【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

刑務所から死刑囚が逃げました。その死刑囚は極悪人で、木造ビルを放火し5人を焼き殺しました。それで現行犯逮捕され、裁判の結果、死刑判決が下りました。しかし、死刑執行日に、その死刑囚は刑務所から脱獄しました。翌日、全国の指名手配に登録されました。

それから半年間、死刑囚は全国の公園を転々とし、ひっそりと暮らしていました。ところが、公園近くの金物屋の店員は死刑囚を見て、指名手配ポスター写真と照らし合わせて目の前に死刑囚が居ることを確認しました。そして、金物屋店員はその死刑囚を殺しました。店の商品の包丁で背後から心臓一突き、死刑囚は即死です。

さて、この金物屋店員は殺人罪ですか?

金物屋店員の言い訳:本来なら、ソイツは半年前に死んでいるはずだ。5人の命を奪った放火魔で、死んで当然のクズ人間だ。刑務所から逃げて半年間生き延びた極悪人を殺して何が悪い?!

金物屋店員の補足情報
・茶髪
・肩にタトゥー
・ピアス
・軽めのタバコを吸う
・大型バイクに乗る
・サーフィンの腕前は中の下
・口癖は「マジで?!」

A 回答 (8件)

金物屋店員の補足情報は、結論と無関係ですね。



金物屋店員は殺人罪になります。
 死刑はあくまで、法律上の定めに従って執行する必要があるので、例え死刑に携わる職員が手を下したとしても法律以外の方法で殺害すれば、殺人罪は成立します。それが法治国家というものです。
 仮に死刑になっていたはずであっても、現在生きていれば刑法199条の「人」に含まれます。
 死んで当然と思うのは勝手ですが、そう考えたから直ちにその人を殺してよいとはなりません。
 死んで当然と思われる行動をとったことを裁判で確定させて、死刑判決を受け(確定後)、法定された方法で執行されて初めて人の命を奪うことが許されることになります。
    • good
    • 1

質問者は小説でも書くのでしょうか?






「刑務所から死刑囚が逃げました」

死刑囚は刑の執行を待つ身であるので、矯正施設である刑務所には入りません。

死刑囚は刑の執行まで拘置所に収監されています。

「拘置所から死刑囚が逃げました」が正解です。




一行目から設定がダメですね。
    • good
    • 1

死刑執行命令書の有無に係わらず、殺人ですので、殺人罪となります。



>背後から
正当防衛、緊急避難に該当しません。

>本来なら、ソイツは半年前に死んでいるはずだ。
執行後でなければ、死刑執行の事実が公表されません。
    • good
    • 1

『指名手配ポスター写真と照らし合わせて目の前に死刑囚が居ることを確認しました』



ふ~ん。
「うり二つの別人」とか「他人のそら似」てな可能性は排除しちゃうの?

それとも本人が俺だ!とでも言ったの?

前提が駄目駄目
    • good
    • 0

死刑囚より危険な更正不可能の殺人者であり、1人殺しでも娑婆に出すべきでなく、死刑でいい。

故に殺人罪止まりで残念だが、それで許す。
    • good
    • 0

死刑囚だろうが何だろうが関係ないよ。


執行する権利がないものが殺したら殺人罪です。
襲われかけたとか威嚇してきたとかならちょっと変わってきますが。
速やかに通報するのが市民の義務でありベターです。
取り押さえるというのはお勧めしませんから。
    • good
    • 0

そんな事件があったんですか?マジで?!

    • good
    • 0

その殺人犯がどんなにクソまじめであろうが、少年であろうが、あるいは被害者や遺族であろうが、殺人犯以外の何でもありませんね。



どんなクズでも人は人、殺意をもってあやめれば殺人です。
加害者の人相風体や素行は関係ないですよ。

相手に殺されそうになって正当防衛で殺してしまったというなら、殺人犯じゃないでしょうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!