幼稚園時代「何組」でしたか?

新築マンションの一室を購入した場合は 一戸建て住宅の様に権利書みたいなものは
あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

新築の分譲マンションを購入した場合は、購入者名義で所有権保存登記をします。

その際に登記識別情報(パスワードみたいなものです)が発行されます。この登記識別情報がいわゆる権利証にあたります。ちなみに、「いわゆる」と書いたのは、権利証というのは登記済証の俗称だからです。ただし、平成17年の不動産登記法の改正により、登記所がオンライン指定庁の指定を受けた後(現在は、全ての登記所がオンライン指定庁です。)に所有権保存登記や所有権移転登記等がなされた場合、従来の「登記済証」ではなく「登記識別情報」が発行されます。もっとも機能的には登記済証と同じなので、それも権利証と俗に呼ばれることが多いです。現在は全ての登記所がオンライン指定庁になっています。
    • 0
この回答へのお礼

長い事、見なくて申し訳ありませんでした、
メールで、回答ありをしなかったためでしょうか、大変失礼しました。
 現在は土地の権利書を持っていますが、もう必要ない書類みたいに思いますが、如何でしょうか、法務局のへ行って、確認してきます。

不動産については、権利証(登記済証)は廃止され、登記識別情報になりました。

登記が完了すると、登記完了証とともに登記識別情報が交付されます。
当然、マンションについてもこの登記識別情報が登記後に交付されます。
    • 1