プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夫の会社は今まで確定申告をしてるのだかしてないのだかわからないのですが所得税も引かれないし、社会保険もなく厚生年金もない福利厚生の全くされてない会社なのですが、今回初めて何でかの説明は無いのですが、年あけに保険の控除証明と健康保険の納税証明など持ってくるよう指示がありました。これは年末調整の何かをしてくれることになったのかな?と思い主人に一式持たせましたが還付金が返ってきたわけでもなくなんだかよくわかりません。税理士さんは出入りするようになったらしいのですがこういう場合会社は確定申告してくれたのでしょうか?それともまた個人で申告するようなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>りするようになったらしいのですがこういう場合会社は確定申告してくれたのでしょうか?

年末調整のことでしょ?
年末調整をしたのなら源泉徴収票をもらえるはず。

今現在、手元に源泉徴収票がなければご自身で確定申告をしてください。
    • 0

会社での処理は年末調整になります。

(確定申告は、本人がすべきものですので、会社ではできません。)

ただ、それらの証明を出したのであれば、年末調整されるのだと思いますし、所得税を引かれていないのであれば、還付はありえませんし、むしろ払う方になる可能性もあると思います。
(年末調整=還付、と考えがちですが、逆に徴収される場合もあります。)

会社に確認してみるしかないとは思います。

もし、年末調整しない(本来はするべきなのですが)のであれば、源泉徴収票をもらうのはもちろんですが、控除証明等も必要になりますので、会社から返してもらって下さい。
(源泉徴収票自体は、年末調整するしない、所得税が引かれている引かれていないに関わらず、会社に発行義務があります。)

ただ、確定申告したとしても、還付があるのは、引かれた所得税がある場合ですので、何も引かれていないのであれば、還付はありませんので、場合によっては納付の方になるかもしれません。
    • 0