アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の中で灯油をこぼしてしまいました。足元のマットが若干起毛しているので染み込んで、匂いがキツイです。車屋さんでは「マット交換が3万、工賃も時間もかかる」とのことなので、自分で染み込んだ灯油を取り除きたいのですがどうすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

灯油を吸い取るのは、非常に困難です。

ある種の引火性の高い薬品で灯油を洗うのが効果的ですが、車の中では非常に危険です。
安全なのは中性洗剤に浸して洗うのですが、車の中で作業したら車がサビでダメになります。
自然に乾くのを待つのが、一番無難です。
良質の灯油でしたら、サビは発生させません。
ただし、車内の室温や床の温度が50度を超えると簡単に引火しますから、乾くまでは乗らないようにしましょう。

マットがはずせるのでしたら、外して普通に洗剤で洗うだけでOKです。
洗わなくても自然に乾燥させるだけでも乾きます。
晴天で干せば2日から4日程度です。
ただし、洗わないで乾燥させるとマットの素材によってはシミになる場合もあります。
干す場合、最初のうちは火気厳禁ですからご注意ください。
    • 0

私車内にコンプレッサーオイルをこぼしてしまいました。

そのときに使ったのが「ブレーキパーツクリーナー」です。

きれいに落ちました。
    • 0

うちの、近くのホームセンターには、灯油をこぼしたときに使う中和剤が売っています。

近くのホームセンターで探してみてくださいな。
    • 0

一応防水加工はされているため、フロアパンまで浸透する事は少ないのですが、一部切り込みが入っている箇所があって、量によっては、そこから漏れると防振のアスファルトシートが溶けたり、電装系への影響も考えられるので、早急に対処したほうがいいですよ。

自分でするとなると、応急処置として新聞紙などで吸い取り、風通しを良くしておくことです。
フロアマットを取り払うには、シートをすべて取り、内張りを外さなければならないので、時間がかかり、おのずと工賃もかかります。
    • 0

マットにこぼしたんですよね?

そしたら皿洗いに使う中性洗剤と水を混ぜてソレでマットを洗えばほぼ完全に中和できますよ~!
    • 0

風通しを良くしておけば揮発してすぐなくなります。

その後にニオイの対策をするのはどう?

(すぐなくなることは確かです)
    • 0