします。

友達もいなく、暇なので資格をとることにし、午前中は車で20分くらいのショッピングモール内のタリーズで勉強しているんですが、やはりじろじろと・・。
私が水をとりに動くと、いかにも田舎者という感じの人(ごめんなさい)の頭も同じく動き、まさに監視カメラ。
なにがそんなに気になるのでしょうか?

路面電車が走っていて、車体が小さいせいもあるのか、乗るとものすごく見られます。
私が電車に乗り込んでから→歩く→席に座る、までをずーっと見ているのです。

こういう経験は初めてで、うつになりそうです。外出が怖くなりました。
田舎はそういうものなんでしょうか?
どうして他人を監視するんでしょうか?

今日近くのスーパーへ行きましたがやはりじろ~っと見ている人がいます。
最近は帽子にマスクに黒ブチめがねで外出してます。

そのほか、回覧板が回ってきた際に、「昨日、夜遅かったね」と言われたり、(夫と食事へ行き、12時頃帰った)
私の両親の職業や住まいや、遠まわしに家系まで探りを入れられたり、夫の年収を聞かれたり、
いくらなんでも失礼、、、というようなことが普通にあります。(若いのに外車に乗ってねぇ~とか言われたり)

他人の行動や生活を把握するのは田舎のルールなんでしょうか。
それをさせてあげないと、それが許容できないなら、ここには住めないってことでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

私は東京ですが引越し10年です。

近所の年寄はまったく同じです。どこの田舎に来たのかと思います。当方をジロジロひそひそ、インネンを付けてきます。こいつらはいずれも田舎者でした。さすが都会人というスマートな人は残念ながらいません。

>他人の行動や生活を把握するのは田舎のルールなんでしょうか。

東京もまったく同じです。あなたはずっと同じところに住んでいたので好奇の目に晒されなかっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ということは日本人の大部分が田舎者ってことなのかもしれないですね

人が多すぎて、他人に対して無関心になりがちな都会よりは、田舎の方が少し他人を気にすることはあります。

特に
>最近は帽子にマスクに黒ブチめがねで外出してます。
なら、嫌でも目につくでしょう。不審者に見えるし、田舎だと珍しいかもしれないですし。

しかも一軒家が借りられる地域ですから、多分よそ者は珍しがられます。
最初はいやかもしれないですが、自分から挨拶してコミュニケーションをとってみてください。
回覧板のときの一言も、相手にとったらただの世間話かもしれないですし、、。
詮索好きは田舎によくあることなので、嫌ならあんまり気にせず流しましょう。

ま、正直こんなことに過敏に反応するならなんで田舎なんかに行ったのかなと思いますが。
よくわからない隣人状態ではいつまでも地域住民に気にし続けられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ま、正直こんなことに過敏に反応するならなんで田舎なんかに行ったのかなと思いますが

その通りです。まったくの計算外でした。
ただ田舎が好きだったもので。
田舎のある友人たちがとてもうらやましかったんですよ。

>自分から挨拶してコミュニケーションをとってみてください

していたんですが、洗車してるところを障子をちょっとあけて見られてることに気がついたり、
宅急便が来たとき、お風呂に入っていて出られなかったら、あとで「居留守使ったでしょ」と言われたり
しているうちに心が折れました。

田舎なんてそんなもんですよ。

私も田舎生まれです。
代々田舎で造り酒屋を営んでいて、地元ではそれなりの家でした(もっとも今は酒屋は廃業しました)。
いろいろな事情もあり10歳のころから30歳のころまで地元を離れましたが、20年も離れていると地元に戻ってももうよそ者扱いです。代々続く家系なのにね。
田舎の人はよく他人を観察してますよ。
結婚した当初、妻が近所を歩いていると見ず知らずの女の子から「お姉さん、この辺の人じゃないよね」なんていわれてびっくりしたと言ってました。

煩わしいことは煩わしいです。
無視してりゃいいんです。
ただそういった人間関係があることで、治安が一定レベルに保たれているのも事実です。
安全な人だと理解してもらえれば、自然と関心も遠のいていきます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>田舎の人はよく他人を観察してますよ

これがとても疑問です、なんでなんでしょうね?人間が珍しいのかな・・

あなたがよそ者扱いをされるなら、私なんて異星人レベルなのかもしれないですね。

田舎はお年寄りが多いです。

お年寄りは暇です。お年寄りは他人のことが気になります。監視しているのではなく、ただ、珍しいのでボーッと見ているだけです。彼らは退屈な毎日を打破すべく、ネタを探しています。あなたがた家族のような新参者はタマリマセン、興味200%です、少しでも変わったことがあれば、尾ひれが付いて町内会を3周します。昔、「カルメン田舎に帰る」って映画ありましたが、ちょっと似てるかもしれません。
ただ、彼らは善人です、心底、善人です。困ったときは、親身になって手助けします。
それを煩わしいと感じるか、微笑ましい隣人と感じるかは貴女次第です。
    • 0
この回答へのお礼

>町内会を3周します

ここで笑ってしまいました。癒しをありがとうございます。

精神疾患をお持ちなのかな?

• 0